告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/令和3年8月24日の工藤会トップ死刑判決、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の反応



告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/令和3年8月24日の工藤会トップ死刑判決、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の反応

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/26 14:55:44 〉〉〉

 次に部分引用するのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートにあったリンクの記事ですが、Twitterのトレンドで「主文後回し」とあったのが、午後4時過ぎの主文言い渡し、その判決公判は午前中から始まっていたと知って驚いたところです。

「極刑の選択はやむを得ない」。午後4時過ぎ、福岡地裁の101号法廷。足立勉裁判長に促され、証言台に立った工藤会の総裁でトップの野村悟被告(74)は、極刑を言い渡されても微動だにしなかった。

 指定暴力団トップに死刑が求刑された異例の公判が判決を迎えたこの日。地裁には午前8時半ごろから、一般傍聴席23席を求めて475人の長い列ができた。法廷前で私服警察官が警備に当たる物々しい雰囲気の中、注目の判決公判が午前10時に開廷した。

 午前10時すぎ、足立裁判長は冒頭で主文後回しを告げ、市民襲撃4事件の実行役と、野村被告とナンバー2で会長の田上不美夫(たのうえ・ふみお)被告(65)との共謀を早々に認定。無罪主張が早くも退けられたが、白髪交じりで補聴器を付けた黒いスーツ姿の野村被告はいすに腰掛けたまま淡々とした様子で判決理由に耳を傾けた。

 表情が曇り始めたのは、休廷を挟んで再開した午後1時過ぎ。野村、田上両被告は公判で自身を「権限がない飾り」と主張し、実権がないと訴えてきたが、判決は「対外的にも組織内でも野村被告が最上位」と言及し、検察側が立証しようとしてきた「上意下達の組織」を追認した時だった。2人は首をかしげながら、ため息をついて天井を見上げる仕草を見せた。


- 工藤会トップ死刑判決に市民「組員暴れないか不安」「一区切り」(毎日新聞) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf39208c9e188420e460f8ac92bf6658b94746fa


 記事は「8/24(火) 21:06配信」となっていました。夕方のニュース記事にはいくつか目を通していましたが、ずいぶん詳細で具体的な記事内容となっていて、疑問に思っていたことの回答にも思えました。

> 工藤会トップ死刑判決に市民「組員暴れないか不安」「一区切り」(毎日新聞)
> #Yahooニュース


 午前中の10時37分というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでしたが、午後、宇出津新港の買い物から戻って見たように思います。

 パソコンの画面を撮影した写真など、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にアップロードしています。宇出津新港に買い物に出かける前から始まり、出先では宇出津第一トンネルの前で3枚の写真を撮影しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_144724_モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインから開いた記事.jpg https://t.co/VlUyfyQ7Pl


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_143505_モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/5N1EmqnpxY


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_143458_.jpg https://t.co/oH0cFQhQgZ


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_143448_.jpg https://t.co/x9uoPtHVmk


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_143440_モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインから三井義広弁護士の記事.jpg https://t.co/q9DyGYaS3h


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_141210_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/j7TNpvs5xm


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_141157_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/rVBhVmCi4S


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_141146_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/U8pZaubWs7


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_141134_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/uSE0AWQ4wR


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_141125_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/aVZtLN4itd


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_140717_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/mqTV11VJqZ


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_135044_深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン.jpg https://t.co/HFoAjPPvQr


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_130915_宇出津第一トンネル 宇出津上田町側入口前.jpg https://t.co/CErGakCcOA


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_130912_宇出津第一トンネル 宇出津上田町側入口前.jpg https://t.co/Szojx0ydho


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_130911_宇出津第一トンネル 宇出津上田町側入口前.jpg https://t.co/IjIWRmdYRL


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-26_125541_深澤諭史弁護士のタイムライン.jpg https://t.co/Rtu9NRSKs0


 ほんの一例でもあるのですが、最近はパソコンのスクリーンショットより、このようにスマホでパソコンの画面を撮影し記録することが多くなっています。深澤諭史弁護士のタイムラインにも弁護士業界の歴史的足跡を感じ入っていたところです。

- 2021年08月26日11時54分の登録: 2021年08月26日の記録:写真資料:金沢西警察署と金沢地方検察庁との通話記録及び令和3年5月6月の状況https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/20210826356.html
- 2021年08月26日12時55分の登録: \モトケン @motoken_tw\弁護士でも、刑事弁護を多くしている弁護士と暴排運動や被害者救済に取り組んできた弁護士は視点が違いますね。同じ判決でも、前者から見れば「https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/motokentw_45.html
- 2021年08月26日12時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)相手方から書面が出てきたら、その要約と、こちらの対応、反論の要旨を、一緒に送って報告することにしています。(^ω^)相手の書面https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/fukazawas_26.html
- 2021年08月26日13時52分の登録: \サイ太 @uwaaaa\「弁特入るべし」という話であまり出ないのが「保険料は高くても月200円程度」「使ってもノーカウント(保険料上がらない)」という点ですね。https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/uwaaaa_26.html
- 2021年08月26日13時52分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\他の弁護士に依頼する」って点につきますね。どんなゴッドハンドの医師でも、自分の手術は自分でしないですしね。https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/fukazawas_91.html
- 2021年08月26日13時53分の登録: \及川智志 @ShminLo\パネルディスカッション          三輪記子氏 一弁 62期 久野由詠氏 愛知 65期太田伸二氏 仙台 62期及川智志  千葉https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/shminlo-62-65-62.html
- 2021年08月26日13時55分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\平成の司法改革みたいに、「とりあえず、数を増やせば、個人的な利害を投げ打って、ワシらの思い通りに動いてくれる都合の良い人が大量に現れるはhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/fukazawas_76.html
- 2021年08月26日14時27分の登録: \ついぶる @harvey61616\Twitterでも見かけるけど、専門家に回答を求めたら返事が来るのが当然と思ってる人がいる。返事をするかどうかは完全に聞かれた側の裁https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/harvey61616twitter.html
- 2021年08月26日14時28分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)なんか、いきなり、氏名も名乗らずに、「†善悪の審判者†」みたいな名前で一方的に第三者間の紛争について解答を求められて、答えなhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/fukazawas_65.html
- 2021年08月26日14時41分の登録: \モトケン @motoken_tw\工藤会トップ死刑判決に市民「組員暴れないか不安」「一区切り」(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/motokentwyahoo.html


 ここ数日来、以前のような活性化を感じている深澤諭史弁護士ですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインやツイートと同様に、刑事告発・非常上告事件の成り行きや発見に呼応する動きを感じています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインのツイートも記録しておきたいのですが、こちらは参考資料扱いにして、必要に応じて探し出せる手はずを整えておきたいと思います。

[[工藤会トップ死刑判決のニュースに大きく反応したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムライン]]

- 1508:2021-08-26_16:06:01 #告発状 #### <<< 工藤会トップ死刑判決のニュースに大きく反応したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/08/26/160555


 上記の参考資料記事は、より重要なエントリーでも取り上げていきたいまさに資料ですが、工藤会トップの判決は、当日の午前中に知ったのがたぶん初めてで、数日前にも判決が出ると見かけていたような気もするのですが、すっかり忘れていたと思います。

 本日は8月20日の金沢地方検察庁への電話のことを取り上げましたが、大きな転機となったのは8月15日の注文と翌16日の午後の配達となったScanSnapの購入で、これでずっと家に眠っていたような刑事裁判の一件記録などをまとめてPDFファイルにしたことです。

 自分が手書きで作成した控訴審の控訴趣意書と1通の上申書に目を通したのですが、平成9年1月に福井刑務所を出所してから読むことはなかったと思います。平成6年11月から12月頃には、一度、目を通した可能性があるだけです。

 8月20日の午前中の時点であらかたのPDFファイルは作成していたので、それを金沢地方検察庁にDVDで郵送するつもりでした。内蔵型DVDの不具合がなければ、そのまま能都郵便局に行って郵送し、そのあと宇出津総合病院にワクチン接種に行って終わっていたと思います。

 データをUSBで郵送し、郵送で返却してもらうことも考えて金沢地方検察庁に電話をしたのですが、USBなどとんでもないという言い方をされました。DVDの郵送も断られたのですが、次回の告発状の郵送時は一方的にでも添付する旨をお伝えしたと思います。

 8月24日は、石川県警察本部にも電話をしていたと思います。無料法律相談の金沢弁護士会の弁護士からの電話は、さきほど8月24日15時27分の着信で、31分の通話時間だったことを履歴で確認しています。

 15時27分から31分の通話だと電話を終えたのが16時58分頃になりますが、まだ死刑判決のニュースは出ていなかったと思います。最初にTwitterのトレンドで見たのが、無期懲役で、深澤諭史弁護士のツイートも見たこともあり、死刑の求刑が無期懲役になったものと思いました。

 あとでナンバー2の共犯者が無期懲役の判決で、求刑も無期懲役だったと知りました。主文後回しとなっていましたが、共犯者も同じ判決の言い渡しで、理由の読み上げの後、主文の言い渡しがあったのかと想像されます。

 主文というのは判決の結論部分と聞いています。同じ判決文であれば、どうじに主文の言い渡しがあったと考えられますが、なぜに無期懲役が先にTwitterのトレンドになっていたのか不思議で、それも深澤諭史弁護士のタイムラインで一緒に記録したものがあるはずです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-24_165618_深澤諭史弁護士のタイムライン 死刑判決のTwitterトレンド.jpg https://t.co/ztWPBli0Ww


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-24_165248_深澤諭史弁護士のタイムライン 無期懲役のTwitterトレンド.jpg https://t.co/jRmEol9OKu


 最初、25日と勘違いしたまま探していたので見つからず、無期懲役も死刑判決もTwitterのトレンドで見たのは短い時間で、その間に撮影はしていなかったのかとも考えました。

 同じ深澤諭史弁護士のタイムラインでトレンドを見ていたことを確認できたのですが、無期懲役が8月24日16時52分48秒、死刑判決が同日16時56分18秒となっていました。

 Twitterのトレンドの方も一緒に写り込ませたのですが、深澤諭史弁護士のツイートの内容というのも、偶然とは思えないようなタイミングでの出会いとなっていました。今日も似たような内容のツイートを1つ見かけていたように思います。

> (・∀・)現在発生して進行している法律問題について、ネットで公開質問することは、できる限り避けた方がいいと思います。
> (^ω^)相手方に手の内を見せることになりますし、あと(中略)とか、こちらに不利なことになりますお。


 8月24日の午前中、10時55分のツイートだったようですが、夕方までに次のツイートも投稿されていました。

> (;;・∀・)投稿そのもので、オウンゴール決めているケースが多数・・・。 https://t.co/eCuKYVJ2Fl


> 主文後回しで無期懲役の判決宣告したという経験談を、元刑事裁判官から聞いたことがあります。昔。 https://t.co/5wvOjOvaZE


 ちょうど判決主文の言い渡しがニュースになった頃のタイミングで見かけていたのですが、深澤諭史弁護士の主文後回しのツイートは12時54分となっていました。

 WordPressの方は、APIが使えず、コピペの投稿が面倒でもあるのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とは別に、こちらはPDFファイル作成に取り掛かる前の8月15日あたりからツイートを記録しておきたいと思います。

〈〈〈 2021/08/26 17:10:20 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です