#日本弁護士連合会に対する事前連絡 #### 2022-02-25_Windows11のWordでの項目見出しの作成、MacbookのEmacsでの編集開始

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #お知らせ

- [ ] 編集中
- [x] ブログ投稿済み
- [ ] 印刷済

〉〉〉 MacBook Emacs: 2022/02/25 16:57:10 〉〉〉

令和04年02月25日

 EmacsをMacbookにインストールし直したのは昨日の午前中のことだったと思いますが、外部のコマンドを呼び出してツイートする処理の設定に2,3時間掛かっていたと思います。MacbookのEmacsでは他にない設定が必要でした。

 昨日の2月24日の夕方は、MacbookからWindows11にリモートデスクトップで接続することを思いつき古いWindows10のディスクトップパソコンでできるようにしたのですが、動作が遅く使い物にならない感じでした。

 今日の午前中は、新しいWindows11のディスクトップパソコンでリモートデスクトップで接続できるようにしたのですが、処理速度はまずまずだったものの、リモートのパソコンのディスプレイも表示しておく必要がありそうで、あまり使いみちがないように思いました。

 一昨日の2月23日ですが、個人的に大きな出来事が3つありました。昭和43年4月8日の古い新聞紙のこと、C-TypeのコネクタがAmazonから郵便ポストに入っていたのですが、一緒にあった北陸電力の電気料金を見て驚きました。1万4千円を超えていたのです。これまでは最高でも8千円ぐらいだったはずです。

 銀行の通帳を確認したところ先月の1月の請求も1万円を超えていたのですが、同じような電気の使用をしているはずの、その前の12月分が5千円台でした。これはパソコンを新しくしたことでむしろ冬場の電気代が下がっていたのだと考えられます。

 今日の14時半ぐらいに北陸電力の人に来てもらって調べてもらったのですが、夜の通常より蛍光灯の分だけ多い電気の使用でも8アンペアということでした。洗濯機を動かすと16アンペアになったということですが、古い洗濯機なので多めに電気をくっているようです。

 ブレーカーの落ちるアンペアが20アンペアということで、洗濯をしながら電子レンジあるいはオーブントースターを使うと決まってブレーカーが落ちるのも十分に納得できることになりました。平均的な電力の月の使用量も300Wと聞き、計器の場所まで教えてもらい初めて知りました。

 一昨日の2月23日の夕方は、買い物と銭湯に出かけるつもりがバイクのエンジンがかからず、諦めて歩いて行ったのですが、Aコープ能都店で買い物して銭湯に向かって歩いているとき、新町の通りに出たところで銭湯のおばさんに会い、今日は休みになったと言われました。

 バイクは一月ほど前からエンジンのかかりが悪く、バッテリーの充電が弱っていたんですが、レバーを踏んでエンジンを掛けていました。バイクの下が雪で埋まっていたのも原因かもしれないですが、何度やっても掛かりませんでした。なお、家に戻ってからは6回目ぐらいで掛かりました。

 今日はとてもうれしいことがあったのですが、これまで悩みのタネで時間の浪費にもなっていたワードの見出しレベルの追加で連番の続きにできないことでした。前もなんとかやりくりしていたのですが、1年ほど使っていなかったので前にやっていた方法も思い出せずにいました。

 なんど調べてもよい解決が見つからなかったのですが、今日、思いつきで他の段落レベルからの書式の貼り付けをやってみたところ、直前の上の段落につながる連番となり、書式も同じになりました。たまたま見つけた方法ですが、これは大きな発見です。

〈〈〈 2022/02/25 17:42:02 MacBook Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です