告発の事実/関与と役割/被告発人安田繁克/被告発人安田繁克の接近と、言動のあらまし



告発の事実/関与と役割/被告発人安田繁克/被告発人安田繁克の接近と、言動のあらまし

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人安田繁克 #被告発人浜口卓也

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/14 14:29:55 〉〉〉

 金沢地方裁判所、金沢地方検察庁に提出した書面には記憶が鮮明な状態での具体的記述があると思いますが、被告発人安田繁克の名前を私が最初に知ったというのも現在思い出せなくなっています。

 輪島のYAと二人、大型の保冷車とウィング車で神戸までミールを運び、空車で会社に戻った朝、私は当日、金沢市場輸送の社長兼配車係の本恒夫に九州に行くよう指示を受け、その言い方や態度がすごく嫌になってので、会社を辞めると行って帰ったのです。

 これは4月頃、被告発人東渡好信が主導したストライキがあって、その頃の本恒夫の態度とのギャップが大きかったというのもありますが、仕方なく運転手より安い給料で配車係をやっていると過去に繰り返し言いながら、実は100万円の給料をもらっていたという話がありました。

 竹沢俊寿社長との取り決めで月100万、他にも手当の話があったかもしれません。その話をしたのも被告発人東渡好信だったと思いますが、今頃になってそういう話が出てくること自体が、会社に対する信用を失わせるもので、見切りをつけてやめることにしたのです。

 もともと運転手の間にあった話を被告発人東渡好信が聞いて、それを拡散したとも考えられましたが、被告発人東渡好信の傍若無人な振る舞いというのも、その前から目に余るものがありました。

 平成3年の春になるので、東京の方ではバブル景気の崩壊が始まっていたような情報も近年ネットで見かけているのですが、景気が悪くなり仕事が減ったという話は聞いておらず、運送会社が抱える深刻な問題と聞いていたのは運転手不足でした。

 被告発人東渡好信はその後、市場急配センターで配車係におさまり、それで目的を達成したのかと思ったのですが、平成4年になってからさらに不可解な言動をするようになり、以前のような暴力性は見せなくなっていましたが、精神病者のような振る舞いを見せるようになりました。

 その被告発人東渡好信の金沢市場輸送への入社というのも平成2年の秋、9月かあるいは10月でした。当初より、本恒夫の昔の運転手仲間と聞いていました。

 私が4トン保冷車に乗務した昭和59年はまだ続いていたのですが、大型保冷車は、宮城県の石巻市から小魚の冷凍魚を満載にし、それを四国の八幡浜や南九州の鹿児島、宮崎まで運ぶ仕事を多くやっていたようです。これは養殖魚の餌で、仕事のこともエサと呼ばれていました。

 細かいこと正確なことは思い出せないですが、片道一週間ほど掛けて九州に向かうという話で、仙台から名古屋までのフェリーと、大阪から四国・九州へのフェリーの話を聞いていたように思います。

 名古屋から大阪は、奈良県天理市だと思いますが、「天理の坂」という長くて急な坂があると聞いていました。西名阪になるのか後になって実際に何度か通った坂ですが、大阪から名古屋方面が殆どで、対向車でエサを積んだようなトラックを見かけたこともありました。

 当時の大型保冷車は箱が大きくないものが多かったのですが、エサは満載で30トン、箱が大きいと33トンと聞いたかもしれせん。イワシの運搬では実際にそれぐらいの重量を積んで運転していたのですが、急で長い下り坂はとても怖いものです。

 4トン車でも倍以上の8トンの荷物を積んで走ることはあったのですが、ブレーキが焼けて白い煙があがったり、ブレーキパッドの焼けた匂いがありました。下り坂で一度、勢いがついてしまうと大変なので、運転にはとても神経を使いました。

 私が大型保冷車に乗務したのは昭和62年4月で、その頃にはエサの仕事をしなくなっていました。キロあたり20円という運賃の話を聞いた覚えもあるのですが、そのキロあたりの運賃がずいぶん下がったという話でした。30トンだと60万円の運賃だったと思います。

 その頃になると大型トラックの性能もよくなり、フェリーを余り使わずに国道を走るトラックも出てきたような話で、宮城県からだと太平洋側のフェリーではなく、日本海周りで金沢から大阪まで行き、大阪か神戸からフェリーに乗るという話でした。

 フェリーに乗る時間が長いことになりますが、同じエサの仕事をしていた本恒夫と被告発人東渡好信が仲良くなり、何年も後、金沢のパチンコオークラでパチンコをしていた被告発人東渡好信を見かけ、金沢市場輸送の運転手に誘ったという話でした。

 7月に和倉温泉のセブンイレブンで用事を済ませた後、七尾市内に買い物に行った時、一度だけ前に入ったことがあるような大きなパチンコ店を見ていると、それも金沢と同じオークラというパチンコ店であることを思い出しました。

 金沢のパチンコオークラは金石街道沿い、金沢中央卸売市場への入り口のような場所に店があり、出玉の良い人気店と聞いていたのですが、その増設したと思われる駐車場の奥に、金沢市場輸送の会社が出来ました。

 金沢市場輸送にいた頃は、運転手を探しにパチンコオークラに見に行ってくれと頼まれることもありました。古い時代の雰囲気のあるパチンコ店でしたが、その後まったく違った洋服店のような見た目の建物になっていました。

- 石川ダイハツ販売(株)金沢駅西店(本店) - Google マップhttps://t.co/wArTbIblbB


 忘れていましたが、パチンコオークラの店があった場所は、上記の「石川ダイハツ販売(株)金沢駅西店(本店)」に変わり、駐車場があった場所もいくつか別の店が出来ているようです。

 Googleマップを見て、いつのまにか丸北青果がなくなっていることにも気がついたのですが、昭和59年は、金沢市場輸送の駐車場に入る目印で、神戸から積んできた外果を荷降ろしすることもありました。

 前から気になっていた金沢市場輸送の建物にある会社名ですが、近くに同じ名前の大きな会社があって、その一部の倉庫か物置になっているようです。

- Lighting Shop SAWAYA|電気工事|株式会社 サワヤhttps://t.co/gsOiJDMn25


 今まで気が付かずにいたのですが、電気工事の会社とあります。

 どうも丸北青果があった場所からパチンコオークラに向かって次に横に入る道路の手前にあった市川タイヤまで、一角がすべてサワヤという電気工事の会社の敷地となっているようです。

 この市川タイヤには、被害者安藤文さんが自分の軽四で私を迎えてきてくれたことがあり、助手席に乗せてもらいました。先日、平成5年11月28日付の手書きの書面で少し見ていたのですが、助手席の足元が泥だらけだった話は、記載が見当たりませんでした。

 平成11年8月、金沢中警察署で安藤健次郎さんの事件の取り調べを受けている時、録音された電話の音声を聞かされたことがあったのですが、私の声が出る前、別の留守電で、なにか畑作業か農作業の話をする老人の声がありました。

 この市川タイヤは、平成4年2月だったと思いますが、水島倉庫での被告発人安田敏のタイヤ爆発問題もありました。

 水島倉庫は当時の松任市の外れでしたが、今でも建物があるかもしれません。

- 北陸コカ・コーラボトリング - Google マップhttps://t.co/DcWcKy44cZ \n 〒924-0855 石川県白山市水島町332


 特定できる会社はありませんでしたが、平成4年当時も近くにコカ・コーラの会社があったかもしれません。一帯が工業団地のようになっていますが、国道8号線からはけっこう離れ、奥の方だったと思います。

- DaiGo氏、殺到する批判に「個人の感想」と反論。支援者は「言語道断」「ヘイトクライムを誘発」と指摘https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/daigo?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter


 2,3日前からTwitterで話題となっていましたが、今1つの記事を読んだところで、思っていたより大きな問題なのだと認識しました。内容に驚いています。

- 【謝罪】間違ったことを言ったので謝罪します【今後の展開について】 - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rShG_1-tzSE


 YouTubeの動画を1つ視聴していたのですが、「上位のチャットのリプレイ」というのが画面右上にあって、お金のマークがあるので、投げ銭のような寄付になっているのかと考えました。見たのは初めてになると思います。

メンタリストDaiGo @Mentalist_DaiGo 月額599円で 毎月20冊以上の書籍・論文の知識が学べる Dラボは20日間無料→ http://daigovideolab.jp/?utm_source=tw… DaiGoのオーディオブックが無料→http://amzn.to/2UBuD1jet ファインマン先生リスペクトの社会的無責任論者です。理想の女性はティファです。 知識のネトフリ【Dラボ】は20日間無料こちらからdaigovideolab.jp/?utm_source=tw…2010年5月からTwitterを利用しています 396 フォロー中 76.9万 フォロワー



- メンタリストDaiGoさん (@Mentalist_DaiGo) / Twitterhttps://twitter.com/Mentalist_DaiGo


 YouTubeの動画は、先に検索で見つけていた上記のTwitterアカウントのツイートから開きました。メンタリストの意味がまだわかっていないのですが、メンタルクリニックなどは聞いたことがあるし、心療内科だったかと思います。

超常現象パフォーマーのメンタリストDaiGoが肩書きとして使用し、日本に広めた言葉。彼の定義では、心理学に基づく暗示や錯覚などのテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指す。ほとんど手を触れずにフォークを曲げたり、人が心の中で唱えた数字を言い当てたりといったパフォーマンスをテレビ番組などで披露して人気を博した。しかし、彼が話題になり始めた2012年2月に発足した団体が、「メンタリスト」の名称の商標登録申請を行っていることが発覚。商標権を持たないDaiGoと「メンタリスト」の呼称を巡るトラブルに発展している。 (2012-08-7)


- メンタリストとは - コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-190029


 2,3日前に知ったばかりの人物ですが、2012年2月の話が出てきて、大道芸あるいはマジックやマジシャンに近い意味があるように感じました。

 今日は、被告発人安田繁克に絞って取り上げていくつもりでいたのですが、市川タイヤの件を思い出しながら、被告発人安田敏が危険な曲芸師として役柄を演じていたように考えていたすぐあとのことでした。

 監督と役者の関係のようなものをイメージしたのですが、被告発人安田繁克も似たところがあって、名前も同じ安田、それも開幕のベルを鳴らすような役柄を最初に演じたと思えるのも被害者安藤文さんになるのです。

 おそらく被害者安藤文さんは、被告発人安田敏や被告発人安田繁克とは全く異なる認識で、同じような役柄を演じさせられていたのだと思います。その舞台がどのような物語であったのか、経験し表現し記録できるのは、告発人の私だけと思います。すでに何遍もやってきた作業です。

〈〈〈 2021/08/14 16:58:41 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です