#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「詐欺師」と名指しされたツイートで石川県警察珠洲警察署に名誉毀損で刑事告訴することにしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(03)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #珠洲警察署 #刑事告訴

- [ ] 編集中
- [x] ブログ投稿済み
- [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/28 17:16:28 〉〉〉

- 《2017年頃から魚釣りが全面禁止となった石川県鳳珠郡能登町の堤防、不可解な点もある石川県警察珠洲警察署の取締り》

 まず写真を調べながら集めたのですが、これにけっこう時間が掛かりました。他の情報も時期を確認するのに多少時間が掛かりましたが、もっと早めにやっておく作業だったかもしれません。まとまった内容のツイートが見つかり助かったところもあります。

 そろそろ小木港での釣り人の転落事故のことに移りますが、月曜日の24日に小木港の東一文字堤防にアジ釣りに行ったとき、行方不明になっていた釣り人の遺体が新潟県で見つかったという話を、顔見知りの輪島の人に聞きました。

 新潟県としか聞いておらず、まったくの初耳だったので、佐渡ヶ島の定置網のようなものを想像していたのですが、当夜家に戻ってからネットで調べたところ、能生町の底引き網から発見されたと知りました。

 地元で話を聞くことは全くなかったので不思議に思っていたのですが、ネットで調べた情報も新潟県内の一部地域の2件のニュースのみでした。

 つまり石川県でのニュースは全くなかったことになり、知らなかったことにすごく納得がいきましたが、17日の午後1時の発見ということで、報道のあり方に疑問を持つようになりました。

 その時、ネットで調べた状況は、スクリーンキャストの動画として保存し、YouTubeにアップロードしています。

2017年04月24日23時15分42秒/記録資料/能生沖で発見された遺体 身元確認 | 上越妙高タウン情報 https://www.youtube.com/watch?v=8bAoGTxCdlY

 人の白骨遺体が底引き網に掛かったという話は、過去に二度ほど石川県内のニュースで見た記憶があったので、当初はさほど驚きもしなかったのですが、以前見たものは金沢港沖かその近くだったと思います。

 能登の富山湾に面した内浦で、水死体が見つかったという話はいくつか聞いていましたが、行方不明のままと聞いていたのは今回の件が初めてで、失踪を偽装した可能性まで想像し、人に話したこともあったぐらいです。過去に水死体が発見されたのもいずれも近辺だと聞いていたからです。

 時刻は1時33分です。パソコンがフリーズで固まりマウスも動かなかったので、強制的に電源を切り、起動のし直しをしました。

 小木港から新潟県の能生町までは、直線距離で100キロも離れてはいないと考えていますが、広い海で、と書いた部分まで#のついた自動バックアップと思われるファイルで復元することができました。

- 石川県警提出書面)我孫子市女児殺害事件と能登小木港の釣り人行方不明者の発見から考える報道のありかたと、野田隼人弁護士のツイート.md - 告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中 https://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2017/04/26/105913

 部分的にしか目を通していないのですが、引用とページタイトルをJavaScriptの処理でコピペで貼り付けて気がついたのですが、見出しに「我孫子市女児殺害事件」とあります。しばらくすると被疑者の居住地と連れ去り現場で松戸市のち名が使われるようになったベトナム人女児殺害事件のことのようです。

 この自分の過去記事で小木港の釣り人行方不明が2017年のことと確認できました。1月の終わり頃のニュースだったと記憶にあります。テレビニュースでも見たように思いますが、地元での口コミで知ったのが最初だったと思います。

 同じ地元の口コミで、前年の11月に2回、夜中に宇出津新港の堤防で釣り人の転落があったと聞きました。どちらも海上保安庁に連絡したため騒ぎになったというのですが、一人は救助されたあとの態度がずいぶん悪かったとも低体温症で2,3日宇出津総合病院に入院したとも聞きました。

 海上保安庁の救助の前に、通りかかった大敷網(定置網)の漁船に引き上げられ救助されたとも聞きました。どちらがどちらの話なのかわからないところもありましたが、この11月の2回の転落事故で、警察が宇出津新港の堤防を釣り禁止にしたと聞きました。

 もともと進入禁止の看板は設置されていた宇出津新港の堤防ですが、ほとんど問題にされることなく釣り人が集まっていて、同じ能登町の小木港のような転落死亡事故という話も聞いたことはありませんでした。ただ、夜間の転落はけっこうあったと聞いています。

 釣り人が多いのは9月から10月でアオリイカ釣りのシーズンになります。12月から2月頃はヤリイカ釣りのシーズンですが、寒いこともあり釣り人の数はもともと多くなく、その後も禁止にはなっていない宇出津新港の釣り公園ではけっこうヤリイカ釣りをしている人の数がありました。

 釣り人には追い打ちをかけるかたちとなった2017年1月の小木港での行方不明です。ヘリコプターでの捜索もあったと思われますが、けっこう大きな問題になっていました。失踪を偽装したような話も聞いていたのですが、4月になって新潟県で発見され、これはとても小さい報道でした。

 宇出津新港の堤防というのは、通行の多い道路からすぐに人がいるのがわかるということもあるのですが、通報やパトロールで、すぐに警察が来て、始末書を書かされ、珠洲警察署や輪島まで連れて行かれたという話も聞きました。反発する釣り人もいたようです。

 小木港も同じ状況が1、2年ほどは続いていたと思います。東一文字堤防にいると、パトカーからのマイクで立ち去りを求める声が聞こえることもありました。小木港では、そのうち警察が来て退去させられたという話は聞かなくなり、普通に釣り人の姿を見かけるようになりました。

 ちょうどその頃を境に、魚やイカが余り釣れないようになり、釣り人の数も減ったのですが、小木港では普通に釣り人の姿を見かけています。宇出津新港の堤防は、その後も釣り人の姿を見かけることがなく、小木港で問題を聞かなくなったあとも、警察が取締をしている話は聞いていました。

 小木港の釣具店の渡船になる東一文字堤防は、二人以上という条件付きですが、魚釣り禁止と聞くことはありませんでした。小木港ではかなり警察の取締が厳しい時期もあったのですが、釣具店に堤防での魚釣りを注意するような話はなかったと、直接店の人に聞いています。

 取締が厳しくなる前の2016年の秋というのは、宇出津新港の堤防の先端付近で大きなアジが釣れるようになった時期でもありました。タナと呼ばれる仕掛けの水深ですが長くて17メートルが定説のようになっていたのを、誰かが20メートル以上にしたことで大きなアジがよく釣れるようになったのです。

 私は地元の宇出津で釣りをするより、小木港や九十九湾、姫に行くことが多かったのですが、堤防が釣り禁止になる前は、それこそ毎日のように魚釣りに出掛けていてアジ釣りがほとんどしたが、かなり町中の評判になっていたらしいと祭礼委員になってから知りました。

 もともとただの無職の引きこもりではないということをアピールするため頻繁に魚釣りに出掛けていたということもあるのですが、小木港で姿を確認したい人物がいました。被告発人東渡好信の知り合いで、被告発人安田繁克に金沢港で手鉤で追いかけ回されたという元遠洋漁船の漁師です。

 小木港や姫でアジ釣りを初めたのは2010年の12月でしたが、どんなに悪天候でも一週間に必ず一度は小木港か姫にバイクでアジ釣りに行くことを決めていました。お百度参りのような感じでしたが、ずいぶん厳しい条件もあって自分の中の何かを維持するための修行のような感じでした。

 知能組対の係長と名乗った珠洲警察署の警察官で、名前が思い出せなくなっていますが、最後の方に電話をした時、「廣野さん、イカ釣りに行っていますか? 高屋の方でよく釣れているという話ですよ」などと言われたことがありました。外浦の海で珠洲市の高屋町になります。

 高屋の堤防というのは内浦の海(富山湾)の堤防とは比較にならないほど大きくダムのようになっていました。テトラポットも大きく狼煙など他の外浦の堤防も同じですが落ちたらよほどのことがないと助からないと聞いていました。

 高屋の堤防に入ったのは一度だけかもしれません。堤防のは入口が山になっていて崖に這いつくばるようにして渡ったことを憶えています。堤防の近くに別の釣り場があるのですが、そこはけっこうな数、行っています。地磯という感じです。

 釣り人でないと知らないことかと思いますが、外浦の海は10分に一度とか長い感覚で大きなうねりがあり、海が穏やかでも常に気の抜けないところがありました。波の荒い日が多いですが、輪島沖で暖流と寒流がぶつかり冬場に日本一、雷が多いのもその気象の関係という話です。

 珠洲市の場合は、ざっと半分ぐらいが能登町と同じ富山湾の内浦で、他の半分ぐらいが輪島市全域の海岸線と同じ外浦になります。外浦ではこれまでに何人もの釣り人が死んでいると聞き、宇出津でも大崎島に釣りに行ったまま帰らず、行方不明になった人がいます。

 同じ富山湾でも富山県の方が堤防も大きく、釣り人の海難事故も多いと聞いていました。昨日あたりに知床の遊覧船の海難事故で、瀬戸内海の遊覧船と比較したような記事がありました。事故を起こした遊覧船がもともと瀬戸内海で運行していたという話だったかもしれません。

 知床の海というのはニュースを見ながら能登半島の外浦の海に気象が似ていると思ったのですが、穏やかに見える瀬戸内海は潮の流れがものすごく速く、操船の技術も高度になると聞いたことがありました。潮の流れの速さは、松山刑務所の脱獄でもテレビで解説されていました。

 太平洋側の海というのは余り間近で見た記憶がないのですが、宮城県の石巻港で2,3日続けた泊まりとなり、暇を持て余したときに、一度だけ長い堤防の先端まで歩いたことがありました。古い堤防だったという印象が残りますが、それほど大きな幅と高さの堤防ではなかったという印象です。

 珠洲市の狼煙、高屋、輪島市の鹿磯の堤防も幅と高さが大きくダムのようでしたが、それより遥かに大きいと感じたのが金沢港の堤防で、平成3年の夏になりますが、被告発人安田敏と二人でゲートをよじ登り、30分ほど歩いて先端まで行ったことがありました。

 昭和の終わりから平成の初め頃、この金沢港の堤防での釣り人の海難死亡事故が石川県内で大きな社会問題となっていました。海が荒れだしたら引き返すことも出来ない危険極まりないと聞いていましたが、それでもゲートを乗り越えて侵入する釣り人があとを絶たないという話でした。

 宇出津新港の堤防が釣り人禁止の取締となり、1,2年ほど過ぎた頃と思いますが、金沢港の堤防でも釣り人の侵入が続き、何人検挙されたとか書類送検されたというテレビのニュースがありました。

- 【釣り人の話題】金沢港防波堤侵入19人書類送検 | おなやみ通信 https://t.co/H7rhhGxpRd 2018年6月21日2018年6月23日

 Googleの検索結果で最初に開いたページですが、これでもかというぐらいに錆びた鉄柵の扉に、錆びて変色した看板があって次のことが書かれています。

 最近における死亡・行方不明事故 1993年10月5日5才男性水死、1993年8月7日46才男性行方不明、1991年8月10日28才男性水死、1989年11月1日44才男性水死 落ちたら助かりません。命を大切に。

 衝撃的だったのあ5才男性の水死です。意外に死亡事故の数は少ないと思ったのですが、いずれも被害者が1人だけというのも不思議に思えました。5才男性の場合も当然に同行者はいたことでしょう。この金沢港の堤防の転落事故の死者の1人が石川県警察の警察官という話もありました。

 コメント欄には鉄柵のゲートの写真もありますが、「バカ対策でとんでもないことになってるな これじゃ忍び返しじゃねーか」とあります。この写真ほどすごかったという記憶はないですが、被告発人安田敏と二人でゲートを乗り越えたことは確かです。

 金石港の堤防にもゲートがあったのですが、乗り越えやすいゲートで、金石港の堤防は何度かちょくちょくと魚釣りに行った時期がありました。一人で行っていたのですが、先端付近まで妻が何かを伝えに来たことが一度ありました。子供は車の中で待っていたことと思います。

- 金沢港:防波堤を調査 金沢西署など、不法侵入増加で /石川 | 毎日新聞 https://t.co/U8DWgVanTL 毎日新聞 2018/8/11 地方版 有料記事 382文字

- (8) 釣り人侵入相次ぐ・・・ 立ち入り禁止区域の”危険” 2018.8.10放送 - YouTube https://t.co/CLHK4Zoa8D 81,645 回視聴2018/08/10

 YouTubeの動画は、タイトルにありませんが、北陸朝日放送公式ページのニュース動画でHABスーパーJチャンネルともあります。1969年以降のおよそ50年間で死亡者が10人以上、金沢西警察署署長の話では、堤防の高さが3.5メートル、向こうの波除堤は5メートルと字幕が出ています。

 ニュース動画の映像で見たところでは、堤防の先端付近がそれほど幅広く大きくは見えないのですが、先端付近は比較にならないほど幅広く高さもあったはずで、はるかに危険性の高い、そちらの映像で伝えていないのも気になるところではあります。

 この北陸朝日放送のニュース動画では、「大野西防波堤」となっています。金沢港の大野埠頭の堤防として理解できますが、これまでは金沢港西防波堤などという名称しか見たことがなかったように思いました。

 金沢港西防波堤で魚釣りをしていたという人の話を小木港で複数聞いているのですが、当然のように先端付近での釣りだといい、めちゃくちゃ魚が釣れたとも話していました。

 立ち入り禁止の堤防に侵入したというテレビの特集は、これまでに2回、たまたまつけていた番組で見ているのですが、1つは茨城県の堤防で、もう10年ほど前になると思いますが、2018年辺りに観たのが、どこなのかわかるまでに時間があったのですが新潟市の堤防になっていました。

- (8) Nスタ545「防波堤に違法釣り人」 - YouTube https://t.co/YpyljUIDLl 1,109,628 回視聴2019/07/22

 ニュース動画のタイトルにはないですが、新潟東港の西防波堤とあります。前に見たテレビの放送とは違ったもので、金沢港の堤防に比較してそれほど侵入困難なゲートにも見えないのですが、堤防の長さは約3キロとのことです。金沢港の堤防は2キロと聞いたことがあります。

 2018年辺りは、台風関連のニュースだったと思いますが、韓国の堤防が出てきて、堤防に手すりが設置されているのがとても珍しく思いました。日本では見たことも聞いたこともない話です。

 実際に落ちたら危ないと思っていたのは小木港の西堤防になります。上がる場所が離れているのと渦を巻くことがあるほど潮の流れがありました。それでも先端には救助用のロープがあって、釣り人の数も多いので落ちればすぐに救助がありそうです。

 西堤防と小木港の間にあるケーソンで西堤防の付け根辺りになりますが、夕方すっかり暗くなった頃に、近くでドボンという大きな音が聞こえて、海に落ちた青年がいましたが、自分で泳いで上がることが出来るテトラポットの場所に向かっていました。

 宇出津新港の堤防ではかなり落ちた人がいたという話を聞き、救助したという話も聞いたのですが、いずれも夜中で暗さで海との境がわからずに落ちたという話でした。過去の死亡事故も夜間に起こっているようですが、夜間だけの釣り禁止という話も聞いたことはありません。

 深夜でも近くに他の釣り人がいて、落ちたのに気がついて助けられてはいるようです。泳ぎが出来て、よほど海が荒れていなければ、小木港の西堤防よりははるかに危険が少ないとも思えるのが宇出津新港の堤防になります。

 よく宇出津新港での魚釣りの情報を教えてもらっていた人は、2人、魚釣りとは無関係に亡くなっているのですが、行方不明だった能登高校の高校生がナマコひきの網に引き上げられたという話を、宇出津新港で歩いているときに鉢合わせになって聞き、それからしばらくして亡くなったと聞きました。

 最近は買い物でも宇出津新港に行くことが少なくなっていて、釣り公園などに魚釣りの様子を見に行くこともほとんどなくなりました。小木港の東一文字堤防以外での魚釣りというのは、もうずいぶん長くやったことがなく、誘われたときにしか釣りに行くことはなく、それも少なくなっています。

 宇出津新港の釣り公園でも食べるには十分なアジが釣れることも見物でわかっているのですが、後片付けの面倒もあってやりたいという気持ちは起こらず、道具の片付けから魚の調理などを合わせると、短時間の釣りでもけっこうな時間を使うことになります。

 いずれはのんびりと魚釣りをしたいという気持ちはありますが、今はそういう気分になることはなく、魚釣りというのもけっこう体を動かすので、運動と1,2ヶ月に一回ぐらいの気晴らしにはいいかという考えでいます。

 パチンコ店通いの習慣とも似ていましたが、珠洲警察署の堤防の魚釣り禁止の取締で、本件刑事告発・非常上告事件に関連した時間を過ごすことが多くなり、その進んだ先の方向として現在があるというのも事実です。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-28 22:33/2018/01/25 23:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519671215711211521 https://twitter.com/hirono_hideki/status/956536468624654336



> 昨年の2016年は、能登町の海岸で3件の行方不明。小木港で転落した釣り人は、その後、新潟県の糸魚川市、たしか能町の底引き網で発見されたという。宇出津の2件は、いずれも発見されていないはず。1件は自殺の可能性。もう一件は宇出津新港で遊泳中ということになっていた。

 本件刑事告発・非常上告事件に集中するようになって、能登町で事件や行方不明が激減したということもあります。前はヘリコプターの音を聞くと、また行方不明の捜索なのかとすぐに思ったものです。2016年から2018年辺りの間に集中していたと思います。自殺のような話もありました。

 昨年も1つ気になる死亡事故があったのですが、珠洲市で昔、世話になったこともある先輩でした。その死亡事故を知ったタイミングというのはあり得ないと思えるほど不思議だったのですが、10日か2週間前の事故のニュースをネットで探し出すのも不思議なほど時間が掛かりました。

 石川県内の死亡事故ではどう検索しても見つからず、名前で検索するとすぐにニュース記事が見つかったのですが、それもまた不思議でした。いずれ同じ人から話を聞くことはあったかもしれないですが、PDFファイルの名刺を表示したパソコンの画面がきっかけでした。

 スキャンスナップをネットで購入して数日後のことであったことを思い出しました。ネットの注文で届いたのが8月16日辺りであったと思います。本件刑事告発・非常上告事件の記録をPDFファイルとしてネットに全面公開できたのも、このスキャンスナップのおかげになります。

 Twitterで固定されたツイートとして掲載しながら反応というのは今のところ一切確認していませんが、事実と経過をありのままに伝えることができたというのは、気持ちの上で大きな安堵となりました。

 時刻は23時01分です。さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインで岡口基一裁判官の弾劾裁判のことが出てくるツイートを2件、三浦義隆弁護士と平裕介弁護士のツイートのリツイートですが、見かけたのでデータベース登録の処理を行いました。トレンドでは見ていません。

2022年04月28日23時01分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "岡口" ツイート数:16/2727 リツイート数:31/2727 トータル:269
"岡口"の該当: hirono_hideki 0/2件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件

 岡口というのは全国的にかなりありそうな名前ですが、これまでの検索でも岡口基一裁判官のヒット率が、不思議に思えるほど高いもので、神がかりの現象のようなものを感じています。深澤諭史弁護士を深澤先生で検索しただけでも無関係の学校の先生のヒット率が格段に高くなっていました。

- 2022年04月28日18時56分の登録: \たろう teacher @tomo_law_\話題になっている遊覧船の会見の件、「弁護士ついてないんだ」「弁護士見放した」「弁護士の入れ知恵」みたいなのが呟きがあって、 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/teachertomolaw.html
- 2022年04月28日22時57分の登録: \ystk @lawkus\岡口判事問題について「彼の言動は不相当だから応援できない」という趣旨のことを言う法律家が散見されるのは残念。たしかに不相当な言動があったとは俺 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/ystklawkus_28.html
- 2022年04月28日22時58分の登録: \平 裕介 @YusukeTaira\岡口裁判官の弾劾裁判のニュース(罷免になれば法曹資格を失う)に対するお二人のコメント↓三輪さん「岡口さんに向けた刃は自分にもかえって https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/yusuketaira_28.html
- 2022年04月28日23時07分の登録: REGEXP:”岡口”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-05〜2022-04-28/2022年04月28日23時07分の記録:ユーザ・投稿:41/74件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/regexp2022-04-052022-04.html

 「 REGEXP:”岡口”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-05〜2022-04-28/2022年04月28日23時07分の記録:ユーザ・投稿:41/74件」で発見したのですが、PDFファイルが画像ファイルとして掲載されているらしく、とても読みづらくなっています。

- 山元一慶応大学教授の意見書 – 不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会 https://okaguchi.net/?page_id=1386&fbclid=IwAR08P4FNtTGU-1iNlXztFKuKVUNQS65yIKA1DWX_UopnwrW71geLfF3_ugc

 私もPDFファイルをJPGの画像に変換してツイートに添付したことはあったと思いますが、このように文字がぼやけて読みづらいと感じることはなかったように思います。HTMLのページにPDFファイルを埋め込みで表示させることは出来たような気もするのですが、ダウンロードも見当たりません。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|matimura(田丁木寸) 日時:2022-04-28 23:20/2022/04/11 12:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519682929013981184 https://twitter.com/matimura/status/1513355091276800004



> 山元一先生が岡口基一裁判官の弾劾事件について作成した意見書が、岡口判事を救う会HPに掲載されている。 大変読み応えのある意見書であるし、本件で試されている弾劾制度の運用が、裁判官の表現の自由のみならず司法の独立をも左右する重要問題であることを示している。 https://t.co/SqTHJopzdV

- TW YusukeTaira(平 裕介) 日時: 2022/04/28 11:55:50 URL: https://twitter.com/YusukeTaira/status/1519510675793453056



> 4月の時事ニュースを振り返る、津田大介さんの#ポリタスTV(2022年4月27日(水))
>
> ゲストは有名な三輪記子弁護士。烏戦争等のコメントも的確で分かりやすい。ぜひレギュラーか定期的に出てほしいです
>
> 岡口基一判事のニュースもしっかり扱っていました!とても貴重な番組です
> https://t.co/e3ps2FWMIY

 どうもポリタスTVという津田大介氏のネットの番組で取り上げられたことが岡口基一裁判官の話題となっていたようです。

 さきほど我孫子市女児殺害事件として出てきましたが、岡口基一裁判官の弾劾裁判の原因となった殺人事件の被疑者が、自首出頭したのが居住地とも事件現場とも異なる千葉県の我孫子警察署となっていました。平成4年2月当時の建物がそのまま残っている様子でしたが、それも神秘的なほど印象的でした。

 次の2つが深澤諭史弁護士のタイムラインで、深澤諭史弁護士のリツイートとして見かけたツイートになります。どちらも深く考えさせられるところがあります。

- TW lawkus(ystk) 日時: 2022/04/28 15:25:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1519563551853408258



> 岡口判事問題について「彼の言動は不相当だから応援できない」という趣旨のことを言う法律家が散見されるのは残念。たしかに不相当な言動があったとは俺も思うけど、懲戒まで正当化されるかは別問題だし、弾劾裁判での罷免など論外だと思う。>RT

- TW YusukeTaira(平 裕介) 日時: 2022/04/28 11:55:51 URL: https://twitter.com/YusukeTaira/status/1519510677584371712



> 岡口裁判官の弾劾裁判のニュース(罷免になれば法曹資格を失う)に対するお二人のコメント↓
>
> 三輪さん「岡口さんに向けた刃は自分にもかえってくる」
> 津田さん「どストレートに…表現の自由の問題」「たわわの問題とかで怒っている人は、こっちにも同じくらい…怒っていただきたい」
>
> ↑私も同意見です

 (03)になりますが、このエントリでは、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にツイートした21件の写真付きツイートを参考資料としてリツイートする予定でした。他の埋め込みツイートの数が増えたのでためらいがあります。

 21枚の写真は時間を掛けて集めたものですが、2つほど能登町の堤防の魚釣り禁止とは無関係で、ついでに記録にしておこうと思ったものもありました。ニコンの公開アルバムとしてもアップロードしています。

- NIKON IMAGE SPACE https://t.co/luiu7LEkoq \n 2022-04_本件刑事告発・非常…

 上記の公開アルバムですが、アルバム名がページタイトルとして取得できないばかりか、アルバム名の文字数制限が厳しいらしく、後ろの方がカットされています。ログインしていないと取得できないアルバム名と思います。「2022-04_本件刑事告発・非常上告事件資料」です。

 現時点で写真の数が59枚と表示されていますが、月単位で公開アルバムを作成していこうと考えています。写真の撮影日ではなく、本件刑事告発・非常上告事件の本文で資料の公開に対応させた月単位での収録になります。

 ニコンの公開アルバムはアカウントでログインしていないと並び替えも出来ないようですが、撮影日の時系列で並んでいるわけでもなさそうです。なぜこんな不便になっているのかわからないですが、タイル状に並んでいるので59枚程度なら全体を見渡すのも無理はなさそうです。

 やはりGoogleフォトの公開アルバムの方がよさそうに思えてきましたが、アップロードの数を増やすと有料オプションの選択が必要になってきそうで、ためらいがあります。年間になりますが、2つのレンタルサーバと1つのドメイン、Microsoft365だけでけっこうな負担となっています。

- 宇出津第一隧道に関連してまとめた写真 - Google フォト https://t.co/dQC8F0oMka

 アカウントのストレージを確認したところ15GB中の2.02GB使用となっていました。前にも書いていますが、ニコンのフォトストレージサービスは、GoogleフォトやAmazon photosとは違い、ブラウザではなくパソコンの全画面表示が可能となっています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|asahicom(朝日新聞デジタル) 日時:2022-04-29 02:56/2022/04/28 12:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519737398829395968 https://twitter.com/asahicom/status/1519517866533478400



> 【読まれています】不明の観光船、もともとは瀬戸内海の仕様 関係者「よく知床で…」 https://t.co/ol7GiOFFwb 行方不明の観光船「KAZUI」は、もともと、波の穏やかな瀬戸内海の平水区域で使う旅客船として40年近く前に建造されていたことがわかりました。 https://t.co/uT1hOqVAqv

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|asahi(朝日新聞(asahi shimbun)) 日時:2022-04-29 02:57/2022/04/28 11:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1519737539099123712 https://twitter.com/asahi/status/1519508713383464960



> 不明の観光船、もともとは瀬戸内海の仕様 関係者「よく知床で…」 https://t.co/kFFlzZ5AyB

〈〈〈 2022/04/29 06:02:36 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です