告発の事実/関与と役割/被告発人古川龍一裁判官/母親の踏みにじられた人生、鳳珠郡能登町小間生を「おもう」と読むに知るに至った途上と、罪断法人日本鬼法曹協会を標榜する匿名弁護士、刑裁サイ太

告発の事実/関与と役割/被告発人古川龍一裁判官/母親の踏みにじられた人生、鳳珠郡能登町小間生を「おもう」と読むに知るに至った途上と、罪断法人日本鬼法曹協会を標榜する匿名弁護士、刑裁サイ太

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人古川龍一裁判官 #刑裁サイ太 #能登町

- [ ] 編集中
- [x] ブログ投稿済み
- [ ] 印刷済み

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/20 20:00:23 〉〉〉

- 参考資料/Twitterの弁護士/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/鳳珠郡能登町小間生と刑裁サイ太及び「フェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。」のツイート(2) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中http://hirono-hideki.info/wp/?p=1783

内容は上記エントリーの続きになりますが、急遽、被告発人古川龍一裁判官のテーマに関連付け、組み込むことに決定しました。

./Googleドライブpdf_list.txt:- 第1審事件記録1/3 平成07年03月28日付 決定 原告 安藤文 被告 廣野秀樹 右取調べに要する費用1万0610円につき・・・納付することを命ずる。 金沢地方裁判所 裁判官 古川龍一 被告発人古川龍一 裁判所書記官 安田修.pdf - Google ドライブ https://t.co/iigy5xXi9H
./hirono_hideki-20210825.txt:> 第1審事件記録1/3 平成07年03月28日付 決定 原告 安藤文 被告 廣野秀樹 右取調べに要する費用1万0610円につき・・・納付することを命ずる。 金沢地方裁判所 裁判官 古川龍一 被告発人古川龍一 裁判所書記官 安田修.pdf - Google ドライブ https://t.co/DXHBkXp1YP

平成7年の福井刑務所での服役中、母親はまだ元気で、福井刑務所に面会にも来ていましたが、平成11年には一度、金沢中警察署に面会に来たぐらいで、9月20日頃に金沢刑務所の拘置所に移送されてからは平成13年12月31日の満期出所まで一度も面会に来ることがありませんでした。

体力、気力も衰えていたのだと思いますが、足が悪いと話していました。何度か繰り返していると思いますが、金沢刑務所の第5工場での出役は平成12年の11月の初めから満期出所となる一週間ほど前まででした。この間、読売新聞で知ったのが被告発人古川龍一裁判官の妻のストーカー事件でした。

金沢刑務所での服役中でテレビで報道をみる機会はなく、その後もテレビでの報道の映像などは目にしていませんが、新聞の記事の大きさをみても大きな関心を集めた事件で、司法史上最大の不祥事ともされていました。これは出所後にネットで調べて読んだ記事の情報が混じっているかもしれません。

1999年11月から2000年12月28日まで、福岡高裁のA判事の妻(以下、B)が伝言サービスで知り合った会社員との間で三角関係になった女性に対して携帯電話に脅迫メールを送りつけたり、女性宅への玄関へ接着剤を注入したり、女性の子が通う学校へ中傷ビラを配布したり、会社員の勤務先に嫌がらせ電話をするなどのストーカー行為を繰り返していた事件である。

2001年1月31日にBが逮捕された。Bは脅迫罪、偽計業務妨害罪、器物損壊罪、住居侵入罪、名誉毀損罪で起訴され、2001年12月19日に福岡地裁で懲役2年の実刑判決が言い渡され、確定した。

- 福岡高裁判事妻ストーカー事件 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E4%BA%8B%E5%A6%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

被告発人古川龍一裁判官の妻の逮捕が2001年1月31日となっています。報道の朝刊の新聞記事は翌日の2月1日だったとも考えられますが、なんとなく記憶にあった時期より、ずいぶん早く感じられました。

生年月日 S27.6.6
出身大学 早稲田大
退官時の年齢 48 歳
H13.4.24 依願退官
H9.4.1 ~ H13.4.23 福岡高裁2刑判事(H13.3.30戒告)
H6.4.13 ~ H9.3.31 金沢地家裁判事
H4.4.1 ~ H6.4.12 金沢地家裁判事補
H2.4.1 ~ H4.3.31 最高裁刑事局付
H1.4.1 ~ H2.3.31 東京海上火災保険(研修)
H1.3.27 ~ H1.3.31 東京地裁判事補
S61.4.1 ~ H1.3.26 青森地家裁弘前支部判事補
S59.4.13 ~ S61.3.31 東京地裁判事補

- 古川龍一裁判官(36期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログhttps://yamanaka-bengoshi.jp/2019/03/31/hurukawa36/

このページは前にも見ているはずで、前回も同じことに気がついたと思うのですが、平成4年4月1日から平成6年4月12日まで金沢地家裁判事補、平成6年4月13日から平成9年3月31日まで金沢地家裁判事となっています。

検事の任期と記憶が混同している可能性があり、よくわかっていないのですが裁判官も任期が2年から4年とされていたように思います。被告発人古川龍一裁判官は、平成4年から2年ちょっとを金沢地方裁判所の判事補、平成6年から平成9年まで丸3年ほどを同じ金沢地方裁判所判事として務めたことになります。

判事補から判事となっていますが、同じ金沢地方裁判所での裁判官で、最初の就任が平成4年4月1日だったというのも巡り合わせがあったのか、傷害・準強姦被告事件の事件当日になります。逮捕状は翌2日未明になると思いますが、早くから私の事件を知っていた可能性は高そうで、就任早々になります。

福井刑務所の出張尋問で会った時も、私のことはよく知っているような態度というか接し方が感じられました。ちょっとだけにしか見ていなかったですが、テレビドラマのイチケイのカラスに出てくるような裁判官同士の関係性で、話題になった私に対する印象もあったのかもしれません。

前回のエントリーで取り上げたのが漫画「九条の大罪」で、ビックコミックスピリッツの連載であったように思いますが、ずっと前に見かけたことのあった「イチケイのカラス」も同じ連載であったような気がします。

そのビックコミックスピリッツの画風や雰囲気というのは、平成の初め頃と変わっていないという印象があるのですが、その辺りにもいくらか運命的なものは感じていました。鮮魚の長距離トラックの仕事をしていた頃は泊まりの待機時間が長かったので、薄い週刊誌の漫画は全般に読んでいました。

- イチケイのカラス - Wikipediahttps://t.co/uccH0yIgsX 『イチケイのカラス』は、浅見理都による日本の漫画、およびそれを原作とするテレビドラマ。『モーニング』(講談社)にて、2018年24号から2019年14号まで連載。

調べて確認したところイチケイのカラスは週刊モーニングの連載で、「2018年24号から2019年14号まで連載。」とあるので思ったより最近のことです。茂平食堂に週刊モーニングは置いてなかったような気がするのですが、どこかで何度か目にすることがありました。

- 九条の大罪 - Wikipediahttps://t.co/wZws6t7wZc 『九条の大罪』(くじょうのたいざい)は、真鍋昌平による日本の漫画作品。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2020年46号から連載されている[1]。

- 家栽の人 - Wikipediahttps://t.co/8fcJoidFIE 『家栽の人』(かさいのひと)は、毛利甚八作・魚戸おさむ画の青年漫画。家庭裁判所の略称は「家裁」だが、この作品の題名は栽培するの「栽」であり、「家裁の人」は誤記である。小学館『ビッグコミックオリジナル』に連載された。単行本は全15巻、文庫

- 家栽の人 - Wikipediahttps://t.co/8fcJoidFIE 発表期間1988年 - 1996年

平成の初め長距離トラックの仕事をしている頃に読んだという記憶でしたが、ビックコミックスピリッツではくビックコミックオリジナルとなっていました。他にも似たような名前の週刊誌はあったと思います。

平成4年の傷害・準強姦被告事件で逮捕された当時、母親の供述調書にも職業が輪島市のねぶた温泉で仲居となっていましたが、その前は同じ輪島市の曽々木で旅館の仲居の仕事に行っていると聞いていました。

ねぶた温泉には冬に雪の中、一度だけ夜に日帰り入浴に行ったことがあったのですが、平成元年の初めころかもしれません。前から何度も入浴に来るように言われていたのですが、そのときはたまたま気が向き、都合の良い条件がたまたま揃ったとも記憶にあります。

宇出津から輪島市へは、柳田の白山の近くから金蔵を通り南志見に出る最短ルートがあるのですが、その道を私が知ったのはバイクに乗るようになった2010年夏よりあとのことです。

それまでは輪島市町野町を通り、曽々木海岸で国道249号線を左折するしか輪島市に向かう道はないと思っていました。地名に気がついたのもバイクに乗るようになってからだと思いますが、輪島市との境に近いところで、川沿いにある地名が小間生でした。

柳田村を抜けてから川の橋を渡り左折していたのですが、5年ほど前かに新しい橋が出来て、それまでとは周辺の風景も昭和の時代とは変わって見えました。

- 小間生 - Google マップhttps://t.co/abAv1D3PXl

Googleマップで確認しましたが、町野川の橋を渡った周辺が小間生の集落となるようです。新しい広い橋が出来てから古い時代と雰囲気が変わったとも思うのですが、記憶に残る風景になります。

時刻は21時25分です。2013年の写真で小間生の辺りを撮影したものがないか探していたのですが、ありませんでした。

- 上長尾 - Google マップhttps://t.co/jZkdvaDmIV

小間生の先が上長尾で、その先が輪島市町野町北円山となっているようです。能登町で長尾という地名は見つかりませんでした。上長尾があるのでありそうに思ったのですが、今でもよくわからない地名が能登町にはあり、桐畑など最近になって知った場所もあります。

- 2021年09月20日21時35分の登録: 「小間生」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 32件の該当 2021-09-20_21:35の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono322021-09_20.html

2020-07-23 00:01:01 "2020年07月22日23時59分の登録: \サイ太 @uwaaaa\そもそもトイレの器物損壊なんて,報じる価値は相当低いと小間生ですけど,面白バカニュースだからという理由だけで報道するのはもはや報道ではなくエンタ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/uwaaaa_88.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1285953200869130241

2021-09-12 12:07:34 "2021-09-11_124913_珠洲市の宝立山へ 直進、珠洲市若山町・右折、珠洲市宝立町柏原・左折、小間生の交差点.jpg https://t.co/2vWyEyR6op" https://twitter.com/s_hirono/status/1436889192160628741

> そもそもトイレの器物損壊なんて,報じる価値は相当低いと小間生ですけど,面白バカニュースだからという理由だけで報道するのはもはや報道ではなくエンタメ https://t.co/16KnOm0eIF

2020年7月21日の小間生をキーワードに含む刑裁サイ太のツイートを同年同月23日に記録していたことになりますが、ほとんど記憶にはなく小間生には気が付かずにいたと思います。次に出てきたのが9月12日のツイートで9月11日12時49分13秒が撮影時刻のようになっています。

ちょっとおかしいと思いながらリンクの画像を開くと、珠洲大規模農道の交差点を横切って直進したときの写真でした。この直前には道路標識が木の葉っぱで隠れて見えないという状況があったのですが、大きな看板だったのでとても珍しい、初めて目にする光景だと思っていました。

- 「2021年09月11日_珠洲市の宝立山へ」の写真 - Google フォトhttps://t.co/FyyrlcWLg9 2021-09-11_124911_珠洲市の宝立山へ 木で隠れて見えない.道路標識jpg

スマホで撮影したときの角度でまだ標識の文字が見えていますが、もっと手前だと看板があるのも分かりづらいぐらいに隠れていました。翌日の9月12日は、この交差点を右から左に直進し、小間生の宇出津町野線に出たことになります。

- 「2021年09月12日_珠洲市宝立町の黒峰城跡へ」の写真 - Google フォトhttps://t.co/4IdhzO32Ss \n  宇出津町野線に出たところの能登町小間生の風景

町野川が見えないのが気になりますが、小間生だと思います。これは新しく出来たバイパスの道路になるのかもしれません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> ただ、婚姻可能年齢は、当事者を無視して、引き上げられてしまいましたからねえ。同性婚や別姓婚を認めろという人たちと、婚姻可能年齢や性交同意年齢を引き上げろという人たちと重なっている気がしてなりませんが。 https://t.co/jMkfeZi8UU

久しぶりになりそうですが、深澤諭史弁護士のツイートを引用した小倉秀夫弁護士のツイートを見かけ、深澤諭史弁護士がリツイートをしてタイムラインに表示させています。

> 「法曹減員政策」は国力を低下させる         : 教育 : 記事・論考 : 調査研究 : 読売新聞オンライン https://t.co/3cLJwOiVdg
> (・∀・)毎年大増員されておりますが。。。。

> 物価の優等生は、国選。 https://t.co/vXfTGaJTR3

上記の深澤諭史弁護士がリツイートしたツイートは、次のNHKのツイートを引用したものになります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 10年以上ほぼ値段が変わらない、 「物価の優等生」と言われてきた豆腐。 いま値上げの動きが出ています。 要因は アメリカから中国への「空気」の輸出。 日本に大豆を運ぶより、 中国に空のコンテナを運んだ方が儲かるんだそうです。 食卓に忍び寄る異変を調べてみました。https://t.co/fmYLYyEISy https://t.co/ipuD4ThWiW

輪島市町野町で「豆腐の谷内」という看板を見たのが4月の初めになると思います。輪島市の出身と聞いたのが谷内孝志警部補で、その谷内孝志警部補と国選弁護人となった被告発人岡田進弁護士というのも偶然とは思えない巡り合わせがあったように思えます。

次が小倉秀夫弁護士が引用した深澤諭史弁護士のツイートになりますが、田舎ほど深刻な問題になりそうです。Googleマップでみていた能登町小間生や輪島市町野町の周辺は、民家が少ないのにずいぶんと神社とお寺が多いと思っていました。

> (・∀・)議論は、結婚する当事者同士ですればいいだけかな、と。
> (^ω^)同性婚を認めても「明日も世界はいつものように回り続けます。」お。 https://t.co/xtIgv8OFa6

弁護士という職業が失くなった方が、世の中も平和で心安かれ、天下泰平となりそうです。

価値観の多様化ということで、同性愛や同性婚を強く否定するつもりはないですが、親の立場で考えれば極力避けたい事態であると想像され、その弱みにつけこみ、つけ入るような深澤諭史弁護士のような弁護士には、獲物を狙った野獣のような危険性と神秘性を感じています。

弁護士という資格が人を狂わしているようにも思えるのですが、憑き物が落ちる日がいつかは来るのかもしれません。弁護士の軽薄で危険過ぎる盗人泥棒根性の危険性を封じ込めるのが、弁護士泥棒神社だと思っています。

- 「法曹減員政策」は国力を低下させる         : 教育 : 記事・論考 : 調査研究 : 読売新聞オンラインhttps://t.co/3Nm3gEXw2S ロースクールと法曹の未来を創る会代表理事 弁護士 久保利英明

深澤諭史弁護士のツイートにあったリンクの記事を開くと久保利英明弁護士の名前が、「ロースクールと法曹の未来を創る会代表理事」という肩書と一緒になって出てきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 久保利英明×山田秀雄(弁護士)×菊間千乃(弁護士)対談第3回 クボリチャンネル公開しました。 https://t.co/UcX0SeKkJr

私の告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントのリツイートで、リツイートの数が4から5になった、固定されたツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 話すことで元気になる。 出会いは宝。 https://t.co/MX5bnXo3jf

同じくリツイートの0が1になりました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 弁護士というのは身をもって正義を求めていく仕事だ 久保利英明 https://t.co/kIUA0yuOsP

リツイートの数が4で最高かと思っていたら上記のツイートのリツイートが12で、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のリツイートで13になりました。なんともいえない笑顔が出てきました。弁護士人生なのでしょう。

- 久保利英明 - Wikipediahttps://t.co/zPrgIGS1DF 久保利 英明(くぼり ひであき、1944年(昭和19年)8月29日 - )は、日本の弁護士(第二東京弁護士会)。日比谷パーク法律事務所代表、野村ホールディングス取締役、一人一票実現国民会議賛同者、ヒューマン・ライツ・ナウ運営顧問。埼玉県出身。

- 吉田拓郎×久保利英明弁護士(For Life1976創刊春号): machikadohttps://t.co/H0OuQyz4dx

「狂言」でページ内検索をしたところ該当はなかったですが、久保利英明弁護士の尽力で示談の不起訴となり、被害女性の狂言とされていたことがとても強く印象に残っています。被害を訴えた男女は、ちょうど被害者安藤文さんの父母、安藤健次郎さんと安藤紀世さんの同世代に思え、重なりを感じました。

- 吉田拓郎「金沢事件」 女子大生の狂言でCM自粛、放送禁止に|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/SM7GzrhJYJ 拓郎が一斉にバッシングされたのは1973年。5月23日朝、拓郎宅に石川県警金沢中署の3人の刑事がやってきた。容疑は“婦女暴行致傷”。警視庁の取調室で逮捕され、手錠をかけられた拓郎は

狂言がそのまま記事のタイトルになっていました。前に見たような記事ですが、タイトルのことは忘れていたと思います。

- (2ページ目)吉田拓郎「金沢事件」 女子大生の狂言でCM自粛、放送禁止に|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/JnuBlyO9cX もっとも、事件はとんだ茶番、女子大生の狂言だった。4月18日深夜。金沢でのコンサートを終え、メンバー3人と入った市内繁華街のスナックに“被害者”となる女子大生A子がいた。

- (3ページ目)吉田拓郎「金沢事件」 女子大生の狂言でCM自粛、放送禁止に|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/CQuRphM1kc 「A子はあの日、友人の家に泊まると言って朝帰りしたんですが、ウソがばれ、両親に責められ、とっさに拓郎に暴行されたと口走ったんです」(同)

この狂言が事実であれば、示談する必要があったのか疑問ですが、事実が狂言でなかったとすれば、その後の人生をどのような思いで過ごしているのかという考えることがあり、これも安藤健次郎さん、安藤紀世さん夫婦に重ねて考える人の人生で、お伽話に近づきつつある中、記録を作成しております。

久保利 弁護士の立場からいうと、被疑者に完全に黙秘しろと指示するのは非常にむずかしいんだよ。だから「もしやりもしないことを自供 したら弁護士なんかしてやらないぞ」っておど かすわけだ(笑)

- 吉田拓郎×久保利英明弁護士(For Life1976創刊春号): machikadohttp://starstruck99.cocolog-nifty.com/takuchan/for_life_1/index.html

本誌 金沢事件は結局不起訴になったわけですが 一般の人の感覚では、不起訴というのは無罪と違って何かもやもやしたニュアンスがあって、やっぱり 何かあったんじゃないかという感じが残ったように思うのですけど……。

吉田 たしかにあるんだな。それが…。裁判で無罪となったほうが、本当にシロみたいな……。

久保利  だけど不起訴というのは、裁判するまでもなく無罪だということだから……。

吉田  それが一般の人にはわかりにくい。新聞に不起訴って書かれるより、無罪と書かれたほうが、身の潔白が証明されたようなイメージがあるんだな。 不起訴の不という字が、不真面目とか不良の"不 という字と同じせいかもしれないけど(笑)

久保利  でも刑事やお巡りさんにはちゃんとわかっているから、拓郎が不起訴ときまったとたん、サインなんかもらいに来てたじゃないの (笑)要するに天候でいえば、不起訴は最初から晴れ、無罪は雲りのち晴れということなんだよ。

吉田 あれで裁判までいっちゃったらサインはないと・・・。

久保利 そこで今度は社会部記者だとか芸能記 者は、釈放した時にサインくれというのは不謹 慎だと思うわけよね。

吉田  それから非常に恐ろしいと思ったのは、 検察官を見ていると、自分の立場を守るために確定的にシロって段階でも、自分の立場があるって発言をするんだよね。これだけ騒がしといてナンちゅうことだってワケよ。

久保利  検察官なり警察の立場っていうのがよ り強くなっているからね。君の場合だって1日 11日でわかってたんだから、あんなに頑張ることないのに、叩けば何か出てくるんじゃないかと… (笑)

吉田  二日か三日目まではキツかったけど、あ とはロクなこときかなかったんだ…。

久保利  メンツっていうか、捕まえた時は知ら なくて、捕まえてみたら意外と人気のあるアー チストだとわかって…。

吉田  言ってましたよ。あんたのためにジェッ ト機が飛んだんだってね。大変なことなんだな って… (笑)

久保利  だから弁護団がジェット機で小松まで 飛んで来たなんて話になると、ギョギョッてな感じになるんでしょ。そんなえらい人だったのかって(笑) ところがマスコミ側ではこういった事実に基づかず、警察発表をウのみにして こちらの言い分はほとんど何もきかない。特に女性週刊誌はひどかった。あの時、いろんな記事を収集して回ったんだけど、あの女の子がかわいそうだという立場に最初から立って、読者の 同情心をあおりたてるようなことばかりワアワ ア書きたてていた。

吉田  ぼくのことにかぎらず、ああいうのは許されるんですかね、法律的に…。

久保利  基本的には法律的にも、道徳的にも許されないんだけど、日本の場合、書くほうばかりでなく、書かれるほうも遅れているからね。

吉田  しかも日本人は活字に弱いときてる。も し、書かれたのがテメエのことだったらどうするんだと言いたい。手錠の問題と同じでさ。他人のことだから面白がって見ているけど……。

久保利  日本人というのは、そういう点で非常 に操作しやすいんだな。拓郎の歌にあるけど、見出し人間がヒラヒラみたいな感じで、新聞や週刊誌の見出し一行読んだだけで「オッ、あいつやったな」と簡単に信じてしまう。それをさらに増幅するような記事をマスコミは書きたてる。そうなれば、もうマスコミなんてものじゃないよね。

- 吉田拓郎×久保利英明弁護士(For Life1976創刊春号): machikadohttp://starstruck99.cocolog-nifty.com/takuchan/for_life_1/index.html

記事を読み直すと、昭和48年5月23日に逮捕、翌日の24日の朝刊で新聞報道となっているようです。昭和56年の秋頃にそれらしい事件があったことを雑談で聞いたような憶えはあったのですが、ネットでみるまで確認することなく、知らなかった事件だと思います。

- 2021年09月20日23時00分の登録: 「久保利英明弁護士」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 100件の該当 2021-09-20_23:00の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono1002021-09.html

2014-07-31 22:33:33 "久保利英明弁護士 - Google 検索 http://bit.ly/1oQfpQV ← どうもこの名前と顔の一致で間違いなさそうです。これだけ同じ人物の顔写真がこれでもかと出てきたのは、Googleの画像検索でも初めての経験です。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/494838160245813249

久保利英明弁護士の名前が最初に出てきたのが上記の2014年7月31日のツイートですが、すき家の労働問題で第三者委員会の報告書をなんとかというのが、夕方に見たテレビで強く印象に残っています。その前にも名前は見ていたような気がしますが、とにかく経営者として異常を感じました。

- 久保利 英明弁護士|すき屋第三者委員会委員長 | Hashigozakurahttps://t.co/rueoesVf2j 2014/07/31

調べて見つけた記事の日付が2014年7月31日となっています。2009年に前後するとも考えていたのですが、2009年3月15日まで羽咋市に住んでいて、その1年ほど前に羽咋市にすき家の店舗が出来、食事に行くことがあったので憶えています。よく考えると3年以上の間はあったかもしれません。

久保利英明弁護士については破格の弁護士報酬という情報も見ており、第三者委員会の報告書を作成するより、その費用を従業員か社員に還元した方が、将来的にどれほどよいのかと考えた時期があり、久保利英明弁護士を頼った経営者は社会的に完全に終わりだと、個人的に判断しました。

今では見かけなくなった弁護士の第三者委員会ですが、この久保利英明弁護士のすき家の件が、弁護士業界で最初のつまずきとなったとも思えます。私はテレビの報道を見て、これは完全におかしい、大変な異常事態だと確信しました。

次はうの字のタイムラインで見かけたところの北周士弁護士のツイートで、うの字のリツイートになります。

> あの理不尽さに対する怒りで呪力や呪霊に目覚めるなら、優秀な刑事弁護人はみんな超強い呪術士になれると思う。 https://t.co/L5WJElN6oy

正体不明という点では刑裁サイ太と共通するうの字ですが、刑裁サイ太の場合は、コミュケのマーケットで会っている人も多いという話があります。

北周士弁護士のツイートにある「優秀な刑事弁護人はみんな超強い呪術士になれると思う。」が指し示すのは、警察、検察、裁判所のいずれかと思いますが、さすがに強い表現で、それこそ呪術的に思えました。

弁護士が優秀だと思っている刑事弁護人か、優秀だということにしたい祭りあげたい刑事弁護人のことかと思います。弘中惇一郎弁護士も高野隆弁護士もぼろぼろになったと思うのですが、他に刑事弁護の神様のごとくされた弁護士も冴えた話は聞いたことがなく、凋落の一途かと思えます。

被告発人古川龍一裁判官のことですが、平成15年辺りになるのか、2chの書き込みのような情報だったと思いますが、ストーカー事件を起こした妻は石川県の出身で、実家が開業医という話がありました。金沢市内ではないという印象も読んで受けたのですが、正確には思い出せなくなっています。

平成4年4月1日から平成9年3月31日まで金沢地方裁判所で判事補、判事をしていたとされる被告発人古川龍一裁判官ですが、私の傷害・準強姦被告事件の金沢西警察署の自首出頭が平成4年4月1日、福井刑務所の満期出所が平成9年1月18日で、重なりが多いことになります。

本件告発事件における被告発人古川龍一裁判官の犯罪性については、これから記述していくところですが、被害者安藤文さんに対する殺人未遂の保護法益の侵害は甚だしい影響力があり、共犯者として認定すべき罪となるべき事実があります。

今でもあるのか不明ですが、平成4年8月3日付の金沢地方裁判所、三宅俊一郎裁判長の判決文には、たしかに(罪となるべき事実)というのがありました。なるべき事実というのは、改めて深い意味を感じるところです。なるべく、という言葉は手加減を意味しそうですが、なるべきは上を向きそうです。

- 弁護士紹介 | 四谷タウン総合法律事務所https://t.co/UszNxeeQos パートナー \n 古川 龍一(東京弁護士会) \n 登録番号 30250 \n 都立小石川高校卒、早稲田大学法学部卒

同姓同名の可能性はあると思いますが、「都立小石川高校卒、早稲田大学法学部卒」という具体的に特定されるうる情報が2つ出てきました。

 昭和41年(1966年)11月28日には泥木からさらに泥ノ木峠を越えて、小間生経由で柳田村の「白山神社前」まで路線が延長されています。「柳田村史」によると、飯田のほうが宇出津よりも物価が安いことから桐畑、小間生地区が路線延伸を要望していたため、これに基づいての路線延伸だったようです。

遅くとも昭和51年(1976年)4月1日までに、能登柏原~郷間に「柏原保育所前」が新設されています。

【昭和51年(1976年)4月当時の小屋線】                       珠洲◎──○吾妻町

能登飯田○

南町○

北方○

善慶寺前○

上戸農協前○

柏       ○竹中橋
熊       泥               原     住 |
脇 野       木     能         保 能 金 吉 ○谷崎
小 ヶ 神     二 学     登     西   育 登 峯 神 |
間 谷 社 往 桐 艘 校 泥 打 小 善 菅 方   所 柏 寺 社 ○春日野
生 内 前 古 畑 舟 前 木 呂 屋 野 沢 寺 郷 前 原 前 前 |
柳   ○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○鵜飼本町
白   柳 田   |
山 と 田 中   ○能登鴨川
神 し 病 学   |
社 け 院 校 柳 ○石井
前 橋 前 前 田 |
◎─○─○─○─○─┘

* 柳田中学校前…のちの「柳田庁舎前」
* 二艘舟…のちの「二艘舟口」
* 泥木学校前…のちの「泥ノ木大町口」

- (廃止路線)小屋線|morisaketen.comhttps://morisake.web.fc2.com/n-oya.html

先日見つけブラウザのタブで開いたままにしていたページですが、柳田の白山神社前に珠洲行のバスの発着があったというのは驚きでした。柳田の白山神社の前の道路は、神社の敷地を優先したのか、屈折して通行しづらくなっています。これは変わりそうにありません。

- 柳田白山神社 - Google マップhttps://t.co/QbV2ezuOhd

ずいぶん丁重な事実認定の判決文だったという印象があったのですが、その時点では大西直樹裁判長のことは名前も知らず意識になかったかもしれません。なにより注目したのは、無罪判決ではない大津園児死傷事故の判決でした。直接で会ったことのない男性へのストーカーも一緒に有罪にしていました。

- #告発状 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/鳳珠郡能登町小間生と刑裁サイ太及び「フェミニスト議員連盟の名で警察に削除を求めなければ警察は削除しなかった。」のツイート(1) - 告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/09/20/154837

(2)で取り上げたつもりが(1)になっていました。告知をしたつもりでしたが、忘れていたことがあります。

時刻は9月21日00時04分です。外に出ると月が3時間ほど前よりずいぶんと上にありましたが、昨夜のTwitterのトレンドで今夜の月は特別という情報を見かけていました。中秋の名月であったような。

- 「大津園児死傷事故」の迷走 やりたい放題の新立被告について被害者の弁護士が語る | デイリー新潮https://t.co/TP8oVUtwL8 2020年1月30日掲載

- 「大津園児死傷事故」の迷走 やりたい放題の新立被告について被害者の弁護士が語る | デイリー新潮https://t.co/TP8oVUtwL8 まずは事故を振り返ろう。2019年5月、滋賀県大津市の交差点で右折車と直進車が衝突、散歩中の保育園児2人が巻き込まれて死亡したほか、園児11人と保育士3人が重軽傷を負った

- 「大津園児死傷事故」の迷走 やりたい放題の新立被告について被害者の弁護士が語る | デイリー新潮https://t.co/TP8oVUtwL8 後に詳しく見るが、新立被告は大阪のABCテレビ(朝日放送)のインタビューに応じ、遺族や被害者の心情を踏みにじる発言を行った。

- 「大津園児死傷事故」の迷走 やりたい放題の新立被告について被害者の弁護士が語る | デイリー新潮https://t.co/TP8oVUtwL8 さらに、判決公判で従来の主張を撤回、裁判所が苦渋して審理のやり直しを決断するなど、常人にはなかなか理解できない行動が目立っている。

- 「大津園児死傷事故」の迷走 やりたい放題の新立被告について被害者の弁護士が語る | デイリー新潮https://t.co/TP8oVUtwL8 改めて、どんな裁判が行われてきたのか、被害者のサポートを行っている石川賢治弁護士に取材を依頼した。石川弁護士は弁護団の一員として、それこそ事故の発生当初から関わっ

- 立川志らく、大津園児死傷事故で異例の判決延期に「たちが悪いですよね。罪を償って亡くなった人を弔うのが人としてのあり方」 : スポーツ報知https://t.co/L9kd3UZi9t

- 【大津園児死傷事故】新立文子被告の判決が延期…その理由は逆ギレか?|Really?https://t.co/REMxnT9UbV

- 大津園児死傷事故 新立文子被告に禁錮4年6カ月(20/02/17) – 長さ: 0:25。 | 動画ニュースhttps://t.co/hTQrVN5888

2020年1月17日という情報を1つ見かけました。

その2020年1月17日なりそうですが、テレビで衝撃的な映像を見ました。とりわけ印象的だったのが保釈中と思われた新立文子被告の厚着で、それほど滋賀県大津市は寒いのかと思うのと、昭和の時代の能登の冬の風景、それも遮る山がなく風が冷たそうな珠洲市飯田町の港の辺りの情景が頭に浮かびました。

新立文子被告に対する風当たりの強さも、まったく尋常ではない桁外れのものを感じました。それは今でも神事のような人間離れした儀式を感じるものです。世の中には非難に値する犯罪者はいくらでもいそうですが過失犯でここまでというのも祭り上げた弁護士パワーの凄まじさが体感で直に伝わりました。

- 2021年09月21日00時12分の登録: REGEXP:”石川賢治”/データベース登録済みツイートの検索:2020-02-13〜2021-09-21/2021年09月21日00時12分の記録:ユーザ・投稿:5/10件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexp2020-02-132021-09.html
- 2021年09月21日00時20分の登録: 「新立文子」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 55件の該当 2021-09-21_00:20の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono552021-09.html

(03/10) TW @Sosho_Sokuho(法務ニュース) 日時: 2020-02-17 16:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Sosho_Sokuho/status/1229310531690876928

> 「被害者側の石川賢治弁護士は「交通事故史上、まれに見る重大な事案。求刑から大きく減軽されたことは遺憾だ」と話した。」
> 大津事故遺族ら「納得いかない」 減軽判決受け、弁護団が記者会見 | 2020/2/17 - 共同通信 https://t.co/eR7moi9BJk

しばらく前の池袋暴走事故の判決のことを思い出し、ずいぶん似ていると思いましたが、弁護士を頼らず全面委任しないと、とんでもない災難が降りかかるぞと見せしめをお供えのごとく祭り上げ、脅しつけているような弁護士の活動に思えてなりません。

もはや、正気を疑うレベルの知性です。

こんな弁護士に振り回され、追従で同調しているマスコミもどうかと思いますが、その弁護士の危険性を伝えるべく、宿命を背負わされた事件とも思える。大津園児死傷事故です。

この大津園児死傷事故の新立文子被告は、マスコミがピンクサロンの顔見世のような写真をばらまき、印象づけていましたが、実際に会ってもいない男性とのストーカー事件の有罪成立に疑問を抱かなかったのも深く考えさせられるところで、構成要件の恋愛以前の関係だったとも思えるところです。

- 「恋愛感情」なければストーカーでない? 法改正で議論:朝日新聞デジタルhttps://t.co/NyQo3ho85h 「なぜ『恋愛感情』以外の目的によるつきまといは(ストーカー規制法の)対象になっていないのか」 \n \n  改正案が審議された今年5月の衆院内閣委員会。牧島かれん氏(自民)が政府側の見解をただした。

恋愛や男女の交際の定義には異論があると思いますが、男女が実際に出会う前に、恋愛感情の成立がありうるのかという疑問があり、その前段階でのトラブルがあって、脅迫罪、強要罪などの他の犯罪の成立は別に、ストーカーの犯罪者という認定がこうも軽くなされてよいものかという疑問が爆発しました。

それも無罪判決の大盤振る舞いをしているとも思われる現在も同じ大津地裁の総括判事、大西直樹裁判長が出した判決です。弁護士の都合と主張のままに乗っかり、出した判決と思えてなりません。よほど頭が悪いのか、子供じみた知性なのかと考えさせられる大西直樹裁判長です。

無罪判決の大盤振る舞い、という点は大西直樹裁判長が正しいのか、他の裁判官が間違っているのか明確に示しうる資料はないですが、この大津園児死傷事故の判決は明らかにおかしいと思いました。過失犯でこれなので、とても公正な事実認定や判断が出来る人物とは思えません。

- 「責任重く受け止めている」 大津地裁の大西裁判長が言及:中日新聞Webhttps://t.co/BL3iMmKPYW 大西直樹裁判長は判決言い渡し後、「西山さんが有罪になったのは、うそをついたからではなく、自白に疑問を挟まなかった捜査手続きの問題」と言い「裁判官の一人として責任を重く受け止めている」と述べ

当事者主義の戦後の刑事裁判制度に理解がないはずがない大西直樹裁判長ですが、全く原判決の弁護人の弁護士の弁護活動に疑問を向けることなく、警察や自白にだけ固執し問題にしているのは異常性を感じました。弁護士商売の操り人形に映る劇場版です。それとも将来的な弁護士商売を見据えているのか。

- 「責任重く受け止めている」 大津地裁の大西裁判長が言及:中日新聞Webhttps://t.co/BL3iMmKPYW 東京高裁では栃木県今市市(現日光市)で男が女児を殺害した「今市事件」の控訴審で陪席裁判官を務めた。弁護側は無罪を主張したが、男に無期懲役を言い渡し、今年確定した。 \n  (芳賀美幸)

忘れていた今一事件の控訴審判決ですが、今市女児殺害事件から栃木女児殺害事件となった刑事裁判も、弁護士の異様な活躍が目立つ裁判で、被告人からまともに事実の聞き取りをして上で対応しているのか、はなはだ疑問に思うところがありました。

警察に悪印象を与えるだけの目的で、弁護士商売繁盛のお供え物として利用されているとも思えました。警察を不幸をもたらす悪者と印象づけることが最優先された刑事裁判で、まともに被告人を弁護する気持ちがあったのか甚だ疑問です。

有罪判決の決め手とはされていなかったという印象ですが、オービスというのかその監視カメラの映像の時間差が、有罪という裁判官の心証を決定づけたとも思われ、被告人が無実であれば、相応の事情もありそうなのに、弁護士はその形式的な証拠価値だけを否定するだけだったと思います。

- なぜ栃木女児殺害事件の裁判で検察がNシステムを証拠として使うことが異例中の異例の話なのか(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/HXJ7YSpDeH

オービスではなくNシステムでした。前田恒彦元検事も長い間、名前を見ることがなく忘れていました。

- 前田恒彦さんのページ | Yahoo!ニュースhttps://t.co/YWWpEeCy6y

〈〈〈 2021/09/21 08:44:50 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/21 08:44:56 〉〉〉

- 異色の裁判官と弁護士が議論した岡口裁判官「弾劾裁判」と三権分立の危機(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20210911-00257674

> 無期懲役の終身刑化は多くの弊害をもたらしている  古畑恒雄(創)
> #Yahooニュース

岡口基一裁判官の記事ですが、昨夜寝る前に見つけてリンクを開き、起きてから読みました。最初から読む時間を計測するつもりはなかったのですが、記述の区切りを入れた時間から30分弱ほど時間が掛かったことがわかりました。30分という時間を使ったわけです。

昨夜は、上記の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートがきっかけで、「無期懲役の終身刑化は多くの弊害をもたらしている  古畑恒雄(創)」という記事からリンクの日野不倫殺人事件の記事を読み、一連のリンクから目に止まったのが岡口基一裁判官の記事でした。

無期懲役の現状について色々と考えさせられる内容がありましたが、他の事情や事実関係を知る岡口基一裁判官の弾劾裁判の問題については、記事の内容に違和感が強く、それを再確認したような結果でした。どちらに転ぶのかわからないですが、権力批判と関連付けていることはよく分かりました。

日野不倫殺人事件については個別のエントリーとして取り上げておきたい点があるのですが、NHKドラマと映画の「八日目の蝉」のモデルとして、そういう事件があったということは知っていたものの、割とあたらあしい時期の事件だと知ったのも驚きの発見でした。

犯人の女性の名前で検索したところ、2枚ほど同じような写真が出てきたのですが、白黒でずいぶん古い時代の写真に見えました。昭和50年代でもカラー写真が当たり前になっていたと周りの経験から思うのですが、ずいぶん不思議に思える写真で、心霊写真に見える加工がされているのかとも思えてきました。

- 日野OL不倫放火殺人事件 | 未解決事件どっとこむhttps://t.co/PtVLz3gnC5 1993年12月14日

今回もGoogleの画像検索から開いたページですが、昨夜、2,3開いて読んだページとは違うページだと思います。昨夜寝る前は疲れが出た感じで頭がすっきりしなかったこともあり、どんなページを開いていたのかもよく憶えていませんが、リンクはツイートしているはずです。

昨夜、犯行の一部を否認したような情報をみていたので、家に2人の子供が残っていることは知らずに放火したのかと考えていたのですが、今朝読んだ記事では、不倫相手の2人の子供を殺害することが目的だったようなことが具体的に書いてあり、動機は八日目の蝉に似ていると思いました。

この電話の際、Bの妻はAに対して不倫関係に及んだことを責め、自分たち夫婦と家庭の平穏をAに侵害されたことを厳しく非難した。
これを受けてAは謝罪したが、電話での厳しい抗議はその後も続き、Aは精神的に不安定な状態になっていた。
Bの妻から「私は子を2人生んで育てているが、Aは2回妊娠して2回とも胎内から掻きだす女だ」と嘲笑されたことがきっかけで、Aは中絶したことに対する自責の念がB家族に対する憎悪に転化し、「B夫妻にも子供を失う感情を体験させてやる」という報復感情に支配されて、B夫妻の自宅に放火し子供2人を焼殺した。

- 日野OL不倫放火殺人事件 | 未解決事件どっとこむhttps://mikaiketsujiken.jp/2020/08/27/%E6%97%A5%E9%87%8Eol%E4%B8%8D%E5%80%AB%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6/

昨夜、読んだ記事では、不倫相手の妻との口論の電話が数時間続いたとありました。3時間あるいは4時間だったかも知れないですが記憶がはっきりしません。傷害・準強姦被告事件に至るまでの被害者安藤文さんとの関係に似たところがあるとも感じていました。

今朝読んだ上記の記事では、一審、控訴審、上告審と、被告人と弁護人が二人三脚で足並みを揃えながら主張したことが伝わってきましたが、被告人の不満は不倫相手の非道が事実として認定されず、評価の対象になっていないことにありそうです。

「被告人と弁護人は、裁判所が検察の主張を全面的に認定し、被告人がBの虚言に騙され、もてあそばれて心と体を傷つけられた被害を考慮せず、量刑が重過ぎると言う理由で6日後に控訴した。」とありますが、心神耗弱と量刑が重すぎるという点は、弁護士が決めつけたような気がします。

この心神耗弱の主張というのは被告発人木梨松嗣弁護士も同じでした。「心神喪失若しくは心神耗弱」となっていたかもしれません。事実関係はまるっきり問題にしない一方的な評価です。そもそも被告発人木梨松嗣弁護士の狙いがどこにあったのか不明な点はあります。

法律家なら事実審と法律審の大きな違いは当然知っているはずですが、被告発人木梨松嗣弁護士は市場急配センターの関係者の供述調書を全く私に見せようとはしませんでした。それらの一件記録は、私が福井刑務所に服役した平成6年11月になって、私の母親を経由し送りつけてきました。

被告発人長谷川紘之弁護士から金沢地方裁判所A係の裁判官、被告発人古川龍一裁判官を経由して送られてきた訴訟書類も同じ頃のことで、供述調書など被告発人木梨松嗣弁護士の一件記録と同じものが多数あったのですが、病院の診断書や領収書というのはこちらだけでした。

そういえばPDFファイルにした書類の中に病院の領収書は見当たらなかったと思います。それに不思議に思うのですが、白黒でコピーされた被害者安藤文さんの顔の怪我を撮影した写真というのも見当たりませんでした。どこか別の場所に置いてあり、まだ見つかっていないのかもしれません。

- (1) file.7 日野OL殺人事件 1993年12月14日、東京都日野市で発生した日本電気(NEC)、北村有紀恵による放火殺人事件であり、不倫相手の上司の子供2人が焼殺された事件である。 - YouTubehttps://t.co/2wPaI3OuIf

具体的で詳細な事実経過の説明がありましたが、二人の子供の遺体の発見状況で、ご冥福を祈る文字のメッセージでいきなり終わりました。

考えてみると、被告発人古川龍一裁判官の妻も不倫の事件となっていましたが、9/20(月) 18:41という次の記事が出ていなければ、日野市の放火殺人事件を考えることもなかったでしょう。

- 約30年前に起きた日野不倫殺人事件の無期懲役の女性受刑者から届いた衝撃の手紙(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/RfosefmwDO 9/20(月) 18:41

今、記事の日付を確認して少し驚いたのですが、9月20日等のは昨日のことになりそうです。数年後に振り返ったとき不便を感じた経験はないのかと疑問に思ったのですが、URLに20210920-00259252とありました。今年2021年に間違いはなさそうですが、なぜ記事の日付に年を入れておかないのか疑問です。

記事の執筆者が、「篠田博之月刊『創』編集長」とありますが、和歌山カレー事件の長女の自殺のニュースが出たとき、いくつか記事を読んでいました。自殺した長女の娘の不審死も問題となっていましたが、逮捕とか書類送検という話は全く見ていません。

- カレー事件の死刑囚「執行に日々恐怖」弁護士に涙で訴え:朝日新聞デジタルhttps://t.co/cSympk6Ir2 昨年9月、大阪拘置所の面会室。生田暉雄(てるお)弁護士(79)は、アクリル板越しに林死刑囚と向き合っていた。

この生田暉雄弁護士も不思議なほど、話題にならない影の薄さを感じていましたが、上記の朝日新聞の有料記事は2021年7月25日とあります。

- ./hirono_hideki2021-09-21_095002.csv:2021-07-07 13:39:39 "RT @ganden2012: 生田暉雄弁護士の申立書をざっと読んだが、同じ断定を繰り返しているだけで、物証にもとづいて緻密に論証することができてないので、これでは再審は不可能だろう。なぜ、こんな粗雑なものに仕上がったのか。 "https://twitter.com/hirono_hideki/status/1412632219969937410
- ./hirono_hideki2021-09-21_095002.csv:2021-07-18 03:05:05 "2021年07月18日03時05分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb 生田暉雄 ツイート数:0/2511 リツイート数:0/2511 トータル:10 "https://twitter.com/hirono_hideki/status/1416459140046606336

生田暉雄弁護士に最後に触れていたのは7月18日のツイートだと確認しましたが、それから一週間ほどで生田暉雄弁護士を取材したような朝日新聞の記事が出ていたようです。

和歌山カレー事件の林真須美死刑囚を無実だと考える人は多く、資料を提示し合理性のある理由を示されたものも少なくないのですが、そうなると一審での完全黙秘が何だったのかという疑問と、逆転無罪や再審無罪を狙ったギャンブル性があったのではとも思えてくるのです。

黙秘を無罪獲得の最強の手段と公言する弁護士もいるので、それを真に受けた可能性もありそうですが、無実かどうかは本人が一番分かっていることで、無実という絶対的な自信があったのかもしれず、いわゆる悪魔の証明では検察に対抗できないと判断したのかもしれません。

そういえば、最近は見かけていない悪魔の証明ですが、たまたま私が見かけていないだけなのかも知れません。弁護士がよく使う理屈で、魔法や手品の類に思えることもある理屈です。

2021年09月21日11時41分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "悪魔の証明" ツイート数:3/2547 リツイート数:2/2547 トータル:2410
"悪魔の証明"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件

そういえば、新聞を見る機会が少ないのですが、昔のような逮捕された被疑者の四角い顔写真というのは長く見かけた憶えがなく、写真は白黒になっていたと思うので、日野不倫殺人事件でネットにある顔写真は、その時のものかもしれません。しかし、他の事件では見かけない白黒写真です。

マスコミが他に写真を入手できなかったという可能性もありそうですが、被告人は裁判中にも弁護士への手紙をマスコミに渡していたという話がありました。少しでも娘の事件のことを知られたくない、記憶に留めないで欲しいという両親の切なる願いがあったのかもしれません。

パソコンの時計をみて少し驚いたのですが、11時51分から52分に変わったところでした。いつのまにか時間が進んでいて、ちょっと不思議な感覚になりました。深く考える時間が長かったのかもしれません。

>|sh|
REGEXP:”日野.*事件”/データベース登録済みツイートの検索:2010-12-01〜2021-09-21/2021年09月21日12時03分の記録:ユーザ・投稿:98/260件
||<

上記のコマンドを実行しました。何かの間違いに思えたのですが、すぐに結果が260件とメッセージが出ました。すぐにメッセージが出るようにプログラムしているのですが、26件ぐらいとも予想したのが260件だったのです。あるいは日野自動車が含まれているのかもしれません。

東京都日野市は一度、長距離トラックの仕事で市内を通過したことがあったのですが、日野自動車の大きな工場があるという話は聞いたことがあって、広い丘陵地のような地形の先にそれらしい大きな工場を見たような憶えがあって、新世紀エヴァンゲリオンの第三東京市とかの風景に似ていた気がします。

〈〈〈 2021/09/21 12:17:46 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/22 09:04:30 〉〉〉

昨日9月21日の夕方は、今年始めてアオリイカ釣りに行ってきました。エギングです。18時を過ぎてからよやく2杯釣れました。釣れない時間が長かったのですが海の中のことはわからないので、アオリイカがいるのか疑問に思っていました。

アオリイカは刺し身にして食べましたが、期待より美味しく感じました。前には蝋を食べているような不味い個体もあったのですが、長く食べていなかったから特別美味しく感じたのか、個体が特別だったのかと考えました。基本的に小さいほうが美味しいと思います。

アオリイカはスーパーでも半額になっていない刺し身を買って食べた記憶がないので、一流の料理店や板前の職人の味などと比較できないですが、数年前に買った百円均一の包丁で適当に作った刺し身でも、これまで口にしたことのない美味を感じました。刺し身は色もクリスタルで神秘的です。

写真の用意でコピーしたのですが、今年始めて釣り上げたアオリイカの写真で驚きの発見がありました。まるで心霊写真のようですが、全く気が付かずにいました。本当の心霊写真の類とは違うのですが、実際に写っているものが存在するとして、物凄い偶然の重なりと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_194724_今年初めてのアオリイカの刺し身.jpg https://t.co/vRiGTVCKVV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_193053_まな板の上、2杯のアオリイカ.jpg https://t.co/4MkihWTNSO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_190926_益谷秀次の銅像と8年ぶりの満月という中秋の名月.jpg https://t.co/xXD2mtBUrK

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_190412_木の間の中秋の名月 8年ぶりの満月とか.jpg https://t.co/byvljm2d9W

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_184115_中秋の名月.jpg https://t.co/jemhfVNEsO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_183027_今年、2杯目のアオリイカ、近くに別のエギは見えない.jpg https://t.co/ybEYqtkoTw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_181218_今年始めて釣り上げたアオリイカ、エギの横に謎のエギが写っていた.jpg https://t.co/58U2O3ymqr

2021-09-21_181218の写真でエギの横にエギがあるのですが、これは自分のものではなく知らないエギです。鯵カラーのエギは使って他の場所に置いていましたが、目玉が丸く飛び出たエギなので形が違うことになります。

釣り場にエギが落ちているのもほとんど見かけた憶えがないのですが、明るい時間からやっていた場所なので落ちているエギに気が付かなかったのは不思議です。2杯目に釣り上げたアオリイカも同じ場所に置いていますが、落ちているエギは写っていません。

アオリイカは堤防など地面に置いた瞬間に墨を吐くことがあり、置く場所は気を使います。近くに脱ぎ捨てたスパイクの長靴があったので、それに墨がかからないように気を使っていました。

交換したエギの置き場所にも気を使っています。踏んづけて壊したことはないのですが、歩いて蹴飛ばすようなかたちとなり、エギを海に落としたことがありました。今回と同じ場所ですが、自分が歩くような場所にはエギを行いようにしています。例えばクーラーボックスの真ん前とかです。

心霊写真の類でなかったら存在しないエギが写真に写るはずがないのですが、今年始めて釣り上げたアオリイカということもあり、視線がイカに全集中していたため落ちているエギに気が付かなかったことになりそうです。色が堤防のコンクリートと迷彩状態なので、気が付かなかった可能性はありそうです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-22_095906_9月21日のアオリイカ釣りに持って行ったエギ.jpg https://t.co/ApJ6yIJiS3

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-22_095953_9月21日に持って行ったエギで唯一の鯵カラーのエギ.jpg https://t.co/nLPE3aBa0z

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-09-21_221113_冷蔵庫に入れていて食べる直前のアオリイカの刺し身.jpg https://t.co/kpc9BMTjJ6

昨日持っていたエギを撮影しました。使わなかったエギもあるのですが、クーラーボックスの小さいバッカンのなかにエギを入れて持って帰り、水道で水洗いしてからザルのカゴに入れ、干していました。

初めてダウンショットリグを使い、キジハタかカサゴという根魚を狙ったのですがまったく当たりがありませんでした。数年前は早朝か夕方だと決まって何匹か釣れたものです。エギにその糸が絡まっています。

写真を見るとエギにエギが絡まって海から上がってきたようにも見えます。これは過去に何度か経験のあることで、それほど珍しくはないと思います。しかし、その場合でも別のエギには気が付かず、自分のエギに絡まった糸がすぐに外れたという珍しい現象になりそうです。

2015年になるのかと思いますが珍しくふんぱつした鯵カラーのエギがあって小木の釣具店で1300円ほどで買ったという記憶なのですが、間島の三本松で根がかりしロスしたのが、その3,4日後に同じ場所でエギングをしていて、糸が絡まって戻ってきたということがありました。

時刻は12時04分です。鯵カラーのエギの写真を探していたのですが長引いて、コピーした写真の数も増えていきました。画像つきツイートには適さない数です。特に記憶に残るエギで記録的に長い間、ロスすることなく使えたエギです。根がかりでエギを失うことで、エギを落とすとも言います。

若いような女性の声で珠洲警察署からです、という能登町の告知放送があり、昨日と同じで振込詐欺の話だと思っていたのが、能登町では高齢者の交通事故が多発しています、という話でした。テレビも新聞も観ていないのでわからないですが、そういう交通事故があったようです。

時刻は13時11分です。2013年の写真64枚をGoogleフォトで先程作成したアルバムに追加しました。2013年の写真のフォルダは月別に小分けされておらず1つのフォルダ内に全ての写真がありましたが、数が少なく抜けている写真もありそうな気がします。

少ないと言っても2013年に撮影した写真を集めたフォルダは1087件のファイルとなっています。

初めて撮影したと思われる猿山岬灯台の写真が2013年8月15日にあるのですが、上大沢、猿山岬、門前町の總持寺祖院と輪島市内で撮影された写真は7枚しか存在しないので、これはどう考えても少なすぎます。前年は猿山岬に初めて行ったはずで、猿山岬灯台が見つかりませんでした。

2012年は写真を入れたフォルダが存在せず、別にパソコンのスクリーンショットを入れたフォルダがあるだけです。Googleフォトには残っているものがあると思うのですが、全部は揃っていない気がします。

2013-カメラアップロードなどのフォルダがあるのと同じ階層にデジカメというフォルダがあって、2013年に猿山岬に行ったときの写真が何枚かありましたが、2013年のフォルダには見かけなかった写真となっています。数は多くないのでTwitterに画像つきツイートを行います。

次がそのフォルダ内にあるファイルと下層のフォルダです。

2002-カメラアップロード 2015-カメラアップロード 2018-カメラアップロード Diginnos-PC mp4 thumbnails-digikam.db
2003- 2016-07-02_22.04.26.jpg 2019-カメラアップロード Dropboxの整理_2016年11月1日 nikon w
2008-01-04_113514_金沢市湊付近.jpg 2016-07-02_22.04.26.png 2020-カメラアップロード a66-Prime-Series_Pictures p デジカメ
2012-access-log 2016-07-02_22.04.26.xcf 2021-カメラアップロード cmd.txt recognition.db 図書館で借りた「国策捜査」(青木理)
2013-カメラアップロード 2016-カメラアップロード 2022-カメラアップロード digikam4.db similarity.db 蘓民将来符-願いは永久に
2014-カメラアップロード 2017-カメラアップロード Bloggerアップロード l t

フォルダ内の写真ファイルを個別に開いて見ていくと、2012年の写真と2013年の写真が一緒になっているとわかりました。

写真のアップロードのツイートは終わっていたので、これからリツイートをしていきます。

Emacsで割り当てたコマンドをど忘れしたのですが、Caps+lに割り当てていました。Emacsの設定ファイルで調べたのですが、深い考え事をしていると、ふと思い出せなくなっていました。2,3日に1回は使っていると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時07分25秒.jpg https://t.co/8qN5uP7xlx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時07分07秒.jpg https://t.co/HfVChVMGAB

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時07分01秒.jpg https://t.co/nVF40G5Dty

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時05分02秒.jpg https://t.co/qdxAzO8R2f

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時04分00秒.jpg https://t.co/lFLsnAgSva

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日19時00分39秒.jpg https://t.co/zfoKhoyBpP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日14時30分06秒.jpg https://t.co/3p3M82u0n6

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日14時28分39秒.jpg https://t.co/7c6OkGte8p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日14時21分10秒.jpg https://t.co/gGPC6dJuz6

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日14時20分53秒.jpg https://t.co/QzClJGVUcn

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時45分24秒.jpg https://t.co/RdRoJmTNzu

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時44分20秒.jpg https://t.co/yldxCh0EM1

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時40分38秒.jpg https://t.co/E89wXVsWLG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時37分07秒.jpg https://t.co/z2yQM44DKY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時36分09秒.jpg https://t.co/S0S3Dfk2VM

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時31分28秒.jpg https://t.co/lKh5hBiXjp

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時30分49秒.jpg https://t.co/wRnZ1MHWQI

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時30分05秒.jpg https://t.co/EIpNQCIYad

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 猿山岬・娑婆捨て峠_2013年08月15日13時21分10秒.jpg https://t.co/w90HNOzeh1

「C-u 19 F11」というキーボード操作を行いました。この19という数を調べるのが、忘れていたCaps+lに割り当てたコマンドになります。19という数は前置引数になるのですが、Emacsならではと思われる便利な機能です。

>|lisp|
;;;;;2018-08-02;;;;
(defun kk-insert-tweet (arg)
(interactive "p")
(if arg (setq n arg) (setq n 1))
(insert (shell-command-to-string (format "/home/a66/shell_script/tl_kk %s" arg))))
(global-set-key [f11] 'kk-insert-tweet)
||<

半角文字ばかりなのでそのままツイートが出来たようです。定義したEmacs-Lispの関数とキーバインドというキー操作の割当です。外部のコマンドを呼び出して実行していますが、その際に処理する回数を引数で渡しています。今回の場合は最新19件のツイートの取得です。

時刻は14時03分です。面倒に思いながら朝起きてから何も食べておらず、冷蔵庫をみると昨夜のアオリイカのゲソとエンペラが残っていて、すっかり忘れていたことに気が付きました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2019-05-15-143610_モトケンさんのツイート: ”そうなりますと仕事の依頼になりますので、有料になります。りんりんさんの立場や目的によってはお受けできない場合もあります。 これ.jpg https://t.co/i6cjCKEviv

時刻は20時22分です。銭湯から帰ってきてすぐに炊飯を始めたのですがまだご飯が炊けていません。本日の2021年9月22日は、記録作成の必要性を強く感じる大きな発見がいくつかありすぎて戸惑っています。

午前中になるのかGoogleフォトでアルバムを新規作成し、写真の追加を行っていますが、まだ公開設定にはしていなかったと思います。今から設定に取り掛かります。

- 2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真 - Google フォトhttps://t.co/fqVU66ZP2r

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/WXGnvBLn5i \n 2013-08-14_105104_.jpg

Googleフォトで公開したアルバムは上記の「2013-08-14_105104_.jpg」というファイル名の写真が撮影日で時系列の最初にあるようです。この並び順が正しいとすると、追加したつもりの写真が追加されていないことになり、そうでなければアップロード順の並びとなるようです。

アルバムは222個のファイルと表示されていますが、これはGoogleフォトで全アルバムの表示になります。本日確認したことですが、アルバムは作成日時の順番に並ぶのではなく、アルバムにある写真の撮影日で新しいものから並ぶようです。なのでページを遡り探す必要が出てきます。

思い出したのですが最後に追加したつもりでいた写真は非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に画像つきツイートしただけで、Googleフォトのアルバムにはまだ追加していなかったようです。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/Z2dIatWD2e \n 能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時04分00秒.jpg

追加しました。「能登半島猿山岬・娑婆捨て峠_2012年08月29日13時04分00秒.jpg」が始まりの写真となりましたが、物語の始まりに相応しい写真が選ばれたようです。仮にこの写真を「猿山岬の大型バス用駐車場」と呼ぶことにしたいと思います。

ご説明済みの「デジカメ」というフォルダには「猿山岬から大沢の近くの海に面した田んぼ、輪島港の堤防_2014年08月23日」というサブフォルダが1つだけあるのですが、このフォルダにある74枚の写真も本日作成のアルバムに追加したいと思います。

74枚というのは数が多いですが、当日作成した全部の写真ではないはずです。理由はのちほどご説明します。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/QVDUNLtGwF \n 猿山岬から大沢の近くの海に面した田んぼ、輪島港の堤防_2014年08月23日12時16分02秒.jpg

上記の「猿山岬から大沢の近くの海に面した田んぼ、輪島港の堤防_2014年08月23日12時16分02秒」が追加した74枚の始まりの写真になります。昭和40年代の後半に京都の親戚に車でドライブに連れて行ってもらい目にした能登の原風景のような写真となっています。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/Jvbu02b8Fe \n 能登半島輪島市西保地区の海岸の風景_2014年08月23日13時33分44秒.jpg

上記の「能登半島輪島市西保地区の海岸の風景_2014年08月23日13時33分44秒.jpg」という写真は、海と田んぼだけの写真で、Twitterの3つのアカウントのカバー写真に使っているのと同じ場所になるのですが、2015年放送のNHK連続テレビ小説まれ、のオープニングの風景となっていました。

上記の「能登半島輪島市西保地区の海岸の風景_2014年08月23日13時33分44秒.jpg」という写真は、海と田んぼだけの写真で、Twitterの3つのアカウントのカバー写真に使っているのと同じ場所になるのですが、2015年放送のNHK連続テレビ小説まれ、のオープニングの風景となっていました。

次は「twilog-serch まれ|grep NHK|tac|head -n 10|xsel -b」というコマンドを実行してクリップボードに入れたテキストの内容になります。古いものから順に10件表示になります。

- ./s_hirono2021-09-22_175005.csv:2015-03-29 14:54:54 "NHKの次の朝ドラ、「まれ」ってタイトルか。青春ものらしい。どうせなら、青春検事もので「割れ!」ってドラマがいいな(爆)/市川寛弁護士 http://wp.me/p5y2Yk-19e "https://twitter.com/s_hirono/status/582058222170718208
- ./s_hirono2021-09-22_175005.csv:2016-04-28 21:45:45 "2016-04-28-214532_奉納・社会汚染:弁護士泥棒神社\廣野秀樹さんのツイート: ”来春の連続テレビ小説「まれ」能登など舞台 NHKニュース http://t。co.jpg http://pic.twitter.com/hHDjV1sxqM "https://twitter.com/s_hirono/status/725667288297312258
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-04-01 15:28:28 "今日は起きてすぐ、NHKで連続テレビ小説まれ、を見ているときに、ノートパソコンの文字入力が暴走を始め、キーボードに触れていないのに文字の入力が止まらなくなったり、Twitterの読み込みを短い周期で繰り返すという減少が発生したのですが、あれ以来は同じことは起こらず大丈夫そうです。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/583153914351996928
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-05-16 14:35:35 "時刻は14時32分です。昼食を食べ後片付けを済ませていると、もうこんな時間になっていました。12時45分からのNHK連続テレビ小説まれ、を見た後、大河ドラマの再放送をやっていましたが、鳥の鳴き声が聴こえ、外からなのかとも思い、テレビの電源を切ると鳥の声も消えました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/599448057038577664
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-05-16 14:41:41 "今週からNHK連続テレビ小説まれ、は舞台を能登の輪島から横浜に移しました。細かく言えば月曜日が能登からの出発で、火曜日が東京に到着して横浜に向かったところから始まったと思います。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/599449493910618114
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-05-16 18:04:04 "NHK連続テレビ小説ドラマまれ、の場面に最近よく出てくるスイーツより、見栄えも豪勢な感じです。ヨーロッパ旅行の話なども、これまで何度かツイッターやブログの方で見かけています。独身であるらしいということも、最近になってツイートで知りました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/599500555862446081
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-05-25 22:29:29 "朝起きたのは7時30分ころだったと思います。よくあることですがいつの間にかテレビもつけたまま寝ていました。8時からNHKで連続テレビ小説まれ、をみて、それからしばらくはNHKのあさイチ!という番組を見ていたのですが、まもなくチャンネルを変えました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/602828828411437057
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-06-03 02:00:00 "朝と昼に、朝ドラのNHK連続テレビ小説まれ、をみましたが、終わりにホームページを作るという話になっていました。2003年の初めという設定になっていましたが、ちょうど自分がLinuxでWebサーバの構築を始めた時期と同じぐらいなので感慨深く思いました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/605781092805672961
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-06-12 14:26:26 "もしかするとこの本の印税の話はスッキリではなく、その前に見ていたとくダネ!であったかもしれません。NHKで連続テレビ小説まれ、を見た後、少ししてからとくダネ!にチャンネルを変えたところ、元少年の出版のことを取り上げていて、途中から見たことになります。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/609230290821578753
- ./kk_hirono2021-09-22_210004.csv:2015-06-25 00:11:11 "梅雨の時期の祭りなので雨も多く天候で人出が左右されるところもあるかと思いますが、NHKの連続テレビ小説まれ、に能登半島が舞台になっていて輪島のキリコ祭りもドラマで紹介されていたこと、それと能登のキリコ祭りが日本文化遺産とかに認定されたことで例年より人では多そうです。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/613726041958264832

最初が2015-03-29 14:54:54のツイートで市川寛弁護士のツイートの記録となっていますが、これとノートパソコンのキーボードの暴走は記憶にありませんでした。次が2016-04-28 21:45:45のツイートで来春の連続テレビ小説」とありますが、放送終了の翌年のツイートのようです。

まれ、に限らず、途中から視聴した「あまちゃん」以来、NHK連続テレビ小説には注目し、視聴も多かったので、新たなNHK連続テレビ小説の発表のニュースがあるとその都度ツイートをしてきたつもりでした。連続テレビ小説まれ、も放送開始の数ヶ月前にはネットニュースで知っていたはずです。

- 平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」制作のお知らせ | 連続テレビ小説 | NHKドラマhttps://t.co/tzGTwC7xtG 2014年04月24日 \n 2015年―あなたの青い鳥はどこですか? \n \n 連続テレビ小説第92作「まれ」の舞台は、 \n “里山・里海”の豊かな自然の中で \n 独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方です。

検索で調べると上記の記事が見つかりました。2014年4月24日とあります。放送開始が2015年の3月の最終日近くのように思うので1年ほど前です。NHK連続テレビ小説の新作発表は、出演者の紹介と同時の写真付きニュースしか見たことがなかったと思います。

「2015年―あなたの青い鳥はどこですか?」というキャッチフレーズのようなものもNHK連続テレビ小説まれ、には記憶にないですが、Wikipediaでの松本零士氏の「銀河鉄道999」もコンセプトの1つが「青い鳥」になっていて、それで調べたことがありました。

- STARDUST - スターダスト オフィシャルサイト - ニュース - 山﨑賢人 NHK連続テレビ小説「まれ」出演者発表会見!https://t.co/FJtDmdUIij 山﨑賢人が、平成27年度前期のNHK連続テレビ小説「まれ」に出演することが発表され、9/8(月)NHKにて行われた出演者発表会見に出席した。

NHK連続テレビ小説「まれ」出演者発表会見、が2014年9月8日とあります。これより前に知ることはなかったと思います。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/QQPMf0KQkP \n 猿山岬から大沢の近くの海に面した田んぼ、輪島港の堤防_2014年08月23日14時22分32秒.jpg

上記の「猿山岬から大沢の近くの海に面した田んぼ、輪島港の堤防_2014年08月23日14時22分32秒.jpg」というファイル名の写真が、ファルダ内にあったものでアルバムに追加した最後の時刻に写真となります。

この2014年8月23日は、輪島大祭があることを知らずに輪島に向かったと思うのですが、金蔵のパーキングに立ち寄り、輪島大祭のことを尋ねたようにも思います。上記の写真は輪島の港の堤防ですが、この後、バイクで通りかかかった海士町の仮宮で、神輿と巫女を見かけ撮影しました。

初詣に行ったのも能都中学校の頃の1回ぐらいしか記憶にないのですが、巫女の衣装を実際に見たという認識はその時が始めたかもしれません。若い女性で高校生にも見えましたが、ずっと俯いてスマホのような携帯電話をいじっていました。それも新しい時代の風景らしく印象的でした。

アオリイカのエギを探したことで9月から始めていましたが、2014年8月の写真は別に残されているかと思います。あればアルバムに追加します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 能登町役場前盆踊り_2014年08月03日21時06分40秒.jpg https://t.co/4ppadnBN6z

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2014-08-28_21.53.37.jpg https://t.co/ReIEbN8luv

2014年8月の写真のフォルダはファイルの数が少なかったですが、家の中のヤモリの写真と、当時の能登町役場前の盆踊りの舞台の写真があったので、写真付きのツイートをしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 宇出津恵比寿の堤防・アカイカ釣り_2014年08月19日18時29分45秒.jpg https://t.co/9Y2QgjtLdv

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 宇出津恵比寿の堤防・アカイカ釣り_2014年08月19日18時33分19秒.jpg https://t.co/YvARa0ad2A

小分けされたサブフォルダ内の写真2つをツイートしました。鮮やかな色で撮影されたアカイカと呼ばれるイカですが、ブドウイカという話があり、スーパーに売っているアカイカは死んでも大きな文様があるのに、このイカは文様が小さく消えることが多いようです。謎のイカです。

7月8月と釣れるイカでしたが、このアカイカと呼ばれるイカが、獰猛で生まれたばかりのアオリイカを食い殺し、釣れなくするという話があります。9月以降のアオリイカのシーズンと重なってよく釣れた年もあったのですが、外浦から小木港に向かう途中、鵜飼のどさんこラーメンに入ったことがありました。

今も釣れるらしいですが7月8月にイカ釣りをすることはなくなりました。大きいので同長45センチがえびすの堤防で夜に釣れたことがありました。宇出津新港でもそれぐらいの大きさのイカを釣っているのを見ています。正体がはっきりせず得体の知らないイカというイメージがあります。

最近、パソコン内であるはずの写真ファイルが見つからないということが多いので気になっています。同じ日に撮影した写真でもあるものとないものがあり、区別をした保存はしていないはずなので不思議に思う現象です。Googleフォトでも見つからないことがあります。

時刻は23時11分です。アルバムに写真の追加を行っていますが、Googleフォトからダウンロードしたファイルで、ファイル名がIMAG3083.jpgなどとなっています。

1つ2010年8月21日の写真がまぎれたのですが、やなぎだ植物公園のござれ祭りの写真です。23時を過ぎていますがまだ食事をしていません。ぶっ通しの作業となっていました。一息入れて再開する予定です。

時刻は23時50分です。ファイル名をつけ直した70個のファイルをGoogleフォトのアルバムに追加でアップロードします。

アルバムは386個のファイルとなりましたが、アルバム全体での表示順位に変化はないようです。1つだけ2010年8月21日のファイルが入ったので、ずっと後ろに下がるかと思っていました。

- TW jmjhjmwtad(7286)2021/09/22 19:55:44 https://t.co/Z1916kWqSt \n 事案がよう分からんけど、家で無理やり触ったんか。 \n \n 東京地検の20代男性検察官を書類送検 無理やり女性触った疑い | 毎日新聞https://t.co/NvAAxNlBuT

上記のツイートを取得した直後、「Internal error (Twitter::Error::InternalServerError)」というエラーで処理が止まり、その前もエラーで処理が止まりながら直後に再開が出来ていました。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/DhHqdWITM5 \n 2014-08-23_101925_寄り道パーキング金蔵.jpg

上記の「2014-08-23_101925_寄り道パーキング金蔵.jpg」の写真を事実の確認のため探すのが目的だったのですが、手違いもあって追加するファイルの数が増えました。

渡辺輝人弁護士が深澤諭史弁護士のツイートをリツイートしていたという驚きの発見がありました。告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でログインした状態だとリツイートのツイートが見えなかったのですが、ブロックのことを失念していました。

〈〈〈 2021/09/23 01:14:09 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/23 10:14:24 〉〉〉

現在の編集位置の見出しを確認したところ、「母親の踏みにじられた人生、鳳珠郡能登町小間生を「おもう」と読むに知るに至った途上と、罪断法人日本鬼法曹協会を標榜する匿名弁護士、刑裁サイ太」となっていました。

昨日は気が付かないままに記述を進めていましたが、早く切り替えをしておくべきだったかもしれません。小間生については、小間生地区を知り、久田が含まれるのが意外でした。「きゅうでん」と読むことも知り、そういえばと思い出したような気がしたのですが、「ひさだ」だと思っていました。

- 「2021年09月22日作成、2014年から2016年の範囲で探した鯵カラーのエギ及びその過程で気になった写真」の写真 - Google フォトhttps://t.co/LFRy8BiJlo \n 2014-07-26_180626_.jpg

一度、曽々木海岸の千体地蔵に行ったとき、山の上から輪島方面の海岸線を撮影した写真です。このときは往復、宇出津町野線で小間生を通行していたと思います。

昭和56年の12月頃はまだ機織り工場をやっていたことが記憶にありますが、昭和58年の12月にはやめていました。仕事を始めたと最初に聞いたのが和倉温泉の美湾荘というホテルで、それから半年か一年経っていたと思いますが、ダクトの仕事でその美湾荘に行ったのがこの時期です。

美湾荘の後になるのか、名古屋に仕事に行ったと聞き、かに道楽というのか、テレビで見たことのある大きく有名な店のようでしたが、仕事がものすごくきつくやめたと、とんでもない体験をしたように話していたことを憶えています。

時期は特定できないですが、その次に聞いたのが、曽々木海岸に仲居の仕事に行っているという話で、私からどんな仕事をしているのか尋ねることはなかったのですが、それからどれくらい経った頃か、輪島のねぶた温泉に仲居の仕事で行っているという話を聞きました。

昭和61年6月に長男が生まれ、その頃には輪島に仲居の仕事に行っていたように思いますが、曽々木海岸も輪島市になります。宇出津町野線が突き当たるのが国道249号線で、右に少し行くと曽々木で窓岩が象徴的となっています。左に行くと輪島市内に向かい、途中に白米千枚田があります。

先日も書いた通り、私はこの曽々木から輪島市内へ行く道路しか知らなかったのですが、2010年にバイクに乗るようになって、柳田白山神社の近くから金蔵を通り、南志見で国道249号線を通るようになりました。道は古くからある感じでしたが、ずっと知らずにいました。

柳田白山神社の存在を知ったのはもっとあとのことになりますが、平成14年の秋には、その近くの鉄筋工事の会社に通勤したことがあり、毎日、柳田白山神社の前を車で通っていたのですが、神社があることも気が付かなかったか、気に掛けることはなかったようです。

- 2021年09月23日作成_2011年7月24日~2012年8月29日の写真 - Google フォトhttps://t.co/YMGPNbYGHC

昨日に続き本日もGoogleフォトで公開アルバムを作成しました。気になった写真をメモを兼ねてピックアップしたものですが、初めにバイクで輪島市内に向かったときのことを調べ確認するのが目的でした。

最初にバイクで輪島市内に向かったのは2012年8月29日のようです。行くときは曽々木を経由し、帰りは金蔵を通っていることが写真で分かりました。輪島市内からは大沢、皆月、猿山岬、鹿磯漁港、總持寺祖院を経由し、門前町から輪島市内に戻って、南志見から柳田に出て戻ったことになります。

これは記憶の整理でもあり、一つの訓練とも考える情報の整理です。

- 鹿磯漁港 から 猿山岬駐車場 - Google マップhttps://t.co/UGZX0cfuWG

林道のような山道を越えて出たのが六郎木という集落だったように思いますが、ずいぶん変わった地名に思えたことも印象的でした。猿山岬の灯台を探すつもりで分け入った道路でした。

娑婆捨峠の看板は、その2012年8月29日、最初に見たとき、婆婆捨て峠に見えたように思います。ずいぶん変わった名称で衝撃的に思えたのですが、家に戻ってネットで調べたことで「娑婆捨峠」と分かったように思います。たぶん当日のツイートがあると思います。

ツイートの検索結果は予想とは違っていました。次が最も古く初めに出た「娑婆捨峠」のツイートになります。

- ./s_hirono2021-09-23_003905.csv:2013-03-08 07:35:35 "アイコンと壁紙を変更しました。アイコンの背景は娑婆捨峠です。能登半島猿山岬。2012年夏の撮影です。 "https://twitter.com/s_hirono/status/309794376178077696

検索では見つからなかったツイートがTwilogで2件見つかっています。3つのアカウントでツイートの並び順が異なる部分があって、見落としていたのかもしれません。その確認もあるのでまとめ記事を作成しました。

- 2021年09月23日12時56分の登録: 「娑婆捨峠」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 28件の該当 2021-09-23_12:56の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono282021-09.html

2012-09-13 02:56:56 "娑婆捨峠(能登半島猿山岬) http://ff.im/-14r1Xr " https://twitter.com/hirono_hideki/status/245943893122764802

上記の1件が見つかりましたが、一番最初のツイートになるはずのものがありません。

> 自分も勘違いしていたみたいです。
> ↓
> 「婆婆捨峠」かと思い、一瞬ドキッ!でも、「娑婆捨峠」でした。 http://t.co/NrqpzgWf

- 娑婆捨峠(しゃばすて)https://t.co/im48tzPXr0 娑婆捨峠から猿山灯台を経て欣求峠(ごんぐ)へ行く猿山遊歩道は雪割草の自生する道(シングルトラックです)で、ケヤキの純林で海が眼下にある凄いロケーションである。

- 欣求峠 | 山の最新情報、登山情報 - ヤマレコhttps://t.co/7nTvKgk91d

今回、猿山岬の娑婆捨峠を調べて、欣求峠が気になったのですが、調べても場所がはっきりしません。遊歩道を猿山山頂付近まで行き、下りに入った辺りで引き返したように思います。能登半島地震で深見方面には通り抜けできませんと看板があったと思います。

- 登山ルート : 猿山(深見からの周回登山):深見-欣求峠-猿山灯台-娑婆捨峠-猿山山頂-欣求峠-深見 - ヤマレコhttps://t.co/gPQOFugXSR 欣求峠 [詳細] \n F地点です。分岐点になっています。直進するとE地点-B地点(灯台)/右折して登り始めるとすぐにG地点(※)-直進すると山頂(H地点

最後に猿山岬に行ったのは2019年か2018年ですが、夕方に到着し、娑婆捨峠の小屋の前に丸太で階段を作ったような遊歩道があることに気が付き、そこから登り、いくつか分岐点を巡り、猿山岬灯台の前を通って行くとは逆方向から戻ってきました。欣求峠という標識は見た覚えがない気がします。

2010年8月31日の早朝に脳内出血で寝たきりとなった母親ですが、旧柳田村上町の病院に入院し一度も家には戻ることがなく、娑婆を捨てたというか離れたという感じでした。珠洲市総合病院に入院していた頃はまだ、家に戻りたいと訴え、孫のことも気にかけていました。

さきほど思い出したのですが、今年の4月の初めにその旧柳田村上町の病院に用事があり、用事を済ませた後、町野町の食堂に入ってみたいと、小間生を通ったこと、そこで桜の花を撮影したようなことを思い出しました。公開済みのGoogleフォトのアルバムもあったはずです。

- 能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで - Google フォトhttps://t.co/zqy20jfjK5

- 「能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで」の写真 - Google フォトhttps://t.co/UGCDjHbbU9 2021-04-03_113957_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで.jpg

アルバムは686個のファイルとなっていました。上記の2021-04-03_113957に撮影した写真が新しく出来た小間生の橋の上からの撮影と思われます。新しいバイパスが直進しているようですが、橋を渡って左折し町野町に向かっているはずと思います。写真にマウスを合わせると出る矢印で前後に移動できます。

- 小間生 - Google マップhttps://t.co/AlfpOCNyBm

表示を拡大しても町野川にかかる橋の名前は確認できません。4,5年前に架替えになったと思うのですが、前は細い橋で直角の突き当りになっていたように思います。周辺にそれらしい橋は見当たらないので、架替えで撤去されたものと思われます。

小間生の桜は5分咲ぐらいに見えますが、町野町の川沿いの桜は満開に近く8分咲以上に見えました。川沿いに桜並木があるのも初めて知ったのですが、年に数回しか通ることはなく、桜の時期に通ることがなかったと思われます。珠洲市に桜を見に行くつもりでした。

- いたや旅館 - Google マップhttps://t.co/kbt7Ap7PhX

珠洲市の谷崎の桜が能登で一番咲くのが早いと聞いていたからですが、蛸島事件の高倉彦神社にも行ってみるつもりでいました。「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」の事件記録との照合を考えていました。

梨木作次郎弁護士は、蛸島事件の事件当日の強風にこだわっていましたが、南寄りの風であれば、神社の山の裏になり、風はほとんどなかったとも思えました。山王の森と呼ばれた山で、「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」には繰り返し出てきました。

- 「能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで」の写真 - Google フォトhttps://t.co/emLB1BN6Io 2021-04-03_131317_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで.jpg

上記の写真にあるのが曽々木海岸の窓岩です。羽咋市に住んでいた頃、伝説の巫女というパチスロ機で、虎次郎の演出が出ると、決まってこの場所を思い出していました。タコの怪物が出てくるのですが、不思議と蛸島のことは思い出すことがなかったと思います。

- CR伝説の巫女MTZのスペック・導入日・セグなど新台情報(タイヨーエレック)https://t.co/fdjWEDdOCW

「伝説の巫女 タコ」では出てこなかったのですが、「伝説の巫女 虎次郎」で1つ画像が見つかりました。記憶にないほど巨大なタコとして表現されていますが、虎次郎が海辺のステージで夜に熱唱しているところ、背後の海より出現したタコの怪物です。

- 「能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで」の写真 - Google フォトhttps://t.co/byUcyD0xEi 2021-04-03_144452_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで.jpg

上記の写真が見えてきた蛸島の漁港ですが、右手に見えるのが、神様に退治されたという化け物タコの頭とされる島で、左手に小高く見えるのが、高倉彦神社の裏手になる「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」に繰り返し出てくる山王の森です。

- 「能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで」の写真 - Google フォトhttps://t.co/UBH8jdXbCa 2021-04-03_145419_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで.jpg

蛸島の漁港から間近に見た山王の森ですが、大きな庭石が並べてあるのも、近年は他に余り見ない景観として印象的でした。

2021年4月3日は、16時31分に蛸島の魚市場前で撮影した写真があって、17時21分に上町の陸橋の手前で撮影した写真があります。このときは気が付かないまま珠洲道路を松波に向かわずに直進したのですが、途中に残雪が残っていました。

珠洲市のホームセンターに立ち寄っていたことを思い出しましたが、バイクのテールランプの電球が切れていると指摘されていたことを、蛸島で思い出したのです。

調べると3月7日の午後でした。祭礼委員として白山神社に用事に行ったのですが、海岸にバイクを停めたとき、知っている人にテールランプが切れていると言われ、それからすぐに忘れていました。昼に白山神社に行ったことも記憶がはっきりしなかったですが、お土産の写真ではっきり思い出しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_202724_.jpg https://t.co/FplmHn54Wc

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_171334_.jpg https://t.co/q8ZPrUKgFL

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_162432_.jpg https://t.co/l4ROw49Ln8

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_151108_.jpg https://t.co/0DrBmiSPLt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_135139_.jpg https://t.co/FG4eLpc3sQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 2021-03-07_134927_.jpg https://t.co/1O3GasSIES

Aコープ能都店で鮮魚のイワシを見たのもすごく珍しく感じていたのですが、同じ3月7日のことだと写真でわかりました。例年、春先にはイワシを見けることがあると思いますが、ずいぶんと久しぶりに見かけたイワシでした。蛸島丸のイワシの運搬をしていた頃とは時期が違います。

イワシの運搬は多い時で28トンを超える積載でしたが、これは水の割合を引いたものとなっていて、30トンは超えていました。一度に運んだイワシの量ですが、それも何十台というダンプとトラックで折り返しの運搬となっていました。それだけイワシが穫れた時期でした。

金沢市場輸送の保冷車でも蛸島にイワシを積みに行ったことがありましたが、魚市場では当時の飲料の自販機がそのまま残されているようにも思えました。

時刻は15時16分です。今日の午前は正午の音楽が聞こえるまで時間が短く感じたのですが、午後は1時間ほど時間の流れが遅く感じています。16時は軽く過ぎているという感覚です。

昨日はとても大きな発見が2つあったのですが、その前にあったことが霞んで吹き飛ぶほど驚きの発見が後の時間になって出てきました。1つは大部分が闇のベールに包まれたようなことで、極端に情報が少なく感じています。それでも関連した情報を今朝に1つ見かけています。不思議なタイミングです。

小間生に繋がったのが泥ノ木を調べたことですが、思いがけないページを1つ見つけたことで視野が一気に広がりました。

このエントリーはずいぶん長くなっていると思います。当初の予定外の方向に拡散してしまったのですが、また折りに触れて、取り上げることがあると思います。集中した意識の状態の維持ができず十分な記述ができず心残りはありますが、次へ進めたいと思います。

〈〈〈 2021/09/23 15:28:07 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。