#さらば弁護士鉄道065/平成11年(わ)第238号傷害被告事件刑事裁判の犯罪性 ### 2023年8月12日の夜、深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインに出てきた「恩送り」

〉〉〉 Linux Emacs: 2023/08/13 10:47:37 〉〉〉

– 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2023年08月12日 – Twilog https://twilog.togetter.com/hirono_hideki/date-230812/asc

– 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中さんはTwitterを使っています: 「恩送り – Google 検索 https://t.co/GyyPQ2S4LR  深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインに出てきた向原栄大朗弁護士のツイートで発見。恩返しとは違うらしい。初めてみたかもしれないが、他の言葉に意味が似ている、すぐに思い出せない。」 / X https://twitter.com/hirono_hideki/status/1690329843332943872

 8月12日午後8時50分のツイートになっています。すぐには思い出せなかったのですが、語感が似ていると思ったのは「虫送り」でした。

7月1日(土曜日)、全国でも珍しい江戸時代中期から行われている虫送り神事「サバー送り」が東深川の飯山八幡宮で行われました。

サバー送りは、「サバーサマ」、「サネモリサマ」と呼ばれる2体のわら人形を飯山八幡宮から下関市まで送り継ぎます。「サバーサマ」は、稲の害虫ウンカが神格化したもので、「サネモリサマ」は源平合戦で討ち死にした斎藤実盛を指すといわれています。

– 全国でも珍しい虫送りの伝統神事「サバー送り」 – 長門の話題 – 長門市ホームページ https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/wadairoot/wadai/230701.html

 昨夜は下関市と思いながら記事を読んでいましたが、長門市になっていました。斎藤実盛という名前で、そういえばと思ったのですが、平実盛として名前を見ることが多かったように思います。

– 2023年08月13日10時56分の登録: H3DB_search_”首洗”_(該当件数:16/データベース登録数:669,647) _2023-08-13_105637の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/08/h3dbsearch16669647-2023-08-13105637.html

– (2/16/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2018-03-16 16:40:40
> 首洗池 – みどころ – 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット http://tabimati.net/midokoro/detail_kanko.php?p=1581
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/974550850562486272

 予想よりツイートの数が少なかったですが、最初が2018年3月16日のツイートというのも事前の予想よりは近年でした。この加賀市の首洗池ですが、大きな交差点の角にあって、妻の実家への行き来が多かったのですが、見かけるたびにずっと気になっていました。ふと思い出して調べたのが、この2018年のツイートになるのかと思います。

– 首洗池|【公式】加賀温泉郷 https://www.tabimati.net/spot/detail_239.html

 車で前を通りかかるだけでしたが、大きな看板のような石碑があったように思います。片山津インターから降りて、片山津温泉に向かうのに大きな交差点を右折した角にあったと記憶にありますが、逆方向から左折するときの方が目立ったとも記憶にあります。

– 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中さんはTwitterを使っています: 「討ち取った相手の首を洗うと、まさかの命の恩人だった…斎藤実盛の悲劇の最期 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る! https://t.co/lCCY08AdG8 さらに、女性は石川県加賀市出身で、現在は東京都文京区に住んでいるらしい。」 / X https://twitter.com/hirono_hideki/status/1690335767812575232

 午後9時13分のツイートになっていますが、斎藤実盛について調べていると、東京都文京区が出てきました。ニュースなどでは余り見かけることのない文京区ですが、確かと思ったのが白山神社になります。

– 2023年08月13日11時10分の登録: H3DB_search_”文京区”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2023-08-13_111045の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/08/h3dbsearch53669647-2023-08-13111045.html
– 2023年08月13日11時10分の登録: H3DB_search_”白山神社”_(該当件数:448/データベース登録数:669,647) _2023-08-13_111009の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/08/h3dbsearch448669647-2023-08-13111009.html

 「文京区」のページ内検索で最初にあるのが次のツイートです。

– (124/448/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2018-07-10 12:17:17
> 文京区 白山神社(はくさんじんじゃ) http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/jisha/hakusan.html
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1016521642409799680

 内容として記憶にあるのが次のツイートですが、過去語りになっています。

– (158/448/669647):ツイート (@kk_hirono) 2019-03-02 21:41:41
> 東京都文京区に白山神社を見つけたのがきっかけで、八百屋お七の地蔵尊などの情報が出てきたと記憶しますた、東京都文京区では、テレビのニュースで少しだけみた母親が子どもを道連れにした無理心中事件があったことも思い出しました。東金沢駅でも飛び込み自殺。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1101824967262392320

 昨夜の検索で、八百屋お七は出てこなかったですが、同じく記憶にあった「樋口一葉」で調べたところ、前より詳しい情報がいくつか見つかりました。

 「白山神社」と「文京区」のまとめ記事、どちらも「樋口一葉」のページ内検索は、該当なしでした。

– 2023年08月13日11時18分の登録: H3DB_search_”樋口一葉”_(該当件数:9/データベース登録数:669,647) _2023-08-13_111845の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/08/h3dbsearch9669647-2023-08-13111845.html

– (1/9/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2014-03-09 12:52:52
> 特務機関 樋口 – Google 検索 http://ow.ly/uo3UA サンデースクランブルで初めて知った名前という気がする。すぐに下の名前を忘れたので検索。樋口という姓の著名な人物は、樋口一葉しか知らなかった気がする。特務機関と言えば以前は悪の代名詞だったような。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/442508285347123200

– (2/9/669647):ツイート (@kk_hirono) 2021-03-05 07:50:50
> 白山三業地 ~樋口一葉『にごりえ』の舞台を歩く~ | Nostalgic Landscape https://retro.useless-landscape.com/archives/5579
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367608319381172224

– (3/9/669647):ツイート (@kk_hirono) 2021-03-05 07:56:56
> 拘置所にいるとき官本で名前を知ったように思う樋口一葉ですが,5千円札になっていることを別に調べて確認しました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367609950063620099

 昨夜の検索では見かけなかったですが、「白山三業地」になっていました。遊郭の歴史です。

文京区は白山。少しあるけば後楽園という、まさに「東京のド真ん中」な場所に、花街だった名残があると聞いて、僅かに残るその遺構たちを見に行ってきました。

文京区白山はかつて旧小石川区指ヶ谷町という町名でした。遡ること明治時代にはこの指ヶ谷町には銘酒屋が立ち並び、樋口一葉の「にごりえ」の舞台にもなりました。

銘酒屋というのはリンク先にも書いてありますが、非公認の売春をしていたところで、非公認というのだから妖しげな雰囲気の場所だったのでしょう。ところが明治45年、この土地での花街設置運動を行っていた秋本鉄五郎氏の悲願が叶い、政府公認の花街(三業地)が設置されることとなったようです(参照:文京の町・今昔)。それが旧指ヶ谷花街の始まりです。

– 【色街探訪】石畳が男女を誘う白山三業地|Maria Eduarda Frederico https://note.com/hagoromotennyo/n/n0c95b99de921

 昨日あたりに東京ドームの建物が老朽化というような話題のツイートを見かけていましたが、東京ドームの前は後楽園球場が有名だったという記憶です。球場のことは記憶にないですが、たぶん隣接していたと思われる後楽園の遊園地には、昭和57年の春先に遊びに行ったことがありました。

– 白山神社 から 東京ドームシティアトラクションズ – Google マップ https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E7%99%BD%E5%B1%B1%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%96+%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/%E3%80%92112-8575+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%BE%8C%E6%A5%BD%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%96%EF%BC%91+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/@35.7118816,139.7443655,15z/data=!3m2!4b1!5s0x60188c3f23caaae3:0x486cece4defdeaa0!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188db669430331:0x1f13bcc716f8aab6!2m2!1d139.7505985!2d35.7218291!1m5!1m1!1s0x60188c38bbfa1709:0x44298a802542c472!2m2!1d139.7533676!2d35.7044093!3e0?entry=ttu

 後楽園遊園地の検索で東京ドームシティアトラクションズが出てきました。東京ドームは昭和60年代に出来たという記憶になっていますが、長距離トラックの仕事で東京都内の首都高速は何度も走っているものの、東京ドームは見た記憶がなく、後楽園遊園地も同じですが、今日まで場所を調べることはなかったと思います。

 東京ドームの近くに首都高速があり、飯田橋という地名があるのも気になったのですが、市場急配センターの業務日報では、その飯田橋の判子がある首都高速の領収書がいくつかあったように思います。池袋線らしいとわかりましたが、上の方を辿ると、護国寺があり、この護国寺も首都高速の領収書があったと思います。護国寺は首都高速に乗るときの料金所のようですが、飯田橋の方は記憶になく、首都高速の本線上にある料金所ではないとは考えていました。

– 首都高速 飯田橋入口 – Google マップ https://www.google.com/maps/search/%E9%A6%96%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9F+%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%A9%8B%E5%85%A5%E5%8F%A3/@35.7031599,139.7430617,17.66z?entry=ttu

入口という検索候補が出てきましたが、地図で料金所があるのか確認できませんでした。この周辺で荷物の積み下ろしをした記憶はありません。築地市場や冷蔵庫のある豊洲や平和島、大井ふ頭には、ちょくちょくと行っていましたが、東京都内の荷降ろしは、まれで展示会のデパートぐらいです。

2023-08-13_114700_平成3年8月31日〜09月03日 高速道路・首都高速領収書.jpg

 いきなり最初の領収書に出てきましたが、首都高速の領収書で飯田橋とありました。

2023-08-13_114700_平成3年8月31日〜09月03日 高速道路・首都高速領収書.jpg

 被告発人安田敏を同乗させて行った市場急配センターで最初の長距離運行で、わりあい鮮明に記憶にありますが、首都高速の領収書が飯田橋の1枚だけとなっています。よく見ると、日本道路公団の領収書に似た首都高速の領収書がありましたが、用賀と印字がありました。厚木からは東名高速で、晴海埠頭に向かったようです。

 用賀といえば東名高速から首都高速の入口というイメージで、環状線に入る手前に渋谷があったと記憶にあります。用賀の先に料金所はなかったはずなので、飯田橋と判子のある首都高速の領収書は、晴海から関越自動車道の練馬インターに向かったときになりそうです。終点が高島平だったので、池袋線というのは合っています。

 晴海からだと勝鬨橋を渡って、築地市場と同じく銀座インターから首都高速に乗りそうな気がしますが、池袋線にはつながらないのか、記憶がはっきりしません。築地市場に荷降ろしをしたあとには、銀座から首都高速に乗ることが多かったという記憶だけ残っています。

– 銀座、〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目15 から 東京都板橋区高島平 – Google マップ https://www.google.com/maps/dir/35.6681925,139.7679914/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E5%8C%BA%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%B9%B3/@35.6800404,139.7596619,15.12z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x6018ec82e97ff6a3:0xc1518105874ae32c!2m2!1d139.6579635!2d35.786996!3e0?entry=ttu

 江戸橋JCTから池袋線につながっていました。神田橋を飯田橋と取り違えそうになったのですが、近くに東京駅があります。この東京駅も長距離トラックの仕事で見た覚えのない場所になりますが、皇居のお掘りの新潟方面に向かって右手の通りは、2,3度通行した覚えがあります。左手はほとんど通行した覚えがないですが、霞が関の辺りになります。

– 東京都千代田区飯田橋 から 晴海 – Google マップ https://www.google.com/maps/dir/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%A9%8B/%E3%80%92104-0053+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%99%B4%E6%B5%B7/@35.6769516,139.7452012,14z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188c41654910f1:0x841a0b43b636edb2!2m2!1d139.7492367!2d35.7004584!1m5!1m1!1s0x601889826ce02317:0x3e8c79fbdb97b7be!2m2!1d139.7805445!2d35.6527438!3e0?entry=ttu

 晴海から飯田橋は、皇居のお掘りの左手というルートになっています。被告発人安田敏と二人で、東京見物のつもりで下道を走ったのかと考えたのですが、霞が関は通過した記憶が全くありません。首都高速のトンネルの入口付近に、霞が関の出口があったような記憶で、それはよく見かけていましたし、とても政治で有名ということも知っていました。

2023-08-13_122700_平成03年09月09日〜09月11日 高速道路・首都高速の領収書.jpg

 平成3年の秋、晴海から金沢は3,4回という記憶ですが9月10日の首都高速の領収書は、さきほどの神田橋となっていました。

 金沢市場輸送で大型保冷車の7599号に乗務していた頃は、パチンコで有り金をなくし、首都高速を利用せずに金沢に帰ったということもありましたが、東京都内での行き場所はだいたい決まっていて、変わった入口を使うことはなかったと思います。そもそも首都高速を走るのが嫌いでしたが、都内を抜け出すつもりで、いつも一気に走っていたという記憶があり、物見遊山をすることはまずなかったです。

– 向原総合法律事務所 弁護士向原さんはTwitterを使っています: 「現状、こうした協力をする弁護士は、なんだかんだ、LSというか教員・関係者に世話になったのを、恩送りとして、後輩のために尽力したい気持ちが強い。それだけのことだと思うのですよ。失敬にも程がある。」 / X https://twitter.com/harrier0516osk/status/1690218061692116993

 昨日8月12日の午後1時26分のツイートになっていますが、深澤諭史弁護士のリツイートの時刻は不明です。昨夜に見ていたと思うのですが、続く古典落語「夏の医者」という漫画のコマになっているリツイートのツイートは、昨夜に見ていなかったように思いました。

 昨夜のスクリーンショットが見当たらなかったのも意外でしたが、朝になって作成したスクリーンショットが出来損ないになっていて、パソコンの再起動を行いました。その辺りも含め、これから関連した資料としてnoteの記事を作成したいと思います。

– 「恩送り」という初めてみたかもしれない言葉が出てきた、8月12日夜、深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン|市場急配センターの金沢弁護士会事件\金沢地方検察庁御中 https://note.com/hirono2020kk/n/n5e0067db1c07

〈〈〈 2023/08/13 13:43:08 Linux Emacs: 〈〈〈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です