告発に至る経緯/珠洲警察署/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)の刑事責任追求の表明/矢部善朗弁護士のタイムラインにおける注目及び関連ツイート(2021年8月7日)



告発に至る経緯/珠洲警察署/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)の刑事責任追求の表明/矢部善朗弁護士のタイムラインにおける注目及び関連ツイート(2021年8月7日)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/07 17:00:19 〉〉〉

[[矢部善朗弁護士のタイムラインにおける注目及び関連ツイート(2021年8月7日)のリツイート]]

- #告発状 #### <<<< 矢部善朗弁護士のタイムラインにおける注目及び関連ツイート(2021年8月7日)のリツイート | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中http://hirono-hideki.info/wp/?p=1469


 作業に時間も掛かったのですが、77件のリツイートでした。数を絞り込んだ方が良かったとも思えますが、特に重要と思えたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを次に掲載し、資料の概要をお知らせしたいと思います。

> 愛知県警による証拠捏造か。被告人宅の再捜索で液体入り注射器を発見したとされていたが、被告人はすでに逮捕され部屋は施錠、鍵は警察が保管していた。被告人が「注射器に覚醒剤水溶液を入れた」と認めたとする捜査報告書を作った警察官は、証人として出廷する直前に自殺。https://t.co/AMZKVpwouB


 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がリツイートをした亀石倫子弁護士のツイートです。「被告人が「注射器に覚醒剤水溶液を入れた」と認めたとする捜査報告書を作った警察官は、証人として出廷する直前に自殺。」とあります。

> >明確なヘイトクライムですよね。
>
> こういう先入観的偏見は、取調官が絶対持ってはいけない視点です。 https://t.co/UwZDGZYTbg


> @onnawaturaiyo11 あなたも、幸せそうな女性を見て殺したいと思うのかね
> ?
> 幸せそうな女性を見て殺したいと思う人がどれくらいいると思うのかね?
>
> >その現実を見てからものを言えよ
>
> その現実とやらを示してもらえるかな?


> 水上バイクの集団を「殺人未遂容疑」で刑事告発へ 明石市の泉市長が方針…泳いでいる人とあわや衝突 https://t.co/wcioyxiORK @YouTubeより


> @metalraizinn 正確には、裁判員6名と裁判官3人です。
> もっと重い意見の裁判員もいたのではないでしょうか?


 「求刑オーバーの判決が続いてるな。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートもあるのですが、他にそういう刑事裁判のニュースというのは見かけていません。京都市のローカルニュースの可能性はありそうです。

> >差別意識に基づく犯罪、…
>
> 被疑者は「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」と供述しているとのことだけど、これを差別の文脈で読むと、差別者の言葉というより被差別者の言葉のように読める。


 小倉秀夫弁護士も言及したツイートを行っていましたが、列車内の無差別殺傷事件で、重傷者はいるようですが死者は出ていないようです。くすぶり続けていた弁護士論争に一石を投じたように感じられる、このタイミングでの事件でした。

 時刻は18時12分です。17時半過ぎからだと思いますが、ずっと雷が鳴り続けていて、数年ぶりに間近で落雷したような気配もありました。遠ざかることなく、ずっと近くで鳴り続けています。

 つい先程から、外では強い雨が降り出した様子です。昼過ぎに見たネットの能登町の天気予報に雨マークはなかったのですが、アメダスを見ると、富山の方から能登半島にかけ、帯状の中に赤い印が点在していて、大気は不安定な様子でした。

- 能登町の1時間天気 - 日本気象協会 https://t.co/NrpF8EyxM5https://t.co/UQxIV24qGG


 14時と15時台に小雨が降ったことになっていますが、16時から24時までずっと曇りのマークが並んでいます。外を見ると、やはり強い雨が降り続けていました。

- 石川県の雷レーダー(実況) - 日本気象協会 https://t.co/NrpF8EyxM5https://t.co/nfjw4R4FLB


 雨雲も雷も能登町に集中しているようです。赤い印が能登町にあって、いつまで続くのか気になります。前触れのような情報はなく、今のところ能登町の告知放送もないようです。

> 新聞記者というのは、自分が書いた文章が読者にどう読まれるのかを常に意識している人たちだと思っていたが、13年記者をやってこれか。
> リプライ及びコメント参照。 https://t.co/TSVE413JrK


 中日新聞の今井智文記者を批判するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートです。今井智文記者については、令和3年3月31日付告発状でも少しは取り上げていたかもしれません。

> .@letssaga3 さんの「【性交同意年齢】島岡まな氏「疑わしきは被告人の利益に」は「18世紀のもの」「性犯罪被害者の人権が置き去りにされている..」https://t.co/qSd6H34051 をお気に入りにしました。


 島岡まな教授となっていたと思います。島岡まな先生というのも見かけていましたが、しばらく前から法クラで話題となり、主に批判の対象となっている専門家のようです。

 一部はすでに「罪刑法定主義」の問題として取り上げていると思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が刑法や刑事事件、刑事裁判にTwitterで言及するのは、ずいぶん久しいことのようにも思えていました。

> この人の言う「既成事実」ってなんじゃろ?
> 人の不安感に乗じて不安を増幅させワクチン接種を躊躇させることは、反ワクチンと言って差し支えない。 https://t.co/35S18ieNV6


 このワクチン接種、反ワクチン接種ともいう問題ですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の強引な論法での関わり方は、東日本大震災のときの風評被害とよく似た構図となっています。

 不安に乗じて主導権を握りコントールする、その他は排除と攻撃で風潮の循環作用を引き起こす、これがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の弁護士商売に真髄であると感じております。

> マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える @gendai_biz https://t.co/yImKcJFdf4 #現代ビジネス


 リンクの「マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える」という記事は読んでいますが、かなり前から続くモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の痛烈なマスコミ批判は、時代の先読みだったのかもしれないと思うところもあります。

> 今日の今井記者の連ツイは、全力でマスコミの責任逃れと反ワクチンキャンペーンの継続を宣言しているようだな。
> 国民にワクチン推奨のキャンペーンをしなければならなくなったのは、マスコミの反ワクチンリスク強調キャンペーンのせいだろうに。 https://t.co/IqIE3qiN3o


 基本的に自己中心的で独善的と思うのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の人格特性ですが、ワクチン接種を済ませたというツイートをしており、自分の身体に問題が出なかったことも、他人事へのすり替わりとなっているように感じます。

 「今日の今井記者の連ツイは、全力でマスコミの責任逃れと反ワクチンキャンペーンの継続を宣言しているようだな。」というのも改めて凄いと思ったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、弁護士としての責任逃れは全く考えにないのでしょう。

> 島岡まな教授 @manna2010able の下記論文にざっと目を通してみた。
> 首肯できるところも多いのだが、冤罪の発生原因や冤罪被害の深刻さについての認識は不十分と言わざるを得ないと思う。


 結構前に読んでいるツイートという印象なのですが、8月4日12時16分の投稿とあります。

 時刻は18時53分ですが、そとは静かになった様子です。8月4日に撮影した写真を探しているのですが、12時16分は正院町にいたことになりそうです。

 写真を非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にアップロードしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_121743_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮:蛸島漁港.jpg https://t.co/MVvIPxj3F5


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_121551_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮:正院駐在所.jpg https://t.co/bu3Xz54KrE


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_121337_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮:須受八幡宮.jpg https://t.co/mBOZjoEZXz


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_121214_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮:旧正院駅.jpg https://t.co/kTUcFYwuoV


 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の歴史的ツイートの時刻が「2021/08/04 12:16:33」となっていますが、私は12時15分51秒に正院町の駐在所前、12時17分43秒に蛸島町の蛸島漁港のは入口のような場所にいたことになります。

 正院小学校前の交差点での信号待ちの記憶はないですが、ちょうど正院町から蛸島町に差し掛かる頃に、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が歴史的内容のツイートをTwitterに投稿していたという記録が確認できました。

 こんなツイートの投稿時刻と、撮影した写真の時刻のすり合わせというのは、今までやっていなかったように思うのですが、今回は気になってやってみました。「冤罪の発生原因や冤罪被害の深刻さについての認識は不十分と言わざるを得ない」というツイートです。

 この8月4日は数年ぶりに珠洲岬に行ったのですが、パワースポットという話になっています。

三大パワースポットのうち、富士山、分杭峠とパワースポットを見てきたので、あとはこの聖域の岬だけでした。過度の期待をしていきました。途中、道のりは、大変でしたが、着いたらビックリ!超観光地化してました。ランプの宿と岬の展望台があるだけかと思っていたので、お土産売り場やカフェテラスがあるなんて。しかも、ライトアップされた洞窟へ探検に行けるツアーまで。ちょっと金額が高いと思いましたが、洞窟、気になったので、ヘルメットをかぶり行きました。小さな洞窟では、波打ち際で願いが叶う石が拾えたりします。観光地化しているのが正直残念でしたが、景色は最高だし、ホント綺麗なところでした。

行った時期:2015年8月13日 混雑具合:やや混んでいた 滞在時間:1~2時間 投稿日:2017年9月18日


- 日本三大パワースポット!! - 珠洲岬(聖域の岬)の口コミ - じゃらんnethttps://www.jalan.net/kankou/spt_17205ad3352094299/kuchikomi/0003487476/


 「日本三大パワースポット!!」というのは地元でも余り聞いた覚えがないのですが、富士山、分杭峠と並んでいるようです。分杭峠というのは見覚えがなく、さっぱり見当がつかないのですが、前に調べているかもしれません。

 「twilog-serch 分杭峠」の実行結果はゼロでした。

- 分杭峠 - Wikipediahttps://t.co/GUyjzXbQHl 日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っているという理由から、エネルギーが凝縮しているゼロ磁場のパワースポットと呼ばれている[2]。


- 珠洲岬 - Wikipediahttps://t.co/sKsKPl9rwG 珠洲岬はパワースポット「聖域の岬」としてメディアで紹介されており、富士山や長野県の分杭峠と並んで日本の3大パワースポットのひとつとされている。


 8月4日まで珠洲岬という地名も余り見覚えがなかったのですが、ランプの宿の周辺がパワースポットとしてテレビで紹介されていることは知っておりました。

 そのランプの宿へは昭和58年の7月頃に、一度行っているのですが、仕事をしていた鑿泉工事の夫婦と3人で行ったと思います。古い建物で湯治場のような雰囲気がありましたが、今はすっかり変わっていて、昭和のときのことも僅かにしか記憶にありません。

 考えてみると、日本三大弁護士パワーを感じさせるのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)、深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)になります。

 時刻は19時31分です。外は雨があがり、空は青空が広がっているように見えました。夕嵐が吹いたようです。

〈〈〈 2021/08/07 19:32:56 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です