#さらば弁護士鉄道065/平成11年(わ)第238号傷害被告事件刑事裁判の犯罪性 ### 「公共政策分野にも積極的に取り組んでおります。」という伊藤健弁護士の法律事務所Z

〉〉〉 MacBook Emacs: 2023/08/15 15:34:05 〉〉〉

数は多くないものの、刑事事件も常時取り扱っております。

それ以外にも、私を中心に行政訴訟やロビイングといった公共政策分野にも積極的に取り組んでおります。

当事務所の特徴
法律事務所Zは、勢いのあるチャレンジングで刺激的な事務所であると自負しております。
各分野の専門家が所属しているという特徴があるため、小規模事務所でありながら、高度な企業法務から一般民事まで、幅広い経験をすることができます。
事務所としては、まだまだ2年目の創業期ですので、今後、新たな分野の開拓にもチャレンジできます。

– 【77期予定者向け】法律事務所Z 事務所説明会のお知らせ|弁護士 伊藤 建(たける)@法律事務所Z https://note.com/itotakeru/n/na5f482056c8b

 「東京、北陸、福岡の3拠点体制となっています。」というのは今日になって初めて知ったように思います。2,3日前のツイートで富山地裁の横に事務所があるということでしたが、富山ではなく北陸としているのは石川県での業務が含まれているのかもしれません。もっとも高裁の管轄は名古屋高裁金沢支部になるので、金沢が活動の場になっていることは想像がありました。

– 【77期予定者向け】法律事務所Z 事務所説明会のお知らせ|弁護士 伊藤 建(たける)@法律事務所Z https://note.com/itotakeru/n/na5f482056c8b

– 市場急配センターの金沢弁護士会事件\金沢地方検察庁御中|note https://note.com/hirono2020kk

– 「某地検にいた時、修習生指導担当検事が」という市川寛弁護士のツイートの記録|市場急配センターの金沢弁護士会事件\金沢地方検察庁御中 https://note.com/hirono2020kk/n/n1804bacea368

 今まで気がつかずにいたようですが、noteは個別の記事のページタイトルにnoteというサービス名が含まれていないようです。自分の記事で確認しました。

テクノロジーの進化により、
私たちは、地域を越え、国を越え、
つながることができるようになりました。

「Z」は、多様で複雑な問題に挑み、
皆様を新たなステージにつなぐ力です。

– 法律事務所Z | 法律事務所Zは、各分野の専門家の弁護士が所属しています。四大法律事務所、ファイナンス法律事務所、ベンチャー起業家、官僚、企業内弁護士などの経験者が、専門性の高いサービスを提供します。ルールメイキング法務支援、M&A・事業承継、国際法務のほか、企業法務から一般民事まで対応できます。 https://z-law.jp/

 Googleの検索でホームページが出てきました。最初に「Nexus of X」とあり、Nextに似ていると思ったものの意味がわからず、調べました。企業名やサービス名の一部にも使われているようですが、連結という意味があると知りました。

– 『性的姿態撮影等処罰法』(撮影罪)施行で“盗撮”が厳罰化! 弁護士が解説する法律改正のきっかけと“ネーミング”の懸念点 | 週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/articles/-/28755

 「週刊女性2023年8月8日号」になっていますが、記事の日付を確認すると7月29日になっていました。それらしい法改正は、情報として少し見かけていましたが、この処罰法の名称は、初めて見たはずと思います。

 時刻は16時03分になっています。図書館にいますが、1時間ほど前になってようやく体調が普段通りに回復しました。昨夜は0時過ぎに目が覚め、次に寝たのは5時を過ぎていたと思いますが、10時10分過ぎに目が覚めて、その時から体の具合が悪くなっていました。

 熟睡はしていなかったと思うのですが、寝ている間にずいぶんと気温が上がり、熱中症のような状態になっていたようです。ネットの天気予報では11時台の気温が33度を超えていましたが、午前中としてはかなり珍しいことです。

 空はずっと厚い雲で日射しがほとんどないのに午前中から気温が上昇したのも台風の影響でフェーン現象のようです。昨夜は0時を過ぎてから28度の時間がありましたが、今夜は29度という予想が出ていました。

 先ほどまで、今日は17時で図書館が閉館になるという考えでいたのですが、平日なので18時になりそうです。隣の能登町役場にも少し入ったのですが、通常通りの様子でした。8月15日なのでお盆休みという印象が強かったのですが、お盆休みに役場に入ったのも初めてになりそうです。

 ここ数日、連続で日射しの強い日が続いていましたが、今日はどんよりとした曇り空で、蒸し暑くなっています。

– News | 法律事務所Z https://z-law.jp/archives

 次のページの下の方に、弁護士の顔写真と名前が掲載されていますが、左に動くのを止めることができないようです。しばらくすると同じ弁護士が出てきますが、30秒ぐらい時間が掛かっているような気がします。

 伊藤健弁護士以外に見覚えのある弁護士はいなかったですが、中村充という弁護士の名前は、以前見かけたような記憶があります。ただ、同姓同名がありそうな名前ではあります。

~/a_screenshot
❯ h3-mysql-regexp-html.py -s “中村充”
Darwin
/Users/a66/mac-bin/h3-mysql-regexp-html.py -s “中村充”

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP ‘中村充’ ORDER BY date ASC;

2023-08-15_162841の実行記録

~/a_screenshot 6s

 自分のアカウント以外のツイートはありました。

~/a_screenshot 6s
❯ all-mysql-regexp-html.py -s ‘中村充’ –ExH3 True
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP ‘中村充’ AND NOT ( user = ‘hirono_hideki’ OR user = ‘kk_hirono’ OR user = ‘s_hirono’) ORDER BY tw_date ASC
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP ‘中村充’ AND NOT ( user = ‘hirono_hideki’ OR user = ‘kk_hirono’ OR user = ‘s_hirono’) ORDER BY tw_date ASC


光 の 射 す 地 平 線 へxxxx

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP ‘中村充’ AND NOT ( user = ‘hirono_hideki’ OR user = ‘kk_hirono’ OR user = ‘s_hirono’) ORDER BY tw_date ASC

– (1/3/856741)ツイート:@itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)2020-12-19 18:50:00
> 【告知】12/19(土)20時~「ゼロからわかる法学ロードマップ~最速アジャイル学習編」|弁護士 伊藤 建(たける)
>
> ツルツルの中村充さん @4S_algo_rhythm と法律学習をテーマに対談をします!
>
> 弁護士を目指したい… https://t.co/eTpdtymUHZ
ツイートのURL: https://twitter.com/itotakeru/status/1340233014178025472

– (2/3/856741)ツイート:@sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2021-03-22 22:42:08
> 短答シコプロナマ配信。伊藤たける先生、中村充先生、樋田早紀先生による司法試験短答解説。
> たける先生、令和2年短答民法第20問につき、安全配慮義務の議論がなぜ登場したかを知っていればとくに肢エの正誤は簡単に分かると指摘する。 https://t.co/B3X0kkLT9b
ツイートのURL: https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1373993398437179394

– (3/3/856741)リツイート:@itotakeru(たける|憲法マニアの弁護士@とやま):@sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ) 2021-03-23 17:53:31:2021-03-22 22:42:00
> RT @sunrise_3uphika: 短答シコプロナマ配信。伊藤たける先生、中村充先生、樋田早紀先生による司法試験短答解説。
> たける先生、令和2年短答民法第20問につき、安全配慮義務の議論がなぜ登場したかを知っていればとくに肢エの正誤は簡単に分かると指摘する。 https:…
リツイートのURL/元のツイートのURL: https://twitter.com/itotakeru/status/1374283152596738048 / https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1373993398437179394

~/a_screenshot 7s

弁護士 中村 充(みツルン)
@4S_algo_rhythm
開成中高→東大法学部→弁護士→TAC司法試験講師→主にBEXAにて予備試験・司法試験・法科大学院入試対策の講義配信中!/あらゆる法的問題を“国語”の問題に変換する4段階アルゴリズム(4S)に基づき、思考・解答プロセスを実演/「寄生獣」ヅラーが私を乗っ取って投稿することも…/何を書くべきか毛索中
試験対策センターLondon, Englandbexa.jp/lecturers/view…2018年12月からTwitterを利用しています
1,235 フォロー中
4,736 フォロワー

– 弁護士 中村 充(みツルン)(@4S_algo_rhythm)さん / X https://twitter.com/4S_algo_rhythm

 最新のツイートが6月24日になっていますが、同じ日のツイートが多くあり、それ以前は、そこそこ更新されていたようです。

 次はTwitterアカウントのプロフィールにあったリンクのページです。「司法試験合格の試験のプロ」とあります。

元大手予備校での豊富な合格実績! 開成中高→東大法学部→司法試験合格の試験のプロ(兼弁護士)。

○「4Sで、約4700人を一気に抜き去り合格!」
 場当たり的な“現場思考と趣旨からの論証”で臨んだ旧司法試験H16論文式試験は、5400位台と当時の最低ランクG評価で不合格。

– 中村充 | BEXA https://bexa.jp/lecturers/view/47

 「4段階アルゴリズム(4S)」とあります。平成11年9月20日頃からの金沢刑務所の拘置所での生活では、情報処理技術者試験の勉強もしていたのですが、そこでアルゴリズムという用語をよく見ていたという記憶があります。たまに思い出すことがありましたが、近年はほとんど見かけることがなく、それが少し不思議にも思えていたのですが、司法試験の話に出てくるとは想定外でした。

 時刻は17時13分です。日本経済新聞の記事をざっと見て、ハワイの大火災が送電線が原因のような記事を見て、ネットでは賠償訴訟というニュースを見かけていたことを思い出しました。ネットのときは気がつかずにいましたが、大火災の写真や映像のようなものを見かけたのは、ホームのタイムラインに出てきた保坂展人氏のツイートで、その時は過去と同じ火山の噴火という思い込みがありました。

 外国では大きな山火事が数年に一度ニュースになるという感じですが、今回のハワイの火災は規模が大きすぎて、火山の噴火による自然災害という思い込みがあったようです。

 2,3日前に、電気工事で作業員が死亡したという小さいニュース記事を見ていたように思いますが、送電線で大火災とは考えたことがなく、近年は奥能登で積雪による倒木と、倒木による停電が問題になっています。けっこうな数の倒木を道路沿いに見かけましたが、以前は見たことのない光景でした。

 そういえば、今年は記録的に暑い日が多いのに、電力不足や節電のニュースというのは見かけないでいます。火山活動ならぬ弁護士活動と関係性が気になるところです。

〈〈〈 2023/08/15 17:31:36 MacBook Emacs: 〈〈〈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です