参考資料/Twitterの弁護士/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/鳳珠郡能登町小間生と刑裁サイ太及び「フェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。」のツイート(1)

参考資料/Twitterの弁護士/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/鳳珠郡能登町小間生と刑裁サイ太及び「フェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。」のツイート(1)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #刑裁サイ太 #小倉秀夫弁護士 #能登町

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/20 13:06:27 〉〉〉

 まず最初に、先程見かけたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをご紹介したいと思います。

> >できるはずないでしょう。
>
> フェミニスト議員連盟がフェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。
> つまり、できるわけです。 https://t.co/Y0Tyb64MOl

 次が引用されたツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 皆さん、議員にどれだけの力がおありとお思いか知らないですけど、まさか地方議員が警察に圧力かけて動画削除? できるはずないでしょう。 https://t.co/Xtvbe7ubil

 さらに引用のツイートがありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 全国フェミニスト議員連盟(フェミ議連)として、炎上している件について、見解をホームページに掲載しました。 私たちフェミ議連は世話人会で合議することを一番大事にしています。 9月議会の一番忙しい時で、なかなか臨時世話人会を開催出来ませんでしたが、ようやく。 https://t.co/TiABptgxha https://t.co/j3jjDUjr4i

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 全国フェミニスト議員連盟(フェミ議連)として、炎上している件について、見解をホームページに掲載しました。 私たちフェミ議連は世話人会で合議することを一番大事にしています。 9月議会の一番忙しい時で、なかなか臨時世話人会を開催出来ませんでしたが、ようやく。 https://t.co/TiABptgxha https://t.co/j3jjDUjr4i

- 千葉県警本部、松戸警察署、松戸東警察署、千葉県、松戸市、松戸市教育委員会宛の公開質問状を提出。およびその回答について。 – 全国フェミニスト議員連盟https://t.co/F9bBJHVqRv

 いきなり予定外、予想外の方向に進んだのですが、思わぬ意外な発見です。一昨日の18日付となっていますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)以外の弁護士が話題にしているのは見ていないと思います。この公開された書面のようなものも初めて目にしたところです。

 問題になっている「ご当地VTuber 戸定梨香」の動画は、一昨日辺りにリンクを開きしばらく視聴しましたが、何が問題なのかわからず、上記のページを読んでスカートの丈が短いとか腹やヘソを出しているとか指摘されていることを理解しました。動画を見たときは気が付かなかったことです。

 フェミニストという言葉は昨年あたりになるのか、小倉秀夫弁護士のTwitterタイムラインでよく見かけるようになった言葉ですが、「全国フェミニスト議員連盟」と名乗る団体が実際に存在するというのも、今回この問題で初めて知りました。

 これも1つの社会現象のようですが、心当たりを遡ると一昨年つまり2019年3月の4つの性犯罪無罪判決のことがあります。うの字など法クラとの間にバチバチと火花を散らすような応酬があったのですが、その法クラの弁護士らがうまく軌道に乗せた衛星のようにも思えます。

 うの字のタイムラインを遡ったところ、「ご当地VTuber 戸定梨香」の問題に反応したツイートやリツイートがあったのですが、もう少しだけのぼったところに、次の気になった内容のツイートがありました。

> やっと対談本に手をつけました。対談してる人たちが共有しているなんらかの感覚が💩欠けているため、険しい道のりになりそうだ。 https://t.co/pbwQhBId9M

> マスコミに出てきた女犯罪者を「毒婦」と呼んでそれを肴に居酒屋談議

 印象的な写真があったのは、うの字のツイートの中のうの字の引用ツイートでした。画像というか写真にしか目が向かなかったようですが、ツイートに「フェミニストたちが「モテる醜女」をどうオモチャにしてたか見たくなって」とあります。

> フェミニストたちが「モテる醜女」をどうオモチャにしてたか見たくなって https://t.co/wSupJYI8wc

 ツイートを個別に開いたことで画像が拡大され、見えていなかった上野千鶴子という名前が見えました。X信田さよ子という部分だけ見えていたのですが、さらにその下にX北原みのり、とあることに気が付きました。2冊写っている本の左側です。サブタイトルに「東電OLと木嶋佳苗のあいだ」とあります。

 よく見ると本は3冊重ねられていて、下の本は下の一部だけですが、東電OL殺人、超える事件だ、という文言がありました。一番上の本は、北原みのり、と大きく名前があって、どこかで見た、以前話題になったことにある名前と思いながら思い出せずにいます。

- 北原みのり「なぜ私は逮捕されたの?」(1/5)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)https://t.co/KxKHtaNV3E

 名前には見覚えがあったものの顔写真には見覚えがなく、「北原さんは「わいせつ物公然陳列」の容疑で警視庁小岩署に逮捕された。」という事件のニュースは読んでいたのですが、名前など憶えておらず、もうひとりの方が有名で注目を集めていました。

 最近さっぱり名前を見かけず、思い出すこともなかったのですが、弁護士らに神輿のように担がれていたという印象があります。

- 北原みのり氏と「ろくでなし子」氏を逮捕 わいせつ物陳列の容疑 | ハフポストhttps://t.co/5OfuFeIPGE

 2014年12月3日となっていました。なんとなく思っていたより、2,3年前の事件だったようです。

- 「わいせつデータ配布が目的」最高裁判決 「ろくでなし子」有罪確定へ - 産経ニュースhttps://t.co/clfu4WzbrA 2020/7/16 18:29

 最高裁判決のことは余り記憶になかったと思いますが、この記事の見出しが正しいと、最高裁で弁論が開かれたことになりそうです。大きな話題となり、テレビでもニュースを見ていた記憶があります。

- 毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記 | 北原 みのり |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/ha3WFgLram

 毒婦という本のタイトルは前に少し見かけていたように思いますが、100日裁判というのは公判が100回あったことを意味するのか気になります。具体的な事実関係の争いというのは記憶にない刑事事件でしたが、弁護士が国選だったのか私選だったのかも不明です。

- 首都圏連続不審死事件 - Wikipediahttps://t.co/0KhCfy1KvZ

 大きな話題となった事件の割にWikipediaの記載は少なく、「弁護」とページ内検索をすると、「弁護側」が2件見つかっただけでした。「裁判員選任手続が2012年(平成24年)1月5日、初公判が1月10日、判決日が4月13日という裁判員裁判としては、約100日間にわたる長期裁判であった。」とあります。

 約100日間にわたる、というのは初公判から判決までの期間になりそうです。祭日もそうだと思いますが土日は裁判所が休みのはずで、これは拘置所の生活ではっきりしていました。土日祭日は免業日ということで刑務所の受刑者と同じですが、拘置所で舎房から人の出入りはまずありませんでした。

 刑務所の場合は、土日に慰問や集会が行われるので、免業日は割とにぎやかでもあったのですが、未決の拘置所はひっそりとしていました。舎房のドアは薄くて頑丈ですが、わざとそうなっていたのか、ドアを開け締めするとき廊下全体に響く大きな音があり、すぐに分かりました。

 金沢刑務所の場合、免業日の午睡の時間は2時間で、平日は1時間だったと思いますが、そのときに舎房を出入りする音がよく聞こえたり、刑務官が小声で「面会」などと呼びかける声が聞こえたものです。通路から舎房内がとても風通しが良いのが特徴の金沢刑務所の拘置所でした。

- 【仕事】さいたま地裁・木嶋佳苗被告裁判傍聴記 - 榎本よしたか雑記帳https://t.co/kI1n8fbo3B 自白も、目撃証言も、直接証拠もなく、状況証拠のみで厳しい判決が下ったことに \n 非難の声が多数あがっているようです。 \n こんなのがまかり通るのであれば今後冤罪が増えるじゃないかと危惧する声も見かけ

 弁護士の数など気になって法廷内の写真やイラストを画像検索したのですが、写真は見当たりませんでした。弁護士が国選弁護人だったのかもわからないままです。

――直近では、ろくでなし子さんの「デコまん事件」(2014年)で北原みのりさんが逮捕された際にも、手を尽くされていたんですね

「僕のつれあい(打越さく良弁護士)と北原さんが仲が良くて、一緒に『ヴァギナ・モノローグ』という舞台に出たりもしているんです。北原さんから『警察に出頭してくれと言われているが、どうしようか』と相談を受け、出頭する日程を調整しているうちに逮捕されてしまった」

- 「弱いものいじめが大っ嫌い」村木一郎弁護士が重大事件の被告人を弁護する理由 - 弁護士ドットコムhttps://www.bengo4.com/c_1009/n_7243/

 ページ内検索すると「な著書に「霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記」(霞っ子クラブ著/新潮社)、「木嶋佳苗 危険な愛の奥義」(高橋ユキ/徳間書店)など。」という該当がありました。この記事は前に読んでいますが、「木嶋佳苗 国選」という検索で出てきました。

- GAL~gender and law~https://t.co/pKQZw9ru7L 秋葉原事件や木嶋佳苗の一審など重大な裁判を担当した若手(もはや中堅か)のエキスパートの坂根真也弁護士との対談は、トホホな弁護士もいる業界の情けなさ、ベストを尽くしても結果が伴わなければ満足できない性質の仕事の苛酷さなど、忌憚なく語られて

- 坂根真也弁護士 木嶋佳苗 - Google 検索https://t.co/OYQfzUyuuI

 「坂根真也弁護士 木嶋佳苗」という組み合わせで検索しても結果は1件で同じページでした。これまでに何度か見てきた弁護士の名前ですが、間際らしい名前の弁護士が他に二人いて、いずれも共通して名前が憶えられないというのがあります。

 一人は大阪の弁護士でTwitterアカウントもありましたが、大学生が無罪となった事件の担当弁護士でテレビのバラエティ番組の特集にもその事件で出ていました。もう1人は東京の弁護士だと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)と一緒に番組出演したYouTube動画をみました。

- 2018年滋賀大学生詐欺で冤罪!裁判無罪も内定取り消しで現在は?【仰天ニュース】 | ebookクロスロードhttps://t.co/mbwCceuRO5

 滋賀県大津市が事件に関わっていたことは記憶にあったのですが、京都市内での事件かと思っていました。それでも母親が毎日のように大津市まで面会に行っていたような話があり、それもあって印象的な事件でした。テレビの放送の前も少し情報を見て知っていた無罪判決の事件でした。

- 滋賀県警と大津地検「ノーコメント」/またも冤罪/10カ月拘留の学生に無罪判決/ウオッチキャット№32 – ウオッチドッグhttps://t.co/6tRDsqUoJV

 弁護士の名前が見当たらなかったですが、大津地検とあるので無罪判決も大津地裁となりそうです。

- 詐欺罪問われた男子大学生に無罪判決 大津地裁「証言信用できず」 - 消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログhttps://t.co/pdSUQGiodR \n 大津地裁であり、 \n 大西直樹裁判官は無罪を言い渡した。

 もしやと思ったのですが、大西直樹裁判官の無罪判決とあります。裁判長とはなっていないですが、裁判長とあるので単独審理なのかもしれません。ただ、これまで裁判長が単独審理で出した判決というのは見た憶えがありません。なので、大西直樹裁判長の可能性は低いのかと思い始めた矢先の発見でした。

- 大津地方裁判所 担当裁判官一覧 | 裁判所https://t.co/oBfftRrYF2 (令和3年9月11日現在) \n 合議Aイ係大西直樹,大森直子,髙橋孝治,横井裕美,齊藤隆広,青木崇史,林宏樹

 大津地裁から転勤になったものと思っていたのですが、移動先の裁判所が思い出せず、確認の為調べると現在も大津地裁で裁判長をしているようです。かなり前の時期の判決も見ているので、これは記録的に長い任期になるのかもしれません。

- 大西 直樹 | 裁判官 | 新日本法規WEBサイトhttps://t.co/7MOQFrvq8M \n H31. 4. 1 大津地家裁部総括判事・大津簡裁判事

 令和元年になる一月前になるのか2019年4月1日から大津地家裁部総括判事とあります。今年で3年目になるのであれば、特別任期が長いということはないのかもしれません。

- 夫婦で裁判官、家族の「日常」聞いてみた 転勤は?子育ては?https://t.co/5JU6zAo9CZ

 移動は基本的に3年ごと、とあります。3年に1回の移動であれば3年間務めたあとでの移動になりますが、3年目に移動になるのかとも考えてきました。これまでけっこうな数、裁判官の履歴を見てきましたが、割と短い期間での移動が多いという印象がありました。

- 伊東一廣裁判官(30期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログhttps://t.co/2mvZhKJR46 \n H14.4.1 ~ H17.3.31 金沢地裁第3部部総括 \n H13.4.1 ~ H14.3.31 名古屋高裁

 よく見るとちょうど3年間での移動となっていましたが、その前は1年間となっています。

- 滋賀・守山切断遺体 被告の女、母親の殺害を否認 - 産経ニュースhttps://t.co/REFGSDql10 \n 2020/2/12 21:38 \n 裁判員裁判の初公判が12日、大津地裁(大西直樹裁判長)で開かれた。

 もっと前の古い事件と思っていたのですが、やはり大西直樹裁判長の名前がありました。この母親殺害事件はたまたまネットでPDFファイルの判決文を読んでいたのですが、その後、公開されなくなっていました。リンク切れだったと思います。

 ずいぶん丁重な事実認定の判決文だったという印象があったのですが、その時点では大西直樹裁判長のことは名前も知らず意識になかったかもしれません。なにより注目したのは、無罪判決ではない大津園児死傷事故の判決でした。直接で会ったことのない男性へのストーカーも一緒に有罪にしていました。

- 2021年09月20日15時40分の登録: 「大西直樹」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 30件の該当 2021-09-20_15:40の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono302021-09.html

2012-11-01 11:47:47 "RT @nyanmayu: 『女性患者へのわいせつ目的否定し無罪 精神科医に東京地裁「薬の副作用把握するための診療」(産経) http://ow.ly/eUSpm』 #muzai 大西直樹裁判長、女性患者3人の胸や下半身を触った行為につき「医療行為だったとする主張を排斥できない」とし、無罪。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/263834654526816259

2020-02-18 12:13:13 "「大西直樹裁判長は「突如として幼い命と未来を奪った。過ちの重大さに十分に向き合えておらず、反省は深まっていない」と述べた。」とあり、ニュースの見出しにも「反省深まらず」とありますが、弁護士が被告人の不満と不信、不安をかきたてた影響は微塵も伝わりません。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1229604714318196736

 2012年11月1日として記録されているツイートですが、これはリツイートだと思います。次に「大西直樹」が出てくるのが2020年2月18日のツイートなのでずいぶんと間がありますが、2月18日という日付を見ると、これから調べようと思っていたニュースの後になりそうです。

〈〈〈 2021/09/20 15:46:49 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

参考資料/Twitterの弁護士/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/鳳珠郡能登町小間生と刑裁サイ太及び「フェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。」のツイート(1)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です