#さらば弁護士鉄道064/令和5年7月21日付再審請求補充書及び告発に至る経緯 ### 2013年7月23日(日)、野田政仁弁護士(滋賀弁護士会)のTwitterタイムラインから始まる新たな発見

〉〉〉 MacBook Emacs: 2023/07/23 19:58:39 〉〉〉

何がきっかけだったのかよく思い出せないですが、ブラウザのブックマークから野田隼人弁護士のTwitterタイムラインを開いたことは憶えています。

- 野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.さんはTwitterを使っています: 「@cure_kumaemon 当地、平成の大合併で市になった田舎ですが、合併前自治体であった区域の一つからついに食品スーパーが無くなりました…。」 / Twitter https://twitter.com/nodahayato/status/1682915583095095296

他にもいくつか記録に残しておきたいツイートはあったのですが、上記の野田政仁弁護士のツイートが次のアクションに繋がりました。

前から気になって、調べておく必要は感じていたのですが、その確認作業を行い、自分の認識に誤りがあったことに気がついたのですが、1つ検証が片付いてすっきりしました。

2023-07-23_132232_野田隼人 Atty。 NODA Hayato J。D。 @nodahayato 当地、平成の大合併で市になった田舎ですが、合併前自治.jpg

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2023年07月23日 - Twilog https://twilog.togetter.com/hirono_hideki/date-230723/asc

Twilogの本日のツイートを見ると、14時49分12秒のツイートに「ナンブンノイチ 1000分の1のヒトって? 裁判員経験者」とあります。到着して30分ぐらいは時間が経っていたように思いますが、アルプの大きなテレビで始まった番組でした。

2023-07-23_143113_宇出津天保島、魚市場前.JPG

宇出津新港のアルプに向かうとき、魚市場前で撮影した写真が14時31分でした。時間の計測はしていませんが、家を出てから5分は経ってないと思います。出掛ける前、小一時間ほど野田政仁弁護士のTwitterタイムラインから平成5年11月28日付の手書きの書面で平成4年2月19日頃の運行を調べていたことになります。

平成5年11月28日付の手書きの書面をスマホで撮影していたのですが、冷房が効いたアルプの店内で確認すると、ページ番号が撮影されておらず、失敗になったものが多くありました。結果として自分の認識の誤りを概ね確認出来たのですが、それとは別の発見もいくつかありました。

野田隼人弁護士のツイートにある平成の大合併で市になった田舎というのは滋賀県高島市のことだと思います。以前は野田政仁弁護士の法律事務所の住所になっていましたが、2,3年前には滋賀県の県庁所在地である大津市に変わっていました。その後、確認はしておらず、野田政仁弁護士について調べることもほとんどなく、Twitterのタイムラインを見るのも稀でした。

思い出したのですが、滋賀県の弁護士現象について過去を振り返り、ふと現状が気になってブックマークのTwitterタイムラインを開いたのが野田政仁弁護士でした。滋賀県弁護士会とも誤記したように思いますが、先ほどGoogleの検索で調べたところ滋賀弁護士会となっていました。

- #さらば弁護士鉄道064/令和5年7月21日付再審請求補充書及び告発に至る経緯 ### 「被害者調書が供述書であってはいけないという規律もないので」という野田隼人弁護士のツイートと、その前の発見 | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中 https://hirono-hideki.info/wp/archives/3158

投稿済みですが、タイトルにある「その前の発見」という部分を書き忘れていて、このエントリーを新規に作成しました。発見から調べたのは、平成4年2月19日頃の運行です。

うっかりに気がついたのは、滋賀県大津市の給油領収書で、徳島に向かう行きのときと思い込んでいたのですが、実際は松山から帰りの運行だと気がつきました。具体的な事実は「告発の事実」として記載し記録します。

〈〈〈 2023/07/23 20:39:19 MacBook Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です