告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(8)



告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(8)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #ジャーナリストの江川紹子氏

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/05 16:43:11 〉〉〉

- 告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(7) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中http://hirono-hideki.info/wp/?p=1635


 さきほど三浦義隆弁護士のタイムラインにリツイートで見たジャーナリストの江川紹子氏の3つのツイートを次にリツイートします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 何と毎日新聞は一面トップの主見出しにも「背負った十字架」という言葉を選んでいる。繰り返すけど、十字架は罪のないイエスが人々の罪を引き受けて贖う、究極の愛の象徴でしょう?大坪氏は誰の代わりに罪を背負ったの?言葉の選択においても、毎日新聞の判断は理解できない。


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> このような記事を、今の時期に、一面と三面の大半を占めるという破格の扱いで掲載する毎日新聞のニュースに対する価値判断が、まったく分からない。


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 毎日新聞が一面トップと3面で、弁護士資格を得た大坪弘道・元大阪地検特捜部長を大々的に取り上げている。村木さん事件で、何を反省しているのか皆目分からない。〈(有罪)判決を重い十字架として背負い続け…〉という表現に強烈な違和感。十字架は、罪のないイエスが人々の罪を引き受けた象徴では。


 三浦義隆弁護士がリツイートをした3件のジャーナリストの江川紹子氏のツイートに、記事のリンクというのは掲載されていないようです。毎日新聞とありますが、新聞紙であればリンクはないですが、あえてリンクを外しているのかと思ってしまいました。強い抗議の意思表示を感じます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> この方、被害者に一度たりとも謝罪していない。それで登録を認めた弁護士会も弁護士会だし、どデカい扱いと衆生の罪を背負ったイエスになぞらえる表現で弁護士デビューを伝える毎日新聞も毎日新聞。1記者の不祥事とは違い、ニュースの価値判断、言葉の選択で私的には新聞社としての信頼を失うレベル。


 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインでみつけたツイートをリツイートしました。これまでも見てきたので、ここでいう被害者とは村木厚子氏のことかと思います。前田恒彦元検事のフロッピーディスク改ざんは、前田氏が自発的に打ち明けた話で、刑事裁判に影響は出ていないのではと思われます。

 もっともこの前田恒彦元検事のフロッピーディスク改ざんが、無実の村木厚子氏を有罪にするための手段のように評価されているのかとは考えますが、改ざんは弘中惇一郎弁護士も全く気が付かず、刑事裁判の進行に影響は出ておらず、打ち切りのように改ざんの発覚が無罪判決に直結したような印象でした。

 次の一つ前のツイートは、記事の紹介でアイキャッチの画像でジャーナリストの江川紹子氏の顔写真が出ていますが、こちらは朝日新聞の記事で、大坪弘道元大阪地検特捜部長とは無関係の、安倍元総理と菅総理をこれも厳しく批評するようで、失敗から何を学ぶか、とあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 昨日の朝日新聞に掲載された拙コメント。有料記事ですが無料会員は月5本まで無料で読めます。 ⇨菅さんと安倍さんの共通点 二人の失敗から何を学ぶか 江川紹子さん:朝日新聞デジタル https://t.co/SCmxKWNsxW


 そういえば、今日、何かで、ジャーナリストの江川紹子氏の年齢を(63)と見たのですが、不思議とこれまで年齢を気にしたことがなく、考えたことがなかったように思いました。ちょっと生年月日を確認しておきたいと思います。

- 江川紹子 - Wikipediahttps://t.co/h3x0D1grsX 江川 紹子(えがわ しょうこ、1958年8月4日 - )は、日本のジャーナリストである。東京都杉並区生まれ[1]。


 昭和33年生まれで現在63歳となるようです。年齢でも学年でも6つ違いですが、自分も60歳という大台に近づいているのだと改めて思いました。オウム真理教事件の報道が印象的に残っているので、もっと上の世代かと思っていたのですが、意外に年齢が近いということにも気がついた感じです。

 ジャーナリストの江川紹子氏のTwitterアカウントはフォロワー数が30.3万となっていますが、増えているのではと思います。高い評価や支持を受ける記事というのも前より見かけることが多くなり、大学の教員もされるようになったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 19年前の名古屋刑務所で看守の行為により受刑者が死亡した事件の後、法務大臣の指示に基づいて「行刑改革会議」が作られ、提言を行い、それが法改正に結びついたことを参考に、「入管改革会議」を設置すべきではないか。 https://t.co/qioZwkoR3z


 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインを本人の8月23日のツイートが出るまで遡ったのですが、池袋暴走事故の判決と工藤会トップの死刑判決に関連したツイートは見当たりませんでした。見落としという可能性はありますが、刑事裁判のツイートは全体的に少なくなっていると感じます。

 いつ頃からか再審請求に関するツイートも見かけなくなって久しいのですが、ジャーナリストも職業としてやる以上、社会の需要や関心が高い問題を優先的に扱っていかなければならない事情というのもあるのかと考えました。検察批判というのも一頃大流行で影響力が大きかったとも思えます。

>|sh| 2021年09月05日16時56分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大坪" ツイート数:23/2540 リツイート数:36/2540 トータル:8030 "大坪"の該当: hirono_hideki 0/1件 kk_hirono 0/2件 s_hirono 0/0件 ||<

 APIの回数制限でエラーが出ないようスクリプトでリミットを8500に設定しているところ8030でストップが掛かっていました。まだ、ネットのニュース記事というのは見かけていないのですが、毎日新聞の紙面記事だけで、8千は行かないように思えます。

 そういえば、昨日、今日と能登町の告知放送にツキノワグマの注意呼びかけがないようですが、捕獲用の檻を設置したという話は聞いたことがなく、今年の春頃になるのか、輪島の方で檻に捕獲した熊が逃げていなくなったというニュースがあったことを思い出しました。

- オリの中にいたはずが…捕獲のクマ逃げ出す|日テレNEWS24https://t.co/lMxMDZm32y


 今年の4月21日の記事となっていますが、輪島市内で確実にクマとわかる状況で確認されたのはこれが初めてとのことです。イノシシは輪島市の方で被害が多く、大きな電気柵も当然のように設置されていると2,3年前に聞いていました。

- 2021年09月05日17時38分の登録: REGEXP:”大坪”/データベース登録済みツイートの検索:2010-09-24〜2021-09-05/2021年09月05日17時35分の記録:ユーザ・投稿:87/326件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexp2010-09-242021-09.html
- 2021年09月05日17時40分の登録: REGEXP:”大坪”/データベース登録済みツイートの検索:2021-09-04〜2021-09-05/2021年09月05日17時39分の記録:ユーザ・投稿:33/48件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexp2021-09-042021-09.html


 どちらも「大坪」をキーワードに、機嫌の定めのないものが87ユーザで326件、1日以内にしたものが33ユーザで48件となっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 大坪氏が負う「証拠改ざんの十字架」の背後にあるのは、人質司法による人権侵害を続けてきた「特捜捜査の罪」。それは、旧来の手法で非人道的捜査について特捜検察全体が負うべきもの。大坪氏には、波乱の人生の経験を活かし、弁護士としても、活躍してもらいたい。https://t.co/xdWUSw7rvx


> 毎日も、せっかく大坪氏が弁護士登録して頑張っているのを応援する記事なんだから、もっと書きようがあったと思うが。 https://t.co/pEMfFcSh7C


 そういえば最近見ていなかった落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで、昨日あたりも思い出して開いてみようと思いながらすぐに忘れていました。次の自身のツイートが引用ツイートになっていますが、ジャーナリストの江川紹子氏への返信ツイートのようです。

> @amneris84 無実なのに有罪になった、という主張を根底に感じさせる記事でしたね。そこを毎日テイストで曖昧にして薄めて。


 テイストを調べると、味わい、風味とありました。まったく逆の方向でどす黒く塗りつぶされてきたように思えます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 大阪地検特捜部長だった大坪弘道さんの記事が毎日新聞の1面に掲載され、その内容や扱いについてジャーナリストの江川紹子さんが違和感(実際にはもっと強い感情、怒りに近い?)を示された。僕も同じ感想を持った。 私は改ざん事件が起きる前に大阪地検特捜部を担当していた。


 リストに登録アカウントのリツイートとなっていたツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> しかし、検察が暴走する土壌を作ることに、長い時間をかけて助長させてしまったのではないかと今も反省している。 だからこそ、大坪さんの話をこのように感傷的、あるいはある種の「美談」のような形で報じることには僕も違和感があった。扱いも含めて。


 そういえば、「検察の暴走」というのも毎日のようにネットで見かけた時期がありました。前田恒彦元検事が自発的に同僚検事に打ち明け、憤った同僚検事らが告発し大事になっていたような顛末の記事を読んでいました。今考えるとどこまで正確な内容の記事であったのかとも思わなくはありません。

 その同僚検事というのが塚部貴子検事と國井弘樹検事だったと思いますが、どちらも東南アジアに飛ばされ、その頃には話題にもされなくなっていました。國井弘樹検事の関与は正確に憶えていないですが、塚部貴子検事の告発は、たまたまテレビでも見たことがありました。

 自発的に希望して東南アジアに赴任したという可能性は否定できないとも思います。たまたまその話を知った頃、小木港の東一文字堤防で一緒になった青年が、東南アジアの山奥を一人旅するのが好きなどと話していました。水を入れたカップ麺を食べているのを見たのも初めてのことでした。

- 迫る:元特捜部長・大坪弘道さん(その2止) 改ざん事件逮捕、自問自答の10年 | 毎日新聞https://t.co/6OHw0SC2ql \n この記事は有料記事です。 残り2392文字(全文2751文字)


 見出し付近に有料記事とはなかったので、毎日新聞の記事では珍しく思ったところ、続きを見るため少しスクロールして画面を下げるとすぐに大きく有料記事だと出てきました。

 有料部分への入口のようなところに、「勾留された大坪さんはマスコミの面会を遮断していた。激しい検察バッシングが渦巻く中、組織に切り捨てられた人の行く末を見届ける記者がいてもいいのではないか――。そう考え、知人として面会を申し込んだ…」とあります。

〈〈〈 2021/09/05 18:23:47 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/05 21:27:48 〉〉〉

 lawkus現象を引き起こしたスクリプトのコードを確認したのですが、確かに「url = "https://twitter.com/lawkus/status/#{twid}"」  という処理がありました。

 私の3つのTwitterアカウントのユーザ名のように数値が含まれていない条件が前提ですが、「user = ARGV[0].match(%r{([^0-9]+)[0-9]+\.csv$})[1]」と「url = "https://twitter.com/#{user}/status/#{twid}"」で一応の対処が出来たようです。

 単純過ぎるミスの発覚でlawkus現象の原因が判明しましたが、なぜに三浦義隆弁護士のlawkusだったのかは謎のままです。

 Twilogでダウンロードしたファイル名は、kk_hirono210905.csv.gzで、これをgunzipコマンドで解凍するとkk_hirono210905.csvになっていました。Twitterのアカウント名は数値も使えると思うので、数値が含まれているとややこしい処理となりそうです。

 Twitterのユーザ名には全角文字が使えないはずですが、ジャーナリストの江川紹子氏の@amneris84で半角数値が含まれていることを確認しました。

 「user = ARGV[0].match(%r{(.+)[0-9]{6}\.csv$})[1]」に修正しました。.csvの直前が0から9の半角数字となるので、この方がユーザ名の抜き出しが確実そうです。

 210905.csv.gzの21は2021年のはずですが、いわゆる2000年問題を思い起こさせるところで、半角で2文字の違いしかないのに問題が発生する可能性のある21にしたあるのも謎です。

 夕方は宇出津新港に買い物に行っていたのですが、戻ってから先に見ていた記者のツイートを高く評価するようなモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが観測に入りました。連ツイとありましたが、確かに連ツイで、見ていなかったツイートもありました。

> かなり真っ当なことが書いてある記者の連ツイ https://t.co/3axkeadCBn


 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の価値観に合致した記者のツイートというのも珍しく感じましたが記者やマスコミに向けても厳しいツイートをしてきたのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の平常運航になります。

 大阪地検特捜部の現場での取材で、ジャーナリストの江川紹子氏のツイートなどフロッピーディスク改ざん事件に関連した一連の発言に疑問を抱かない記者がいるというのも大きな発見、現状を知る機会ともなったと思います。そのツイートを再掲しておきたいと思います。

> 大阪地検特捜部長だった大坪弘道さんの記事が毎日新聞の1面に掲載され、その内容や扱いについてジャーナリストの江川紹子さんが違和感(実際にはもっと強い感情、怒りに近い?)を示された。僕も同じ感想を持った。
>
> 私は改ざん事件が起きる前に大阪地検特捜部を担当していた。


 記者の連ツイには「特だね」とありましたが、報道の現状として記者の目指す方向性が確認できたように思いました。

 内容の吟味より話題性やリスクの回避が優先されている報道の現状が垣間見えたとも思います。弁護士を批評しないのもリスクが勘案されているのかも知れず、安倍元総理や菅総理をこれでもかと批判するのもリスクの低さと、大義名分の過大評価があるように感じました。

 間断なく左肩が痛いのですが、もう5日間は続いていると思います。「まだん」では変換できず、「かんだん」と読むのだという発見にもなりました。

 左肩でも背中の上の方の痛みで、それが左腕肘下の痛みとつながっています。その左腕肘下の痛みには心当たりがあって、パソコンのキーボードを打鍵する際に、炬燵の台の上で患部が辺り、だいぶん前から接触による違和感は感じていました。

 経路を記述していけば長くなりますが、あらためて弁護士の無慈悲と身勝手さを感じた、記者を評価するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートになります。情け知らずの恥知らずとも言っておきたいところですが、数日前から強く感じていたことです。

 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインでも気になるツイートを見かけていて、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との共通点を感じていたので、そのツイートをご紹介しておきます。

- (1) 打越さく良 りっけん 立憲民主党さん (@sakurauchikoshi) / Twitterhttps://t.co/MuXLOANBpB


 先に気になるツイートを発見したのですが、削除されたらしいツイートのアカウントは上記の「打越さく良 りっけん 立憲民主党さん (@sakurauchikoshi)」となっていました。本来は引用ツイートだったと思われますが、ツイートが削除されたので表示が異なっていたようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 私が「涙」によって「検証や批判を骨抜き」にされた、という侮辱として受け止めました https://t.co/l5lRqi18M0


 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインで固定されたツイート以外の最新ツイートとなっているようですが、先程は5分前、今は6分前と表示されたリツイートが次のツイートになります。本日だと思いますが、名誉毀損で逮捕というような情報を見かけていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> #小倉美咲 ホームページを更新しました。 『大阪地裁 発信者情報開示請求についてのご報告』 https://t.co/KRyR5Bw8tF 弁護士さんに依頼してからは中傷に深く悩む事なく活動に集中できています。21日で行方不明から2年となってしまうので 「その前になんとしても」という気持ちで日々過ごしています。


 逮捕の脅迫というような音声動画も視聴しています。かなりの高齢者の声にも聴こえたのですが、逮捕されるまで信じたと思われる根拠について考えさせられました。他に調べていなかったので逮捕された人の年齢はまだ確認していません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 小倉美咲ちゃんの母への“誹謗中傷男”逮捕、記者にもかけていた「脅迫電話30分」(週刊女性PRIME) #Yahooニュース https://t.co/Tmj3vho5pA


 リンクの記事が削除されていて、ツイートの日付を確認すると昨年2020年10月16日となっていました。逮捕というのは初めて知ったように思っていたのですが、本日目にしたツイートか情報だったと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 小倉美咲ちゃんの母への“誹謗中傷男”逮捕、記者にもかけていた「脅迫電話30分」 - YouTube https://t.co/BjErrpDp2H


 どこで見かけたのか思い出せないのですが、上記のツイートは10時間前と表示されています。視聴したリンクにあるYouTube動画の日付を確認して置きます。

- (5) 小倉美咲ちゃんの母への“誹謗中傷男”逮捕、記者にもかけていた「脅迫電話30分」 - YouTubehttps://t.co/LTdwcdx0oj 31,083 回視聴2021/02/26


- 小倉美咲ちゃんの母を誹謗中傷した“ブログ主”初公判でも暴走、記者への「脅迫電話」音声も公開 | 週刊女性PRIMEhttps://t.co/CTqI99qYFH この男の名前は、野上幸雄被告 (70)。


 週刊女性PRIMEのYouTube動画にあった実名から調べたのですが、70歳とのことでした。古い時代の江戸言葉のような印象があったのですが、70歳とのことです。

 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインに戻って気になっていたツイートを探します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 江川紹子「自分が良かれと思うことを、トップダウンでしゃにむにやる発想では、コロナ対策のような、科学的な対応と複雑な危機管理が必要な問題には通用しない」https://t.co/PVPZW2qS45


 ジャーナリストの江川紹子氏の返信先のツイートのようです。新型コロナウイルスの問題の初期に、ジャーナリストの江川紹子氏が執拗に菅総理に回答を求めていたのを思い出していたのですが、全体像がつかめない状況で菅総理個人にどのように期待した返答を求めていたのかと予て疑問に思っていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> マスメディアに課題が多いのは確かですが、菅首相が残念だったのは、あれだけ何度も総理会見を開いていて、それは30分近く生中継されて、国民に直接メッセージを伝える場でありながら、その機会を全く生かさなかったことです


 言質をとってネタにするのが目的だったように思えるのですが、その辺りの自覚もないのかと思うジャーナリストの江川紹子氏になります。鹿をおうものは山を見ず、とうような言葉を思い出しました。

- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)の意味 - goo国語辞書https://t.co/UxjS2Tvscy \n 《「淮南子 (えなんじ) 」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 侮辱罪の厳罰化となれば、こういう発言も対象になるのかな…。そうなると、わらし的には楽になるが、表現の自由という観点からはどうなのか。いろいろ考える、今日このごろ。 https://t.co/76QeAihksy


 上記のジャーナリストの江川紹子氏のツイートで引用しているのは「江川紹子が乗っかっててキモイ」という内容のツイートになりますが、次のジャーナリストの江川紹子氏のツイートに対する言及のようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 国民とのコミュニケーションがうまく取れずにいる政府を、ここでも尾身氏がカバーする構造。⇨皆さんの声を聞かせてください。皆さんの力を貸してください。 #ねえねえ尾身さん|コロナ専門家有志の会 | COVID-PAGE @senmonka21 #専門家有志の会 https://t.co/bUspfi3mIH


 ここ数ヶ月、ほとんどテレビを観ていないので分からないことも多いとは思いますが、「国民とのコミュニケーション」というのは難しい、先行き不透明な厳しい状況下が前提にあったように思います。

 ジャーナリストの江川紹子氏の検察批判にはかねて根深い疑問が強く、その悪影響というのも危機的に感じていましたし、珠洲警察署で話をした刑事もジャーナリストの江川紹子氏について、わざとらしいぐらいの反応を店、「なんやそれ弁護士か?」と言っていたのも大きいところです。

 ジャーナリストの江川紹子氏本人の検察批判に悪気はないのかもしれないですが、とにかく強烈な危機感を感じさせる影響力、伝播力で、これは看過できないと注視してきました。

 警察、検察批判をアピールしておけば、仕事と収入が増えると単純に考えていると思える弁護士が多いところですが、その風潮を率先、牽引しているとも思えるのがジャーナリストの江川紹子氏のツイートや発言になります。

 それにつけても左肩が痛く、塗ったバンテリンの効果が感じられません。最初の痛みは朝に起きたときで左腕に体重を掛けた寝違えの可能性を考えていたのですが、バンテリンを塗るとすぐに効果があったのですが、その日の夕方には痛みが再発していました。

- 2021年09月05日20時06分の登録: \野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D. @nodahayato\怖くて書けない合コンの話なら山のように…。https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/atty-noda-hayato-jdnodahayato.html
- 2021年09月05日20時41分の登録: REGEXP:”いくらなんでも行きすぎと思いますよ。→仙台高裁判事の罷免を審理へ”/データベース登録済みツイートの検索:2021-06-16〜2021-06-18/2021年09月05日20時40分の記録:ユーザ・投稿:15/15件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexp2021-06-162021-06.html
- 2021年09月05日21時09分の登録: REGEXP:”神”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-10-20〜2021-06-23/2021年09月05日21時08分の記録533件)https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexpfukazawas2012-10-202021-06.html
- 2021年09月06日04時54分の登録: 2021-09-05の投稿一覧\検察・石川県警察宛記録資料\奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:18件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/2021-09-0518.html
- 2021年09月06日04時54分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2021年09月05日”:27件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/fukazawas2021090527.html
- 2021年09月06日04時54分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2021年09月05日”:7件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/chosakukenho202109057.html
- 2021年09月06日04時54分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2021年09月05日”:8件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/motokentw202109058.html


 時刻は9月6日06時16分です。昨夜、横になったまま眠って寝た時間がわからないのですが、目が覚めると04時50分頃で、それから眠れずにいます。

 先程、Googleドライブにアップロードしてある「平成14年02月05日付 上申書 金沢地方検察庁御中.txt」というファイルを途中飛ばしたりしながら読んでいたのですが、ずいぶんと事細かな事実関係の記載がありました。

 他にもこのような資料がいくつか見つかっているのですが、読んでいるとそれだけで時間がずいぶんと必要になってしまいます。現在作成中の告発状は、事実関係について業務日報と平成5年11月28日付上申書をメインに取り上げる予定でいますが、まだ本格的な読み込みに着手していません。

- 平成11年12月21日宣告 判決 検察官下平豪出席の上審理 弁護人(国選)野田政仁 求刑懲役2年 金沢地方裁判所裁判官 小川賢司 7頁.pdf - Google ドライブhttps://t.co/qc9Jwx32qb


 判決が平成11年12月21日となっていましたが、ファイル名にもその日付があることに気が付きました。12月ということは記憶にあったのですが、不思議と憶えられない日付ですぐに忘れてしまうようです。

 シリーズは現在8となっていますが、次の9で締めくくりをしたいと思います。続きます。

〈〈〈 2021/09/06 06:39:38 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です