#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(47):「それでも裁判官を信じるしか」。再審棄却に憤る弁護団。原口アヤ子さんは、ただうなずいていた【大崎事件】

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #再審請求 #メディア

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/26 13:58:46 〉〉〉

- 「それでも裁判官を信じるしか」。再審棄却に憤る弁護団。原口アヤ子さんは、ただうなずいていた【大崎事件】(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/9ulgibIDEa 6/25(土) 12:57配信

 今確認すると昨日の土曜日12時57分が配信時刻の記事でした。Googleニュースで見つけた記事ですが、最後に「(取材・文=井上未雪)」とあったので、名前で調べてみました。すぐにTwitterアカウントが見つかったので1つリツイートをしました。

- RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)|MyuInoue(井上未雪 Miyuki Inoue🍋) 日時:2022/06/26 13:26:13/2022/06/26 08:44 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1540914305142779909 https://twitter.com/MyuInoue/status/1540843460324114433



> RT @MyuInoue: 元東京高裁裁判官らが異例の会見。
> 日本の再審制度の制度的不備を指摘しました。
>
> 「それでも裁判官を信じるしか」。再審棄却に憤る弁護団。原口アヤ子さんは、ただうなづいていた【大崎事件】 https://t.co/IsWxRKlFqb

 リツイートの時刻が13時26分となっています。

- 井上未雪 Miyuki Inoue🍋(@MyuInoue)さん / Twitter https://t.co/lt8oYLfNo9

 Googleで検索をしてすぐに上記のTwitterアカウントを開いたのですが、人物が小さくなったアイコンの画像の写真で男性に思えたのですが、記事のリンクで女性らしい写真を見て、このアイコンもクリックで拡大することで女性と確認しました。

 未雪という名前も珍しく思ったのですが、男性の名前のように思えたのも数日前のことがあって尾を引いていたように思われます。元裁判官の弁護士でした。名前が思い出せないですが、探しておきます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-26 14:11/2022/06/21 09:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540925780896624640 https://twitter.com/kk_hirono/status/1539049297617924097



> 西愛礼 | しんゆう法律事務所 https://t.co/C0zId6waIR

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「愛」の検索結果 - Twilog https://t.co/cW8QImFjSF

 西という苗字を忘れていたことが不思議に思えたのですが、昨日の土曜日、能登中央図書館に行き調べたことがあります。期待していなかった2000年の住宅地図が見つかったのですが、目的にしていた2000年当時の珠洲市の電話帳はありませんでした。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「井上未雪」の検索結果 - Twilog https://t.co/HGhvCfws0A

 該当が1件だけでしたが、本日のツイートなのかと勘違いしかけたところで、2021年5月29日のツイートだと気が付きました。リンクとリンクのページがそのままになっている内容のツイートです。

- 井上未雪/Miyuki Inoue | HuffPost https://t.co/zbnUp6u8xQ

 サムネイル画像付きの10の記事が一覧で出てきてそのうち4件が大崎事件の記事となっています。見覚えのあるようなタイトルの記事がありますが、この井上未雪という記者のことはすっかり忘れていたようです。

 名前の下に「朝日新聞メディア戦略室員/前ハフポスト日本版ニュースエディター」とありますが、開いているサイトがハフポストのようです。外国系のメディアというイメージが多少ありましたが、日本版ニュースとあるのでさらに高まりました。

 不思議に思うのですが、リツイートが1件で、それも私の奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントのリツイートでした。告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でもやっておきます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|MyuInoue(井上未雪 Miyuki Inoue🍋) 日時:2022-06-26 14:27/2022/06/26 08:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540929661172981760 https://twitter.com/MyuInoue/status/1540843460324114433



> 元東京高裁裁判官らが異例の会見。 日本の再審制度の制度的不備を指摘しました。 「それでも裁判官を信じるしか」。再審棄却に憤る弁護団。原口アヤ子さんは、ただうなづいていた【大崎事件】 https://t.co/IsWxRKlFqb

 今回の第4次大崎事件再審請求棄却決定は、ネットで私の予想外の反応の大きさと広がりがあるのですが、数ある個別のツイートを見るとそれもリツイートの数が少ないという特徴があって、それも気になっていました。目を疑う現実です。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-26 14:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540930593843998720



> iPhone: 2022-06-26_142541_- 井上未雪 Miyuki Inoue🍋さんはTwitterを使っています: 「元東京高裁裁判官らが異例の会見。 日本の再審制度の制.jpg https://t.co/gy19Yu5uDd

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-26 14:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540930674475307008



> iPhone: 2022-06-26_142553_- 井上未雪 Miyuki Inoue🍋さんはTwitterを使っています: 「元東京高裁裁判官らが異例の会見。 日本の再審制度の制.jpg https://t.co/QNDfrzSMof

 今頃になって気がついたのですが、井上未雪氏のツイートに表示されている鴨志田裕美弁護士、マイクもあるので記者会見の場面のようですが、後ろに青字と白地が交互になった垂れ幕のようなものがあって、「日本弁護士連合会」とあります。

 鹿児島地裁の再審請求棄却決定が22日の午前10時で、そのあと鴨志田裕美弁護士らはすぐに東京に飛んだという情報は見かけていました。

 固定されたツイートが別にありますが、鴨志田裕美弁護士のTwitterは次が最新のツイートとなっているようです。返信が2件、リツイートが20件、いいねが39件という反応の数です。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2022-06-26 14:40/2022/06/25 13:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540933006851862528 https://twitter.com/kamo629782/status/1540549163867185152



> 「アヤ子さんがどんな思いを抱えてきたのか。裁判官はもっと、もっと考えてほしい」 再審無罪になった冤罪被害者の西山美香さんは涙で声をつまらせながら会見でそう訴えた。 「私たちは何人の裁判官に裏切られればいいのか。それでも、私たちは裁判官を信じるしかない」 https://t.co/GYLss8W2MS

 ツイートにある画像の写真が同じだと思ったのですが、リンクを開いて確認したところ、同じハフポストの井上未雪氏の記事でした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|y0he1_yamash(山下洋平 / TV報道記者📺) 日時:2022-06-26 14:42/2022/06/23 20:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540933564119691269 https://twitter.com/y0he1_yamash/status/1539931927452712961



> #大崎事件 弁護団事務局長の鴨志田祐美さん@kamo629782 の人物ルポ。すごくぐっとくる。 冤罪・志布志事件を暴いた朝日新聞の大久保真紀さんが、再審棄却決定のタイミングにあわせて鴨志田さんたちに送った「エール」なのだと思う。 記事は誰かの背中を押すこともできる。 https://t.co/k2TWC9fzWs

 私の1件を含めてリツイートが7件、いいねが12件という反応のようです。

- 大崎事件棄却決定 袴田さん姉や元裁判官ら 法改正求める声強く|あなたの静岡新聞 https://t.co/KEnarYO14N 2022.6.23 \n 社会部 佐藤章弘

 インパクトのある画像でよく見かけていたツイートですが、リンクを開くと「あなたの静岡新聞」でした。小さいですが「社会部 佐藤章弘」という所属と名前の横に顔写真が見えます。

 「あなたの静岡新聞」の記事を紹介した鴨志田裕美弁護士のツイートは、今回リツイートをしませんが、リツイート95件、引用ツイート8件、いいねが155件となっています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-26 14:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1540935427284430852



> iPhone: 2022-06-26_144942_かもん弓(鴨志田 祐美) @kamo629782 裁判官OBが後輩裁判官に「ダメ出し」をしました。 声明に名を連ねた元裁判官は10名.jpg https://t.co/7zyjbgn5t2

 迷宮を彷徨う気分にもなる大崎事件の不思議な現象です。

〈〈〈 2022/06/26 15:06:49 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です