#告発状 ### インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:今夜テレビで放送、「鬼滅の刃 遊郭編」

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #忍者 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)

- [ ] 編集中
- [x] ブログ投稿済み
- [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/12/05 23:16:49 〉〉〉

- 1606:2021-12-05_22:46:14 #告発状 ### インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:物語の作成を決めた日、NHK連続テレビ小説カムカムエブリバディhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/12/05/224603

テレビの鬼滅の刃 遊郭編で始まったのが無限列車編の最後の場面ですが、煉獄さんの最後が能登町鵜川出身の久田船長に似ているように思えました。名前は久田佐助だったように思います。

2021年11月30日(火)|Category:刑事弁護
A事件で在宅起訴された依頼者(大阪地裁本庁)に対し、一体性のある余罪B事件の取調べ要請があったので、その刑事被告人の地位に鑑み、弁護人の同席等の然るべき待遇を求めて交渉するも、いっかな進展を見ない事件がある。
途中から検察官(原島一郎検察官)が登場し、可視化のみの条件提示をされるも、当方では、先行するA事件の証拠開示(現在進行形だが取り敢えずの開示証拠の謄写費用約30万円にも及ぶ)も受けて慎重に判断したいと対応していた。

そうすると、なんと原島一郎検察官は、弁護人を無視し、依頼者に直接電話し、「取調べを拒否するのですか」「このままだとあなたにとって不利益なことになりますよ」などと恫喝したという(依頼者の報告による)。
例の古田弁護士の国賠(本欄2018年8月29日等参照)でも、弁護人が毅然と応対しているとみるや、検察官は弁護人を無視し始めた経過があり、何処も同じである。
国家権力の権化たる検察官が、弁護人がいる中で、その弁護人を敢えて無視する行動に出ることが、一般人にどのような影響を及ぼすか、分からないほどではあるまい。してみると、敢えて弱いもの虐めを行い、屈服させようというものである。実に実に卑しい、見下げ果てた根性である。

このような検察官ばかりとは思わないが(本件の苦情がどう処理されるか、見守る必要があろう)、古田弁護士の国賠の榎本淳検察官、そして今回の原島一郎検察官と、2名はいるわけである。2名いるなら200名はいると思わなければならない、となると、相当なものである。辟易する。

(弁護士 金岡)

- 大阪地検でも、弁護人を無視し恫喝する事態に|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所http://www.kanaoka-law.com/archives/1163?fbclid=IwAR2HMlCwmQodPl-nGmZorKTkP0DYp8DWYQbRxxaj2mk_12nFHwW9lrBRMzs

ブラウザで開いたままにしていた金岡繁裕弁護士のブログの記事ですが、検察庁を悪にした構図は、鬼滅の刃の刃とも似ていると思っています。

10日ほど前から右腕の肘から下が痛むのですが、昨年の今頃も同じことがあり、宇出津総合病院に受診に行きました。昨年はアオリイカのエギングで右腕を酷使したことが原因と思っていたのですが、今年はまだ2回ほどしかエギングをやっておらず、寒さで古傷が傷んでいるようです。

鵜川はかつて鵜川村とよばれ、古くから漁業の盛んな地域です。そんな港町、鵜川地区の菅原神社境内には高さ6.6メートルの石碑があります。

明治36年10月29日。船長、久田佐助が乗った青函連絡船の東海丸はロシアの貨物船と衝突しました。浸水していく中、久田船長は乗客100人あまりを救命ボートに乗せ、自らを船橋に縛りつけ、SOSの汽笛を鳴らし続けました。しかし、東海丸は久田船長と海底へと沈んでしまいました。

命にかえて乗客と船員を守った久田船長は今も語り継がれ、毎年碑前祭が行われています。今年は117回目です。

- 地域の偉人の誇りを胸に【久田船長碑前祭/鵜川】 | 能登町定住促進協議会https://nototown.jp/column/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E5%81%89%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%AA%87%E3%82%8A%E3%82%92%E8%83%B8%E3%81%AB%E3%80%90%E4%B9%85%E7%94%B0%E8%88%B9%E9%95%B7%E7%A2%91%E5%89%8D%E7%A5%AD-%E9%B5%9C%E5%B7%9D%E3%80%91/

- 地域の偉人の誇りを胸に【久田船長碑前祭/鵜川】 | 能登町定住促進協議会https://t.co/8fGThqlYJl \n 古くから祭礼文化も守り続けてきた鵜川地区。強い責任感と使命感をもって命を全うした先人の想いを受け継ぎ、まっすぐ、しっかりと石碑を見つめていました。

- 地域の偉人の誇りを胸に【久田船長碑前祭/鵜川】 | 能登町定住促進協議会https://t.co/8fGThqlYJl \n 名誉に死せる船長は その姓 久田 名は佐助 \n \n 生れは能登の鵜川村 実に海員の 鑑なる \n \n (明治36年12月作 文部省唱歌『久田船長』より)

唱歌の歌詞のようですが、「名は佐助」とあるのはちょっとした驚きで、テレビアニメのサスケのテーマ曲も「おいら男さ 名はサスケ」とありました。

- 久田船長碑 | 石川県 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)https://t.co/zAgPTM6Xzb \n 船客・船員が全員救助ボートに乗った事を確認したあと「救命ボートに救いの手あれ」と、非常信号の綱を引きつつ自分は船と共に沈む。地元では顕彰会が設立。昭和9年に高さ6.6mの石碑が建てられ今

- 【逸話】 東海丸の久田船長 (久田佐助船長) - YouTubehttps://t.co/C0uzO2KtWs \n 1,021 回視聴2015/07/31

- 久田船長 - Google 検索https://t.co/bNhRfSg2xO

Googleの動画検索ですが、久田佐助船長の唱歌の動画は見つかりませんでした。能登町の前の鳳至郡能都町でも同じで、父親の姉が住んでいて、にわか祭りにも行ったことがある鵜川でしたが、唱歌というのは聴いたことがありません。

鵜川の久田佐助船長の話を聞いたのは宇出津小学校の6年生のときで、新校舎の教室で鵜川の女の先生だったと記憶があります。厳しいといわれた先生で「まきばばあ」と呼ばれていたことも記憶にあります。

今回もまったく集中してテレビで放送中の鬼滅の刃をみていないのですが、無限列車編の続きと重なる部分が続き、まだ遊郭は出ていないようです。

「日本一、色と欲にまみれたド派手な場所、遊郭だよ。」という。これで前半が終わったのかと思ったら0時を過ぎている。

時刻は0時3分だがエンディングロールが流れてきた。23時15分から初回の延長で1時間の放送になっていたはず。

劇場版呪術かいせん、というテレビCM。漢字がよくわからない。その前に久しぶりに見たクアトロブームのCM。短いCMで、知らない人にはパチンコ店のCMとはわかりそうもない感じになっていた。

- 『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトhttps://t.co/qq7MGyPowW

2,3日前、Twitterのトレンドでなにかのランキングが2位で、「呪術廻戦」を破り1位になった漫画があるという情報を見かけていた。まるで関心がなく調べていない呪術廻戦だが、呪術と忍術の違いは気になっている。鬼滅の刃とサスケの関係性と同じ。

せんべいを3枚ほど食べていたが、お湯を沸かし始め、夕食はカップ麺で済ませることにした。

まったく反応しなくなったテレビのリモコンの電源ボタン、テレビ本体で電源を切った。

予想外の展開で、遊郭潜入は来週の放送となったテレビの鬼滅の刃。ずいぶんと焦らされた気もするが、無限列車編とのつながりが克明だった様子。

- Amazon | 農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個 | 辛 | ラーメン 通販https://t.co/Hr8EA4sEZV

輪島市の百円ショップで見かけて買ってきた上記の辛ラーメンカップを食べたのですが、同じ商品と思われる袋麺より辛く感じました。汗が止まらないのも同じで、まるで忍者の調合した薬草を食べたような気分にもなる不思議さです。

袋麺は何ヶ月か前、半年は経っていないと思いますが、宇出津の角田ストアで見かけたのを買ってきました。その前に見かけて食べたと記憶にあるのが羽咋市に住んでいた頃なので2009年3月15日より前のことになります。なので不思議な発見と思い買いました。

調べたネットの情報で「農心ジャパン」という会社の商品らしいとわかったのですが、商品にはハングルのような文字もあり、本場韓国から輸入している商品かとも考えていました。この辛さが体によいのかわからないですが、はっきり効果が出るのは確かです。

人生50年以上生きてきて、これまでに何種類のカップ麺を食べたのか覚えがないですが、お湯を注ぐ線が見たことがないぐらい低く、一回り小さいものの日付が変わって一昨日の昼辺りに食べてスープ春雨にも似ていました。

そういえば昭和の時代によく見聞きして、少なくともここ20年以上はまったく見聞きしていない健康食品に朝鮮人参がありました。非常に高価と聞いていましたが母親が飲んでいて冷蔵庫に入っていた時期もありました。

- 高麗人参とは |高麗人参 健康食品 通販市場売上高NO.1【金氏高麗人参】https://t.co/vOMM5SHZYO \n 日本ではオタネニンジンや朝鮮人参とも呼ばれる、ウコギ科の多年生植物。

- 高麗人参とは |高麗人参 健康食品 通販市場売上高NO.1【金氏高麗人参】https://t.co/vOMM5SHZYO \n 時代劇では、庶民にはなかなか手が出ない高級品という描写をよく見かけますが、現代でも高いものなら実際に1本数十万円という高値で取引される貴重品です。

- オタネニンジン - Wikipediahttps://t.co/OOnIPkN1ga \n 薬用または食用に用いられ、チョウセンニンジン(朝鮮人蔘)、コウライニンジン(高麗人蔘)などと呼ばれる[9]。 \n \n また単に人蔘とも呼ばれる[9]。しかし、野菜のニンジンはセリ科であり、本種の近類種ですらない全く別の種である。

- オタネニンジン - Wikipediahttps://t.co/OOnIPkN1ga 古くから薬効が知られ珍重されていたものの、その栽培は困難で、18世紀初頭の李氏朝鮮で初めて成功した。韓国では忠清南道錦山郡と仁川広域市江華郡、北朝鮮では開城特別市が産地として有名である。中国では長白山(白頭山)の麓で「長白山人蔘」

- オタネニンジン - Wikipediahttps://t.co/OOnIPkN1ga 21世紀初頭において、オタネニンジンの栽培が行われているのは、中国東北部、朝鮮半島、日本の長野県・福島県・島根県といった場所である[15]。

オタネニンジンというのも聞いたことがなかったですが、野生はないものの日本でも栽培されていたというのも初めて知りました。

時刻は12月6日14時21分になっています。長い時間迷っていたのですが、服部半蔵と名古屋の金岡繁裕弁護士について取り上げておくことにします。

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインをみたところ、北白川のツイートのリツイート以降更新がなかったのですが、一つ前のツイートを掘り下げたところ、これも取り上げておきたいという内容でした。

〈〈〈 2021/12/06 14:25:40 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です