#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「大崎事件と私」(鴨志田裕美弁護士)を読みながら考えたこと|非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)でブロックされていた亀石倫子弁護士

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #鴨志田裕美弁護士 #亀石倫子弁護士 #警察不信

- [ ] 編集中
- [x] ブログ投稿済み
- [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/23 17:06:45 〉〉〉

 「大崎事件と私」を朝から読んでいたのですが、気になったことを早めに書き留めておこうと思って中断したところ、Twitterのトレンドにアンパンマンマーチがあり、リンクを開いていくと戦時中の特攻隊のことが出てきました。

 日本軍の特攻隊は鹿児島県の知覧が有名ですが、前に調べたところ大隅半島の先端付近にあったように思います。その大隅半島の付け根が管轄地域として大崎事件の捜査をしたという志布志警察署の志布志市であったように思います。以前は長い間、志布志市の場所を指宿市と取り違えていたことがあります。

 今、Googleマップで指宿市の場所を確認したところ半島の表示の右端にありました。枕崎市が左端に近いのも意外に思ったのですが、指宿市は枕崎市より左側にあったような感覚でいました。昭和の時代の演歌「港町ブルース」に出てくる枕崎は、長距離トラックの仕事のついでに行ったことがありました。

 そういえば、2,3時間前に久しぶりに歌手の森進一のことを思い出していたのですが、かなり前からなにかの機会に森進一が鹿児島の出身だと知っていました。森進一という名前は珠洲市や能登町鵜川と縁があって、一昨年になるのか、能登町役場で給付金の詐欺事件がありました。

 記憶違いなのか勘違いなのか、まだ確認していないのではっきりしないのですが、久しぶりにアンパンマンの作者の名前を見て、見た感じや雰囲気が森進一の代表曲「おふくろさん」の作詞家に似ていると思っていたことも久しぶりに思い出していました。そういうつながりで思い出した森進一です。

 これもまだ確認していないのですが、アンパンマンの作者は数年前に亡くなり、訃報が大きなニュースになっていたように思います。それとどれだけ時間が近いのかわからないですが、「おふくろさん」の作詞家が、森進一に「おふくろさん」を歌うなといった、という話題がありました。

- アンパンマン - Wikipedia https://t.co/kbiteFfRoD \n パンの製造過程であんパン(餡パン)に「いのちの星」が入ることで誕生した正義のヒーローで、困っている人を助けるために自らの顔(アンパン)を差し出す[4]。あんパン(餡パン)だけにその頭の中には餡(つぶあん)が詰まっている。

 「いのちの星」というのは初めて聞いたように思います。前に書いているはずですが、あんパンという食べ物には、不思議にも思う縁があって、金沢刑務所の拘置所の追加された新しい購入品目で、それが交付される日の交付される前の時間に、刑が確定したといわれ、未決から受刑者になったのです。

 それより偶然とは思えなかったのは、平成13年9月のことで9月の20日ぐらいだったと思うのですが、肌寒さを感じるようになった時期に、5工場の食堂で担当の刑務官から「シッカロール」が新たな購入品目になったと告げられたことです。

 この「シッカロール」ですが、今まで他にこの名称を見かけたことがなく、知らない人が多そうですが、子供の頃、母親に風呂上がりによくつけられていたのと同じもので「ポンポン」と呼んでいました。昭和50年に宇出津の小棚木に引っ越してからは見ることもなかったかもしれません。

- ポンポン 汗止め - Google 検索 https://t.co/CSRAaJnFbT

 1ページ目にそれらしい情報はないですが、パウダーというのは見かけます。資生堂の商品名のようです。周りに「ポンポン」という人はいなかったと思うので、京都の方言に近いものなのかと考えたことはありました。丸い缶に入っていたような記憶もかすかにあります。ニベアの缶を大きく高くしたような。

- シッカロール|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品 https://t.co/C8nhv1Ph1v

 思い出すことがなかったのですが、「ベビーパウダー」とあります。そういえば近年、昔はよく見かけたベビーという言葉を滅多に見かけないような気がしました。少子化の影響なのかもしれません。

 亀石倫子弁護士に子供がいるのかも気になっていたのですが、さきほど亀石倫子弁護士の所属弁護士会を確認しようと調べたところ、これがなかなか見つからなくて、その間にいくつか再確認を含む発見がありました。そのなかに2000年に結婚相手の大阪に移住とあったように思います。

 亀石倫子弁護士の法律事務所のホームページだったと思いますが、200件以上の刑事弁護の経験などとあり、最初1年間で200件と早とちりをしたのですが、続く文章に6年間で200件以上とありました。ざっと計算すると切り捨てで年間33件という数になります。

 亀石倫子弁護士の刑事事件の弁護士としての実績は確かなものとなっています。「大崎事件と私」は、今確認したところ220頁目まで読み終えたところでした。まだ最終697頁の3分の1にも達していないですが、タイトルだけの次の頁でプロローグから始まり、それが2ページ目となり、その前にも頁があります。

 ちょうど手元のコタツの上に先日、障子張りで使ったスケールがあったので、それで図ったところ2.9センチぐらいでした。一緒に借りた大坪弘道元大阪地検特捜部長の「勾留百二十日」が約2.5センチの厚みで、最終ページが308ページでした。

 大坪弘道元大阪地検特捜部長の「勾留百二十日」の表紙の裏面を開くと、まるで耳なし芳一のお経のような手書きの文字が並び、図書館の本に落書きなのかと驚いたのですが、逮捕された事件に関係したメモ書きのようです。縦書きのメモ書きというのもずいぶん珍しく感じました。

 「大崎事件と私」は、今までに見たことのないような紙質の本です。ずいぶん紙が薄く、すでに5回ほど2ページを一度にめくっています。最新の技術で作成された本なのかと思いながら、それでも本は縦書きなのかと思うと少し不思議に思えました。

 ずいぶん前からたまに横書きの本というのも珍しくないですが、昨年2021年の中頃に買った和歌山カレー事件の弁護人の本は、横書きになっていたかもしれません。厚みはないですが大きいサイズの本でした。一度に20ページほど読んでから一度も開いていないように思います。

 修正前のツイートを1つ削除したのですが、たぶん午前中に見たときよりフォロワーが1つ減って577になっていました。数日前は579まで増えていましたが、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)より増えも減りもしないのが@kk_hironoです。

 そういえば、Twitterでも和歌山カレー事件のツイートを全くみかけないのですが、暫く前にもそのことに気がついて調べたことがありました。今年に入っていたように思うのですがよく憶えていません。

245
TW nikkan_gendai(日刊ゲンダイDIGITAL)2022/01/15 07:55:01 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1482124119621738496
【声を放つ 当事者の証言/片岡健】和歌山毒カレー事件 林真須美[後編]面会室で見せた「夫婦漫才」 https://t.co/Vf7KfqDUxi #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ

2022年01月23日18時27分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "和歌山カレー事件" ツイート数:3/2674 リツイート数:0/2674 トータル:248
"和歌山カレー事件"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件

 さすがに何かあったのかと気になりだしたのですが、Twitterで和歌山カレー事件の注目度や関心は大きく低迷しているようです。

base ❯ kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "和歌山カレー事件" "2021-11-26/2022-01-23 18:27"
REGEXP:”和歌山カレー事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-11-26〜2022-01-23/2022年01月23日19時04分の記録:ユーザ・投稿:6/24件

 次はデータベースを更新してBloggerで最新10件の記事になります。

- 2022年01月22日01時10分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2022年01月21日”:17件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/chosakukenho2022012117.html
- 2022年01月22日01時13分の登録: REGEXP:”榎井村”/データベース登録済みツイートの検索:2022-01-22〜2022-01-22/2022年01月22日01時13分の記録:ユーザ・投稿:1/1件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/regexp2022-01-222022-01-2220220122011311.html
- 2022年01月22日03時10分の登録: REGEXP:”#赤木さん裁判強制終了に抗議します”/データベース登録済みツイートの検索:2021-12-21〜2022-01-18/2022年01月22日03時10分の記録:ユーザ・投稿:5/9件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/regexp2021-12-212022-01-1820220122031059.html
- 2022年01月22日22時04分の登録: \古家野 彰平 @shoheikoyanolaw\https://twitter.com/shoheikoyanolaw/status/14843166753526538 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/shoheikoyanolawhttpstwittercomshoheikoy.html
- 2022年01月22日22時08分の登録: H3DB_search_”人形”_(該当件数:331/データベース登録数:519,311) _2022-01-22_220807の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/h3dbsearch331519311-2022-01-22220807.html
- 2022年01月23日08時47分の登録: \サイ太 @uwaaaa\土日なのに強い言葉でネットバトルしてる先生、家族が泣いてますよ https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/uwaaaa_23.html
- 2022年01月23日11時54分の登録: \向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk\https://twitter.com/harrier0516osk/status/1485065237 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/harrier0516oskhttpstwittercomharrier051.html
- 2022年01月23日12時02分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\コインハイブ事件の有罪判決、破棄自判で「無罪」に 最高裁(弁護士ドットコムニュース) https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/imarockcaster42_23.html
- 2022年01月23日15時43分の登録: \平 裕介 @YusukeTaira\法科大学院生「行政事件って国相手だったりするので何となくメンタルきつくないですか?」回答「いえ全く。私はむしろ燃えます」 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/yusuketaira_23.html
- 2022年01月23日19時04分の登録: REGEXP:”和歌山カレー事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-11-26〜2022-01-23/2022年01月23日19時04分の記録:ユーザ・投稿:6/24件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/regexp2021-11-262022-01.html

 忘れていたのですが、思うところがあって「人形」というキーワードで3つの自分のTwitterアカウントのまとめ記事を作成していました。目的が思い出せないのですが、人形ですぐに思いつくのは鳥取県の「人形峠」になります。

 今日を1月22日と勘違いしていたことに気が付きました。いつもかかさず忘れていないつもりでいた。日課のまとめ記事の作成を忘れていたようです。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートの記録と、一日のブログ投稿一覧です。

- 2022年01月23日19時13分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2022年01月22日”:40件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/chosakukenho2022012240.html
- 2022年01月23日19時13分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2022年01月22日”:2件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/motokentw202201222.html
- 2022年01月23日19時14分の登録: 2022-01-22の投稿一覧\検察・石川県警察宛記録資料\奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:8件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/2022-01-228.html
- 2022年01月23日19時14分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2022年01月22日”:19件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/fukazawas2022012219.html

 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のアカウントで亀石倫子弁護士のアカウントにブロックされていたことですが、本日3つのアカウントの3つ目でコピーし修正したスクリプトを使いました。リツイートを試みブロックされていたらその旨を投稿するスクリプトです。

 本件刑事告発・非常上告事件の手続きの進展に合わせ、弁護士業界の変化を記録し確認するため非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にも搭載しました。

 状況の変化の確認と弁護士鉄道の歴史的な記録装置になります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196174495674368 https://twitter.com/s_hirono/status/1485149774383054849



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ YusukeTaira(平 裕介) 日時:2022/01/23 15:36:04 URL: https://t.co/HrG7rsNeN5 > ところで研究者は、日本学術会議も提示しているとおり、研究倫理として、研究対象への人権や福利への配慮が求められ、研究対象ではなく

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196183718936577 https://twitter.com/s_hirono/status/1485150132807307266



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ YusukeTaira(平 裕介) 日時:2022/01/23 01:12:40 URL: https://t.co/Nu14trSXeR > 法科大学院生「行政事件って国相手だったりするので何となくメンタルきつくないですか?」 > 回答「いえ全く。私はむしろ燃えま

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196197564321792 https://twitter.com/s_hirono/status/1485150177816358914



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ YusukeTaira(平 裕介) 日時:2022/01/23 01:14:28 URL: https://t.co/waxwcEOg8M > (補足)こういう弁護士は別に特殊ではなくて、多くいるというか普通の感覚ではないかなとも回答 "

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196213951426561 https://twitter.com/s_hirono/status/1485150253506777101



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2022/01/23 15:09:33 URL: https://t.co/j6Dty8j4tf > 「金持ちは意地悪」 > > 幼いピピピーッは、刷り込まれていたが、どう考えても貧民のほうが意地悪で

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|babel0101(anonymity) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/17 01:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196236110106625 https://twitter.com/babel0101/status/1482749287708913664



> 【告知】カエデ本出版を記念して無料YouTubeイベントを2回実施いたします。 【LIVE】1/19(水)21時~プロが教える!はじめての行政法事例問題の検討ポイント https://t.co/rjkDqETXrd 【LIVE】1/26(水)21時~実務で使える!憲法の知識を令和時代にアップデート! https://t.co/RX3WJHATkS https://t.co/OGymoETGP8

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196279294541824 https://twitter.com/s_hirono/status/1485156037183574021



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2022/01/22 16:22:51 URL: https://t.co/YMbnw7OAo6 > 湖東記念病院事件で2020年3月に再審無罪が確定した西山美香さん。好意を持ってしまった取調べ担当刑事に

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196294264004608 https://twitter.com/s_hirono/status/1485157216189816837



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ YusukeTaira(平 裕介) 日時:2022/01/22 22:45:28 URL: https://t.co/5bOSrkx4br > いやー世も末。暗黒国家かよ > > 1318人の情報政治利用 日本郵便 > #Yahooニュース > htt

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-01-23 19:22/2022/01/23 16:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485196326904107009 https://twitter.com/s_hirono/status/1485157337694277632



> @s_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→ YusukeTaira(平 裕介) 日時:2022/01/22 22:43:39 URL: https://t.co/nEDF1vVM1j > 修習関連ツイート禁止令の実務庁ってP庁っぽいですね。たまに匿名のPアカウントらしきものはあるが、呟きは大概食事か電車くらいで、

 コピーの修正で作成したての自作のスクリプトで亀石倫子弁護士のツイートを見かけリツイートを試みるきっかけとなったのは平裕介弁護士のタイムラインになります。行政法の研究者として本件刑事告発・非常上告事件の問題を何時まで無視してブロックを続けるのか注目しています。

 その平裕介弁護士といえば伊藤真弁護士の伊藤塾ですが、アンパンマンと特攻隊の記事を読んで気になり調べた記事の執筆者が、松下政経塾でした。松下幸之助の没年を1989年と知ったのですが、今西暦を確認したところ、昭和64年ではなく平成元年となっていました。昭和は8日ほどだったようには思います。

 今日は松下幸之助が19世紀の生まれであったこともちょっとした発見に思えていたのですが、あの昭和の時代の日本史の歴史上の人物が平成の幕開けを迎えていたとは、それも歴史的なものを感じました。

 松下幸之助についても前に書いていることがあると思いますが、金沢刑務所の官本で読んだ大阪での丁稚奉公と一夜の宿を求めた姉妹の神様の話はとても印象的でした。弁護士のいいとこ取りとは真逆の意味で思い出すことがしばしばです。

- 松下幸之助 - Wikipedia https://t.co/7kOvIsnVNm

- PHP研究所 - Wikipedia https://t.co/dNHELN3SBE

 以前はよく見かけたPHP研究所の本ですが、いつの間にか見かけなくなりすっかり忘れていました。たまたま機会がなかったのかもしれないですが、PHPといえばまずWordPressにも使われているWebアプリのプログラム言語を思い出します。

- PHP研究所 - Wikipedia https://t.co/dNHELN3SBE 年間の出版点数は600点を越え、出版社別の年間発行点数ランキングでは常時トップ10入りしている。月刊誌から単行本、PHP文庫、PHP新書など数多くのラインアップを持ち、内容も多岐に渡っている。一般書では概して保守的な内容のものや精神論的なもの

 「「PHP」とは、「Peace and Happiness through Prosperity」(繁栄によって平和と幸福を)の頭文字をとった語で[2]、「物心両面の繁栄により、平和と幸福を実現していく」という松下幸之助の願いのもと、1946年(昭和21年)11月に創設された[3]。」という意味は初めて見たように思います。

 ハピネスという英単語は読めますが、平成14年当時、被告発人大網健二はハピネス学園の理事長となっていました。調べることはなかったので場所の特定はしていなかったですが、被告発人大網健二からは金沢西インターの近くから河北郡津幡町に移転したと聞いていました。

 「成功哲学や自己啓発書」を実践し実現したとも思える被告発人大網健二でしたが、たぶん平成5年中に金沢刑務所の拘置所にいるときに差し入れたのが、「巨富を築く13の条件」というようなタイトルの本で、久しぶりに思い出したのですが、記録の喚起のスイッチの入り方が自然でした。

- 巨富を築く13の条件 | ヒル,ナポレオン, Hill,Napoleon, 田中 孝顕 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/CZxE1YZAR3 2001/3/27

 Googleで調べてみると2001年3月27日が出版日のようです。カバーのデザインもまるでギリシア神話のような世界観を感じますが、被告発人大網健二に差し入れでもらった本はカバーがなく、薄めでずいぶん汚れて見えました。中古本のようでしたが、擦り切れるほど読んだのかもしれないと想像しました。

バージニア州南西部のワイズ郡で生まれる。公式には3代続く文盲で貧しい家庭だったとされるが[要出典]、祖父は印刷業、父は歯科医だったようである。[3][要出典]9歳の時に母が死去。

自伝によると、1908年、新聞記者として世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビューをした事をきっかけに、「20年間無償で500名以上の成功者の研究をして、成功哲学を体系化してくれないか」と頼まれ、ヒルは「やらせてください」と即答、それから20年かけて、約束通り1928年に『頭を使って豊かになれ (思考は現実化する)』(Think andGrow Rich)を執筆した。( 自伝はナポレオン・ヒル財団のエグゼクティブ・ディレクターとフリーライターの二人によって書かれたため、かなり美化されていると指摘されている[3][要出典]。)

- ナポレオン・ヒル - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB

 「巨富を築く13の条件」という本のタイトルでは商品紹介のような記事しか見つからなかったので、作者のナポレオン・ヒルという、これもずいぶん久しぶりに思い出した名前で調べたところ、Wikipediaのページが見つかりました。「思考は現実化する」はサブタイトルになっていた気がします。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2022-01-23 20:12/2022/01/22 16:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1485208880515010563 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1484788634272567297



> 湖東記念病院事件で2020年3月に再審無罪が確定した西山美香さん。好意を持ってしまった取調べ担当刑事に嘘の自白をさせられた。違法捜査を認めない国と滋賀県を相手に、心が折れそうになりながら国賠訴訟を戦っている。弁護団の鴨志田弁護士 @kamo629782 と一緒に。 https://t.co/FrHMz5xLox

 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)ではブロックされていない亀石倫子弁護士のツイートです。

 mozcの単語登録のまま変換したのですが、「告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)」のプロフィールの名前が変更前のものになっていたようです。前にもそのままツイートしていたかもしれないですが、今日になって気が付きました。

 「市場急配センター殺人未遂事件」とブログのタイトルに市場急配センターと殺人未遂を使うなときつく言われたのが一昨年の2020年5月に連絡のあった金沢西警察署の・・・。Mozcの辞書ツールで研削したところ「金沢西警察署」の該当がないと出たのですが「にししょ」で変換できます。

 単語登録をしていたのですが警察官の名前がはっきり思い出せず、おなじMozc辞書ツールの検索で「主任」でも見つかりませんでした。不思議なのですが、自分の3つのアカウントのまとめ記事で「金沢西警察署」をキーワードにまとめ記事を作成します。主任で見つかるはずです。

- 2022年01月23日20時23分の登録: H3DB_search_”金沢西警察署”_(該当件数:1,476/データベース登録数:519,311) _2022-01-23_202300の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/h3dbsearch1476519311-2022-01-23202300.html

(726/1476/519311):ツイート
(@kk_hirono)
2020-05-17 10:15:15
> 5月14日の写真が多いと思いますが,コンセールのと,から八坂神社,宇出津バイパスへと散歩をして,Aコープ能都店で少し買い物をして家に戻ったタイミングで,金沢西警察署の強行主任から電話がありました。名前を出すなとは言われていませんが,もらった名刺の役職名です。

(832/1476/519311):ツイート
(@kk_hirono)
2020-06-02 22:15:15
> 本日2020年6月2日も電話連絡がなかったのですが,金沢西警察署刑事課強行主任の実名役職を公開し,金沢地方検察庁,石川県公安委員会の調査を求めます巡査部長小浦健,市場急配センター現行社員による強要罪共犯容疑を視野に入れた調査です。 http://pic.twitter.com/c7nTg1Fy7z

 Mozcに単語登録していたのは「金沢西警察署の強行主任」などで名前は入れていなかったようです。警部補ではなくそれより下ということは記憶にあったのですが、巡査部長が主任になるのかという疑問は当時もありました。逮捕状の請求ができるのも警部補から上だったはずです。

 確認が必要な名前の記憶となっていました。8月24日になるのか昨年も一度だけ金沢西警察署に掛けた電話で折り返しをもらい話をしました。もう無関係のような話しぶりでしたが、市場急配センターと殺人未遂をネットで一緒にするなと言われ、妥協点としてタイトル名のみの削除として実行しました。

 明日は用事ができるかもしれないので早めに寝る予定だったのですが、これから夕食の支度に取り掛かるところです。合間の洗い物に時間がかかっていたのですが、午後に食器洗いの水切りかごを洗っていたのですが、平成21年9月より前であるのは確実なものでした。

 「食器洗いの水切りかご」という呼び方はネットで調べたのですが見つけるのに時間が掛かりました。自分で使った記憶はなく、母親が片付けていたものでやはり平成21年の3月15日より前になりそうですが、品質の良いものなのか、洗うと新品のようになりました。

 台所の「食器洗いの水切りかご」はこれで4つ目で、一年ほど前、宇出津新港のホームセンターでまともなものを1つ買っているのですが、他はずっと百円均一で買ったものを使っていました。今も2つがそうです。食器棚の整理をすれば数も減らせるのですが、なかなか手がつけられません。

 刑事弁護の第一人者でなにより結果を出した実績が大きい亀石倫子弁護士にTwitterのアカウントが3つのうちの1つですがブロックされていることを確認できたのは大きな収穫です。

- 2022年01月23日21時22分の登録: H3DB_search_”@MichikoKameishi”_(該当件数:716/データベース登録数:519,311) _2022-01-23_212158の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/h3dbsearchmichikokameishi716519311-2022.html
- 2022年01月23日21時27分の登録: s_hirono_search_”@MichikoKameishi”_(該当件数:138/データベース登録数:519,311) _2022-01-23_212719の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/shironosearchmichikokameishi138519311.html

 「cp shell_script/h3-mysql-regexp-html.py shell_script/s_hirono-mysql-regexp-html.py」というコマンドでスクリプトファイルのコピーをし、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に絞る修正をしたのですが、条件式の修正が不十分で違ったものが先にできました。

 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のアカウントで亀石倫子弁護士のTwitterアカウントのメンションを含むツイートはそう多くないという予想だったのですが、138件ということで予想より少ないぐらいでしたが、どのタイミングでブロックされたのか気になります。

 本件刑事告発・非常上告事件に関して弁護士によるTwitterアカウントでのブロックは、読む価値なしという現状認識でみなしています。法律上のみなすという意味ですが、そのように取り扱うという絶対的な評価です。例外がないことをここに宣言しておきます。@MichikoKameishi

〈〈〈 2022/01/23 21:36:05 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です