#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(14)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也 #被告発人安田敏

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/06 12:14:35 〉〉〉

- 1743:2022-05-06_11:55:03 #告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(13) https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/05/06/115501

 前エントリの(13)では、終わりの方に死刑判決が確定した石巻の殺人事件のことを取り上げました。犯行現場の石巻市内の住所があったので調べたところ、いくらか日和大橋の近くでした。

 金沢市場輸送の長距離トラックの仕事のメインが、東北便で、東北陸運と宮城陸上の仕事でしたが、東北陸運は石巻市に支店か営業所がありました。海の近くだったので東日本大震災の大津波の被害を受けている可能性はありそうです。これは塩釜も同じです。

- 緑地公園 - Google マップ https://t.co/oYJFfQXA7y \n 〒986-2135 宮城県石巻市渡波浜曽根山

 Googleマップで調べたところ、数年前は東北陸運の会社が残っていたようにも思うのですが、ちょうど東北陸運の会社があった辺りが、上記の「緑地公園」となっていました。これから石巻市に公園について記述する予定でしたが、場所は違うと考えています。

 東北陸運は、同じ宮城県の塩釜市が本社だったと思います。会社名が違っていますが全く同じようなカラーのトラックで、「苫東陸運」があり、仙台港から北海道のフェリーで来た荷物を運び、金沢市場輸送で金沢など北陸の市場に中継する荷物になっていました。

- 東北陸運株式会社 採用ホームページ [採用・求人情報] https://t.co/vgUoeg0LW5

 会社の住所が見当たらない少し変わったページですが、上にある写真でその中の右上にある小さめの写真の2トントラックのカラーが平成の初め頃の東北陸運のトラックのカラーというかデザインとほぼ同じだと思います。

- 東北陸運㈱石巻営業所 - Google マップ https://t.co/KB4xwkU1Ch

 Googleの東北陸運の検索で地図を選択したところ、複数の印が出てきたのですが、まず、石巻営業所の場所を確認したところ、平成の初めころとは全く違う場所ですが、前の被告発人安田敏のことで公園を探したときに近い場所になっているようです。

- 東北陸運㈱ - Google マップ https://t.co/tTG0BSZNAw \n 〒985-0001 宮城県塩竈市新浜町2丁目2−42

 私が本社と思っていた平成の初め頃の東北陸運の会社があった場所と同じと思われるのですが、ストリートビューで建物を見ると、駐車場が記憶より狭く感じましたが、建物は同じように見えます。

 ストリートビューで撮影日が2013年4月となっていますが、古くは見えない建物ではあるものの、2011年3月11日の東日本大震災の大津波の被害で立て直した新しい建物には見えない気がします。

 たぶん運転手によって違いはあったのだと思いますが、私の場合4回のうち3回は石巻の営業所から塩釜の立ち寄りでした。塩釜だけということもありますが、荷物の多い時期は一度に、大型車3台、4トン車1台分ぐらいの荷物がありました。12月が一番多かったと思います。

 石巻だけだと東北自動車道の大和インターから高速に乗るので、塩釜市内ばかりか仙台市内も通る必要がなかったので、とてもラッキーで仕事が楽に感じられました。午後2時から2時半の間に塩釜を出発することが多かったとも記憶にあります。

 金沢市場輸送で泊まりが多かったのも石巻になります。他に泊まりが多かったのは福岡になりますが、長浜の魚市場は福岡市内の中心部に近く不便はありませんでした。何かと不便だったのが石巻で、時間をつぶすのは漫画か週刊誌を読むことぐらいでした。

 石巻に向かう移動で時間を調整することはあり、青森や東京からも石巻に向かっていました。石巻市内でも仙台の方から来て日和大橋を渡った先が、ほとんどの仕事場でした。日和大橋は有料道路で大型車で250円ぐらいだったような記憶です。

 今も同じ場所にあるようですが、日和大橋を渡って少し先を右折し、その少し先で突き当たった広い道路が、石巻の魚市場の前の道路でした。魚市場前の他にも広い道路で周りに民家がなく大型車が駐車しやすい場所はあったのですが、だいたいこの辺りで時間を潰すことになります。

- 松並公園 - Google マップ https://t.co/a16oFJQmkP \n 〒986-0028 宮城県石巻市松並2丁目

 松並公園とあります。たぶん数年前に探して見つけたのと同じ公園と思われます。今、Googleマップの航空写真を見ると、建物の数が多く空き地が少ないですが、平成の初め頃は、空き地という記憶ではないですが、住宅はほとんどなかったような記憶となっています。

 いくら時間を持て余しても、福岡市とは違い石巻では付近を散策することはなく、公園を見たという記憶もないのですが、石巻の公園の話を私にしたのは被告発人安田敏で、金沢市場輸送に入社して長距離の仕事を始めた運転手が、石巻の公園で首吊り自殺をしたというのです。

 その石巻の公園で首吊り自殺をした金沢市場輸送の新入運転手は、元自衛官とも被告発人安田敏は話していたと思います。彼は他にも似たような話をしていて、もう1つは愛知県と静岡県の県境付近だったように思いますが、それは死亡事故だったかもしれません。

 ちょうど同じ時の会話だったと思うのですが、被告発人安田敏に聞かされたとよりはっきり憶えているのは、大倉さんの事故死でした。場所は群馬県高崎市で、国道17号線か18号線でした。この2つの国道はすぐにどちらかわからなくなります。

- 国道18号 - Wikipedia https://t.co/6rQWOStQTJ 国道18号(こくどう18ごう)は、群馬県高崎市から新潟県上越市に至る一般国道である。

- 国道17号 - Wikipedia https://t.co/LD28M1sxe5 国道17号(こくどう17ごう)は、東京都中央区から新潟県長岡市を経由して、新潟市中央区に至る一般国道である[1]。

 国道18号だと思います。長野県内を通過する国道18号線は群馬県高崎市で国道17号線にぶつかっていたと思いますが、ぶつかる手前の方の国道18号線が高崎市に近づく辺りで交通量も多く対面通行になっていたので事故が多そうな場所でした。

 被告発人安田敏は自分が大型車でパトカーの追跡から逃げたとも話していました。北陸自動車道の滋賀県内、長浜インター付近と聞いたように思います。平成15年に聞いた話だったと思います。

 細かく言えば、最初は平成14年の年末、七見の駐車場に止めた車の中で話をしました。次は春から初夏の頃で、被告発人安田敏を自分の車に同乗させ、穴水町の百満ボルトという家電店に向かった往復の車内で話をしました。ほぼ全てに近い会話を録音し提出しています。

 七見のパーキングでの会話も録音していたように思います。音声ファイルは残っていますが、10年以上再生したことはないと思います。昨年に被告発人梅野博之との会話を少しだけ再生して聴きました。

- ポケットパーク海岸桟敷のと七見 公衆トイレ - Google マップ https://t.co/qc1e4n09ZH

 海岸桟敷というのは今初めてみたところでよくわからないですが、この七見のパーキングは、私が金沢刑務所の拘置所から福井刑務所にいる間、平成4年4月1日から平成9年1月18日の間に出来ていたと思います。隣に入浴施設がありますが、いつ出来たかわかりません。

 被告発人安田敏の自宅は七見の町営住宅の団地にありました。ちょうど能登町鵜川との境になっています。自宅まで彼を迎えに行き、自分の車に彼を乗せたのです。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「松並公園」の検索結果 - Twilog https://t.co/zXEdNjObVd

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 13:42/2018/08/27 17:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522436643055353858 https://twitter.com/kk_hirono/status/1033993610851569664



> 上記のページに周辺案内図があって、北上川に中洲があったのも意外に思ったのですが、石巻の魚市場があった近くに松並公園という印がありました。ちょうど、魚市場の近くに公園などあったかと思い返していたところでした。

 前に石巻の公園を調べたのは、思っていたより前のことで、2018年8月27日に調べた痕跡のツイートがありました。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/2018年08月27日 - Twilog https://t.co/vloY7nMhu7

 ページ内検索をしてみると、自殺、安田ともに該当はなく、被告発人安田敏の石巻の公園で自殺の話で、調べたという流れは見当たりません。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「石巻 自殺」の検索結果 - Twilog https://t.co/b1wdSaFJT7

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 13:49/2021/03/24 09:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522438298454884352 https://twitter.com/kk_hirono/status/1374521577321074695



> (イ). 金沢市場輸送の運転手の石巻港の公園での自殺,大倉さんの群馬県内での事故死という被告発人安田敏の話

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 13:49/2020/09/26 14:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522438370684968960 https://twitter.com/kk_hirono/status/1309726484131540992



> 被告発人安田敏は,金沢市場輸送の新しい運転手が,石巻港の公園で首吊り自殺をしたという話をしました。元自衛隊員とも話していたように思います。自殺ではなかったように思いますが,似たような金沢市場輸送の運転手の話をもう一つしていたとも思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-06 13:50/2015/08/21 17:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522438524724969472 https://twitter.com/kk_hirono/status/634644554688278528



> 同じ時、被告訴人安田敏は金沢市場輸送では他に、一人の運転手が東名高速の愛知県内で事故を起こして死に、自衛隊にいたという運転手は、石巻港で泊まりの時、どこか近くの公園で首吊り自殺をしたとも話していました。これも会話を録音して、金沢地方裁判所に提出してあるかと思います。

 2015年8月21日のツイートで確認が出来ましたが、やはり石巻の首吊り自殺とは別に、金沢市場輸送の運転手が愛知県内で事故死していたという被告発人安田敏の話でした。

 被告発人安田敏はたんたんと続けざまにそんな話をしていましたが、受け取り方では、消されたぞ気をつけろよ、と仄めかしているように思えなくはありませんでした。金沢市場輸送の運転手というのは30人もいない数だと思われます。

 たまたま運転手の自殺や死亡事故が3件続いただけ、という見方もありますが、被告発人安田敏は語り部のように私にそれを伝えていました。

 市場急配センターが大型車の長距離の仕事をやめたあと、金沢市場輸送で東北便の仕事を始めたという話をしていたと思うのですが、東北便は鮮魚の仕事で乗務するのは保冷車になります。

 金沢市場輸送の保冷車より遥かに仕事内容が単純な市場急配センターのウィング車の仕事で、被告発人安田敏は事故やミスを続けていたのですが、工作活動や演技の可能性の高いものではありました。

 あれも昨年2021年の11月頃になるのか、PDFファイルにスキャンした過去の記録を読んでいたところ、被告発人安田敏に関する詳細な事実関係が出てきて、途中で読むのをやめましたが、それよりずっと記憶が新しかった段階の記述は、より正確で事実が具体的になっていたはずです。

〈〈〈 2022/05/06 14:24:47 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です