告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/8月22日から8月25に読み込んだいずれも手書きの被告発人木梨松嗣弁護士への手紙、控訴趣意書、上申書



告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/8月22日から8月25に読み込んだいずれも手書きの被告発人木梨松嗣弁護士への手紙、控訴趣意書、上申書

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #被告発人小島裕史裁判長

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/27 11:26:38 〉〉〉

 今日は午後から予定があり、少し準備の必要もあるのですが、少し書いておきたいと思います。日付についてはスマホで撮影した写真で確認しました。上申書の写真がなかったのですが、控訴趣意書を読んだ翌日でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-24_183212_傷害・準強姦被告事件 控訴趣意書 PDFファイル閲覧.jpg https://t.co/nwyhyIl5g3


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-24_180928_傷害・準強姦被告事件 控訴趣意書 現物.jpg https://t.co/FVnQnZcT3r


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_225310_「不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会」ホームページ.jpg https://t.co/4ZnzYy8FXS


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_223530_「不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会」ホームページを発見したうの字のツイート.jpg https://t.co/XZWmmaqfpz


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_190114_間島三本松.jpg https://t.co/ZYhAGLxFEK


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_190044_間島三本松から宇出津方面の海岸線.jpg https://t.co/GOL5SKWVJK


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_165120_輪島市 曽々木海岸の近く.jpg https://t.co/R7MZOjmyiA


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-23_105656_万寿山の近くから宇出津湾.jpg https://t.co/eNvRmROvAi


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-22_155006_被告発人木梨松嗣弁護士への手紙の読み込み パソコン.jpg https://t.co/Wm4444ZYV3


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-22_103002_被告発人木梨松嗣弁護士への手紙の読む込み パソコン.jpg https://t.co/4bH30ciDff


 22日に「被告発人木梨松嗣弁護士への手紙」を読んだことははっきりしていて、昼過ぎに宇出津新港に買い物に行っているのですが、読み終えるのに夕方まで時間がかかりました。

 23日は、午前中に突然の訪問があったのですが、珠洲市から輪島市の曽々木海岸まで来るまでドライブに行き、夕方の遅い時間は、ポケモンの関係らしく間島の三本松に立ち寄り、それから家まで送ってもらいました。

 家に戻ってからPDFファイルの書面を読んだ記憶はないのですが、うの字のツイートをきっかけに、「不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会」ホームページを知り、一通り読んでいました。ツイートの関係で2つのブラウザで頁を開いていたのですが、朝になると内容が変わっていたようです。

 はっきりとは未確認ですが、賛同者の一覧などが一夜で消えていたようです。その夜だけは弁護士のTwitterアカウントの間で盛り上がりがあったようですが、一夜の宴、幻のようにもなっていました。

 二十○頁を撮影した写真が2021-08-24_183212ですが、これは上申書の頁ではないかと確認したところ、たしかに控訴趣意書の二十○頁でした。内容が同じです。確かに控訴趣意書は夕方の遅めの時間に閲読していた記憶があります。上申書に比べると短いページ数です。

 見出しに22日から3日連続としましたが、これは間違いで23日にPDFファイルの閲読はなかったようです。これだと25日に上申書を閲読したことになり、昼に読んでいたと記憶にあるのですが、この25日の午後は、警察への電話や弁護士との電話があって慌ただしくしていました。

 と思ったのですが、スマホで撮影した写真で確認すると、警察への電話や弁護士との電話があったのは25日ではなく、24日でした。更に調べて確認したところ、「2021-08-25_093243_.jpg」という写真ファイルが、上申書で最初に撮影したものです。

 なお、この私が作成した手書きの控訴趣意書は、B4の用紙のままコピーされたもので左側だけ穴が開けられ綴られています。上申書はB4用紙を袋とじでふたつ折りした他のほとんどの書面と同じものですが、ふたつ折りでB5になった右側のぺーじだけページ番号をふっています。

 「2021-08-25_093243_.jpg」はページ番号のないページの撮影となっていて、1枚の写真で撮影したものはページ番号がわからないですが、PDFファイルだと前後のページ番号で確認できると思います。名前をマスキングしたページでしたが、位置を後で確認するための撮影でした。

 上申書は平成5年4月22日付となっています。4月の22日と23日のどちらかが父親の命日だったと思いますが、今初めてそのことに気が付きました。母親が元気な頃は毎月その命日に、宇出津で「ごぼさま」と呼ぶ、お坊さんが家に来てお経をあげていたものです。

 被告発人小島裕史裁判長の名古屋高裁金沢支部には他にも手書きの上申書をいくつか提出しているはずですが、一件記録として残されたのはこの1通だけのようです。他にも平成5年中の公判期日指定の書面が見つからず、松浦由記夫検事の答弁書は、拘置所に届いていましたが、所在不明です。

〈〈〈 2021/08/27 12:13:30 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/27 22:20:40 〉〉〉

 時刻は8月29日10時54分になります。27日の12時13分に一区切りをつけ中断となっていましたが、同日は15時からの予定で小木港東一文字堤防にアジ釣りに行くことになっていました。前回は2回続けて、予定がキャンセルとなっていて、6月以来になるのかと考えています。

 今回は予定通りの釣行となったのですが、小型メタルジグの青物狙い、テキサスリグでのキジハタ狙い、エギでのアカイカ狙いも予定していたのですが、エギングロッドのリールのハンドルが見つからず、断念をしたということもありました。来月の中頃はアオリイカの本格シーズンになります。

 本来8月というのは水温が高く、小アジしか釣れないことが多かったのですが、今回は期待以上のサイズのアジがまとまった数釣れ、30センチを超えるぐらいのブリの幼魚も1匹釣れました。地元ではコゾクラと呼ばれていますが、ひとつ上のフクラギに近いサイズでした。

 空が青く天気がよく暑かったですが、いい風が吹いていたのでさほど暑さは感じず、日陰のない堤防の上で釣りを続けることができました。小木港を出たのはちょうど21時過ぎでしたが、能登町役場行きのバスが走ってきて、遅い時間のバスがあるのだと驚いていました。

 13枚の写真をアップロードしていたのですが、その間に深澤諭史弁護士のタイムラインをみたところ、興味深いツイートが2つ並んでいました。これから旬となるような問題に関した内容のツイートです。緊急告知という知らせが出てくるような感じの。

- 〉〉〉 アカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/GxxxfAlEBf


> (;・∀・)結局、そういう帰結になってしまいますよね・・・。
> (;^ω^)自由競争というのは「売り手が買い手の利益を最大化する方向でだけで売り手同士が競争する」のではなくて「売り手と買い手、買い手同士の競争もある。」ってことを看過しすぎだと思います。 https://t.co/NrIoBzNTI9


- 〉〉〉 アカウント(@guitar_ben)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/KAj9jGhW8B


> @fukazawas 良いんです!「弁護士が依頼者を選ぶべきではない!依頼者が弁護士を選ぶべき!」なのですから!詐欺師まがいの弁護士に金つぎ込んで人生破綻しても依頼者が選んだんだからオールOK!It's Law!!


 ただの魚釣りの紹介ではなく、他に長年の意味のある資料でもあります。折りに触れてご説明を記録というかたちで記述していきたいと考えています。

 次に13枚の写真付きツイートをリツイートしていきます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_201355_小木港東一文字堤防アジ釣り 羽根と田ノ浦の間、能登町役場行きのバス.jpg https://t.co/J0NOMPMKGk


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_192639_小木港東一文字堤防アジ釣り 片付けながら放置していた針に掛かっていた豆アジ.jpg https://t.co/zdtFWARkGd


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_190933_小木港東一文字堤防アジ釣り 釣果.jpg https://t.co/NuphA5ML2c


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_180757_小木港東一文字堤防アジ釣り.jpg https://t.co/qg7xXnJnda


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_145354_小木港東一文字堤防アジ釣り.jpg https://t.co/9pOHqsLH7G


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_144958_小木港東一文字堤防アジ釣り 堤防上陸前.jpg https://t.co/PAKBOgAl7t


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_144932_小木港東一文字堤防アジ釣り 小木漁業協同組合前の大型保冷車.jpg https://t.co/8myuEYHxyU


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_142425_小木港東一文字堤防アジ釣り 小木港到着.jpg https://t.co/a93Bh0Qu0i


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_142315_小木港東一文字堤防アジ釣り 小木港に近い九十九湾.jpg https://t.co/oqbJaInanP


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_142313_小木港東一文字堤防アジ釣り 昭和55年当時、石川県立水産高校小木分校の通学路だったトンネル.jpg https://t.co/hq0hUHPUc9


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_142023_小木港東一文字堤防アジ釣り イカの駅つくモール 巨大イカのモニュメント 九十九湾.jpg https://t.co/qVYNyGwaG7


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_141930_小木港東一文字堤防アジ釣り 国鉄旧小木駅前の道路 つくモール入口付近.jpg https://t.co/aYa1Fx5zHx


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_140511_小木港東一文字堤防アジ釣り 十八束の道路 珠洲方面.jpg https://t.co/jOJA6ytPsO


 21時というのは勘違いで20時だったようです。小木港から帰る時に撮影した写真の時刻で気がついたのですが、この時刻の写真がなければ勘違いしたままになっていた可能性があります。

 7月の29日から珠洲市に行って戻ってくると、その夜大きな発見があったのですが、今回の小木港も同じことがありました。見つけてすぐに撮影した写真になると思います。こういう発見はすぐに記録にするような習慣が根付きつつあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-27_222426_深澤諭史弁護士のタイムラインで発見した布川事件の国賠控訴審判決のニュース.jpg https://t.co/9GOTnJERo7


 この布川事件の国賠控訴審判決については、その反応の少なさにむしろ驚きがあるのですが、今朝はこのタイミングでという大きな発見があり、本日中に取り上げておきたいと考えています。PDFファイルで公開された記録のようなものです。

 昨日の8月28日は、市場急配センターの運行記録、業務日報や高速道路の領収書などをスキャンしPDFファイルにしていました。夕方にAコープ能都店に買い物にいく時間が遅くなったのですが、それまでに別に見つけたA4ケースの書面のスキャンも完了させていました。

 いつもパソコンに向かい座っている場所の1メートルほど先、4段になっているパイプの棚の上に、オライリー・ジャパンの「入門 GNU Emacs」という本の下になっていたと思うのですが、いつ置いたのか記憶にないものの3,4年は経っていそうに思いました。

 今まで気が付かなかったのが不思議で、最初に見たときは、先日にスキャンを終えた書面を入れておいたものと思ったぐらいです。百円均一によくあるようなプラスチックのケースですが、なかには、ずっと探していた小川賢司裁判官の判決があって、さらに驚きの状況となっていました。

 このA4のプラスチックケースに入った書面は、いずれもずいぶんと色あせ変色していました。直射日光にさらされ続けるような場所にあったと考えられ、織物工場だった場所に透明の衣装ケースのようなものがあって、その中で放置してきたものと考えられます。あるいはその上にあった透明のケースです。

 衣装ケースのようものはボロボロの状態でしたが、2つのケースは3ヶ月ほど前になるのか、洗って家の中に置くようになりました。よほど品質が良かったのか最近に買ったものにも見える状態です。平成21年3月に羽咋市のアパートをひきあげ、それからずっと放置してきたと思います。

 同じ商品が2つあって、どちらも3段の引き出しとなっていて、青色で透明のケースとなっています。この中に金沢地方検察庁の書面を入れたままにしていました。直射日光の当たる場所で、保存には悪かったはずですが、気にかけることなくその場所に置いていました。機屋があった場所です。

 「8月22日から3日続けて読み込んだ」となっていた見出しの部分を変更したのですが、3月22日から8月25日だとそのまま輪島大祭の日程と同じになります。23日だけ新規に読み込みをしていなかったと思いますが、この日に輪島市の曽々木海岸まで行っています。

 平成4年の事件の記録にも母親の職業が、輪島市にある、ねぶた温泉の中居となっているのですが、機屋がなくなり、その後、最初に中居の仕事をするようになったと聞いた時、曽々木の旅館と聞いていたように思います。

 この前、バイクで珠洲市に行った帰り、すっかり暗くなった時間になっていたのですが、営業しているホテルや旅館があるのかと恋路海岸に立ち寄ったところ、客室の灯りのようなものはほとんど見えませんでした。

 写真を撮っていると、松波の方からバスのライトが見えたのですが、そのあと通過するバスの姿が見えず、幻でもみたような妙な気分になったところ、そのバスが近くを通過していきました。恋路に着く少し前にも高速バスとすれ違ったのですが、高速バスのルートとは思えませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_193638_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 山の上のラブロ恋路.jpg https://t.co/scwyuAPpqD


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_193036_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 通過するバス.jpg https://t.co/3O6XB3pp1v


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_193028_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 恋路から見附島方面.jpg https://t.co/6UQSnfOt6F


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_192848_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 恋路のホテル・旅館.jpg https://t.co/lVPlGDn7gl


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_192814_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 向こう側のバス.jpg https://t.co/GoYYmbPAS0


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_161511_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 須須神社奥宮.jpg https://t.co/d7NllXBsCg


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-08-04_104525_恋路海岸〜見附島〜正院〜蛸島〜鉢ケ崎〜三崎〜珠洲岬〜狼煙〜禄剛埼灯台〜須須神社奥宮 恋路海岸海水浴場.jpg https://t.co/Pt6S4Dq0ut


 ラブロ恋路の写真がありますが、平成21年の9月の10日頃、ここで珠洲市総合病院から戻ったあと、京都と愛知の親戚の人と宿泊しています。母親が緊急入院したのが8月31日のことでした。

 PDFファイルで控訴審の記録に目を通してきましたが、被告発人木梨松嗣弁護士と珠洲市三崎町との関係に言及した記述は確認できませんでした。PDFファイルの作成を始める数日前に、平成21年9月の石川県警察本部に提出した書面がネットの記事として見つかっています。

 能登警察署に持って行ったモトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)に対する名誉毀損の刑事告訴に関する書面も同様にパソコンのデータファイルとしては見つかっていません。

 4ヶ月ほど前になるのか、もっと古い、一太郎11とかで作成したファイルは見つけたのですが、ネットで調べながら何をやってもデータを開くことが出来ませんでした。

 被告発人木梨松嗣弁護士が私選弁護人となった控訴審の手書きの書面ですが、見ることが出来た範囲での感想ですが、ずいぶん意外なものですっかり忘れていたことが多いのと、具体的に記述してある事実関係に物足りなさを感じました。具体的に指摘して置かなければならないことがあります。

 記述しておきたいことがたくさんあって、最近は目まぐるしい状況の変化発見があって、次から次に宿題がたまっていくような状態なのですが、昨日は頑張って面倒な作業を終えることが出来たと思います。

 取り上げる順序に変更はありますが、1つ1つ片付けていく所存です。

〈〈〈 2021/08/29 13:12:05 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です