#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/深澤諭史弁護士の「ネットde真実」から考える、本件刑事告発・非常上告事件の事実関係と地域社会への危機的悪影響の不安(21)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #被告発人大網健二 #被告発人浜口卓也 #被告発人安田敏

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/09 10:01:53 〉〉〉

% 関係者KYNと被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件、流されたと推測される傷害・準強姦被告事件の虚像

 昨日の5月8日は、16:14:25に本書の作成を中断していますが、16時を過ぎてから迷いながら行くことに決めた宇出津中央図書館に行き、北國新聞縮小版で平成9年5月号から12月号まで索引をみながら調べてきました。16時25分頃に図書館に入っているようです。

 やはり、石川県内の犯罪・裁判の項目の数が平成2年に比較してとても少なくなっていて「県内(犯罪)」という項目自体が見当たらず「県内(社会)」の中に事件の見出しがあたりしました。

 テレビの県内ニュースで平成2年の2月にあったと思われる被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件の控訴審初公判ですが、その後も平成9年中に控訴審に関連した記事は見当たりませんでした。

 平成9年の記事を調べたのは2つの目的があって、1つは美川2少年殺人事件の控訴審ですが、もう1つが「福光町の殺人未遂容疑で元石川県警巡査部長を逮捕、富山県警・福光書、芦原の男性殺害も追求」という2月号の記事の続報を探すことでした。

 この平成9年2月号の北國新聞縮小版の索引には、「県内(犯罪)」という項目はあるもの「県内(裁判)」がなく、美川2少年殺人事件の控訴審初公判の記事が見つからなかったことから借り直し、「犯罪」という全国ニュースの項目で見つけたという経緯があります。5月4日16時46分ごろです。

 索引で見つけた記事には、「競馬、競艇に通い詰め 山岸容疑者」という小見出しがあります。これまで名前を出すのか迷いがあったのですが、逮捕された元石川県警巡査部長のことで、この左記は山岸元刑事ということにしていきたいと思います。

 石川県警察で山岸という名前の刑事は、本件刑事告発・非常上告事件において特別な意味を持ち、被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件とも多少の関連がある資料になります。

 メモ書き的なものが不十分で朝刊と夕刊の区別がつかないですが、平成8年3月20日の北國新聞に「捜査一係長が殉職 執務中 ○○容疑者の取調官 県警」という記事があります。容疑者の名前は伏せましたが、記事の本文にも「能都町の質店強盗で逮捕されている」とあります。

 平成8年3月20日の北國新聞の紙面の上に殉職より大きめの記事があって「質店主 「犯人と面識なし」 宇出津の質店強盗 介在者の特定急ぐ」とあります。

 この宇出津の質店強盗のことは知っていました。未解決事件となった金沢の金融業夫妻の強盗殺人事件を彷彿とさせたので印象的でしたが、それも狭い地元宇出津の事件で、質店となっている家のことはしっており、町内がどちらのなるのか少々微妙ですが、音羽町になりそうです。

 すぐ近くに被告発人大網健二兄弟の親戚が経営していた大網食料品店があり、音羽町と聞いたことはありましたが、正確ではない可能性もあるかと思います。いつごろまで食料品店をやっていたのか記憶にないですが、昭和50年代に買い物に行っていたことはよく憶えています。

- 石川県鳳珠郡能登町字宇出津音羽町 (17463001014) | 国勢調査町丁・字等別境界データセット https://t.co/muPn90vpT3

 だいたい予想通りの境界で、予想より多少広く感じた音羽町ですが、地図に左手の昭和町との境界がそれまでの認識とは違って、多少驚いたことがあったのですが、それを最初に教えてくれたのも祭礼員会の年輩の人でした。笹谷川が境界にはなっていないということです。

- 石川県鳳珠郡能登町字宇出津昭和町 (17463001013) | 国勢調査町丁・字等別境界データセット https://t.co/7xMlxQ9iTx

 笹谷川に架かる橋は昭和町と確認しました。私の世代ではほとんど話題になることもなかったのですが、昔、音羽町の遊郭で客と遊女が別れを惜しんだということで「さよなら橋」と呼ばれるようになったらしく、伝説のような話もあるようです。

- 宇出津(駅周辺)さよなら橋 – 古今東西舎 https://t.co/wE8zgJeyUG \n 数馬酒造近くにある「さよなら橋」は、別名「未練橋」とも呼ばれ、宇出津の遊廓の入口にありました。*1

 2010年4月1日の記事ですが、旧宇出津駅の駅舎がそのまま残った写真が掲載されています。現在は、宇出津中央図書館のあるコンセールのとと能登町役場の新庁舎の建物で、記憶を辿ってもどの辺りに駅舎があったのか分かりづらくなっています。

 平成9年は、被告発人大網健二に車で金沢まで乗せていってもらったこともありましたが、この旧宇出津駅のホームから金沢に行き、戻ってきたことも何度かありました。平成14年の9月は平成17年の廃線前でしたが、高速バスで金沢に行き、車検の入った軽四で宇出津に戻りました。

 高速バスについては、本書でも記述済みであることをコマンド操作で確認しました。

base ❯ grep 高速バス 2022-04-29_告発状.md
 ずいぶん珍しそうに言われたことを少し思い出しました。ちょうど電子部品の会社をやめるしばらく前に、高速バスで金沢に行き、車検を入れた軽四を引き取って帰りました。
 平成9年は、被告発人大網健二に車で金沢まで乗せていってもらったこともありましたが、この旧宇出津駅のホームから金沢に行き、戻ってきたことも何度かありました。平成14年の9月は平成17年の廃線前でしたが、高速バスで金沢に行き、車検の入った軽四で宇出津に戻りました。

 この軽四はホンダトゥディですが、平成9年の秋に被告発人大網健二の知人でもあるTという中古車のブローカーをやっているような人物から購入しました。そのときの代車が、8月のお盆休みの時、金石海岸の砂にはまりJAFを呼んだローレルになります。

 このTという人物と親しく先輩後輩の関係を聞いたかもしれないと思うのがHMで、平成9年の7月中だったと思いますが、被告発人大網健二の口利きもあり、専務をする金沢市高尾の建設会社で仕事をするようになりました。建設会社ですが、土木工事の下水道が専門のようでした。

 電話のやりとりなど細かいことは記憶にないですが、Tという人物は金沢市内に中古車販売店の店を構えていました。被告発人大網健二とも多少付き合いが続いているような話しぶりもあったと記憶するのですが、本当のことは私に話すことはないだろうという考えでいました。

 そのときに聞いた話だと思いますが、人が集まって麻雀をしているとき、被告発人大網健二と富来のOMが殴り合いのケンカとなり、その前から仲が悪かったような話も聞いていました。

 平成11年2月頃の時点で、被告発人大網健二は富来のOMの話をするのを露骨に嫌がり、よほど関係が悪化しているとは思われましたが、まだ同じ本陣グループで仕事をしているとは話していました。

 被告発人大網健二は本陣不動産株式会社でしたが、他に、本陣住宅と本陣建設があり、この3つは記憶にあります。テレビCMにも出ていた本陣グループで、石川県の不動産業では5本の指に入るとか、あるいは3本という話を被告発人大網健二は私にしていました。

 その本陣不動産株式会社に被告発人大網健二を紹介したのが富来のOTになります。出会いは昭和59年の夏頃、被告発人安田敏の観音堂のアパートで別室の珠洲のYHの部屋で知り合った当時内灘町のUHとの再開がきっかけでした。過去の資料には詳しい記述があるはずです。

 ホンダトゥディは、平成11年8月12日に金沢中警察署に逮捕されてから平成13年12月31日に金沢刑務所を満期出所するまでの間、被告発人大網健二にあずかってもらっていたというか、彼があずかってくれていた車でした。軽四です。

 これも本書ではまだ記述がないと思われ、過去の資料等を参照していただく他ないのですが、平成13年12月31日に金沢刑務所を満期出所するときも事前の連絡が全くないまま、門を出たところの駐車場にワゴン車が止まり、運転席に被告発人大網健二がいました。一人です。

- 円光寺 から 石川県能登町宇出津 - Google マップ https://t.co/R7aoXBC51Z

 Googleマップを十分に使いこなせていないとも思うのですが、ページタイトルが「円光寺 から 石川県能登町宇出津」となっています。

- 金沢刑務所 から 石川県能登町宇出津 - Google マップ https://t.co/V3goYglJBv

 1つドラッグで位置を変更しましたが、始点と終点のみがページタイトルになっているようです。経路検索の目的地の追加で始点の金沢刑務所から終点の宇出津まで間に4点追加し、全部で次の6点の目的地となっています。

 金沢刑務所→ 円光寺(被告発人大網健二の自宅)→ 新金沢郵便局(被告発人大網健二の前の会社のビルのおよその場所)→ ヤマダ電機テックランド金沢本店(現在の店名)→ 粟崎(立ち寄った回転寿司店)→ 宇出津(正確には私の家の住所で宇出津山分)

 新金沢郵便局というのは今回のGoogleマップで初めてみたと思える名称ですが、だいたいこのあたりと思います。

 国道8号線で小松方面に向かい金沢西インターを過ぎると北陸自動車道はそのまま直進し、国道8号線は大きく左にカーブするのですが、その先の最初の大きな交差点を左折します。以前は交差点の左向こうにパチンコタイガーの店舗があり、わかりやすい目印にもなっていました。

 ずっと直進すると・・・。ここで新金沢郵便局が目印として間違っていることに気が付きました。

- タカラスタンダード北陸支店 - Google マップ https://t.co/1KSijUEmvw \n 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65−4

 「タカラスタンダード北陸支店」がより近い場所になりそうです。「ずっと直進すると」の続きですが、間明陸橋の手前のゴリラの共立自動車の交差点から来る道路との交差点がありました。角にはファミリーマートのコンビニがあったと思います。その交差点までの中間あたりの右手にビルがありました。

 Googleマップで古府一丁目東とある交差点で、間明陸橋の手前のゴリラの共立自動の交差点から来る道路は寺中西金沢線と表示されています。古府一丁目東を・・・・。ここでまた間違いに気が付きました。

 角にファミリーマートのコンビニがあったのも「古府南第二」という交差点になりそうです。黒田一丁目の方に直進するとすぎ左手に8番らーめんの店舗がありました、と書くつもりでした。

 新しい道路ができてややこしいこともありますが、直線のように思っていた道路が思わぬ方向に進んでいることもあり、実際に車で走っていたのとは、かなり違いがあるのですが、どの道路がどの場所、どの道路につながるかは記憶にあるので、整合をとることができました。

 しかし、「古府南第二」の交差点はそのまま国道8号線には直線で繋がっておらず、川の手前で突き当たっています。

- 北陸朝日放送本社 - Google マップ https://t.co/JsIQeG9A9z

 
 北陸朝日放送本社の周辺というのも気になるのですが、この周辺にけっこう大きなビルがありました。高さはあっても4,5階で高くはなかったのですが、長さがあってデパートのビルのように見えたと記憶にあります。薄い色が外壁にあったようにも思います。

 被告発人大網健二は、車を運転しながら私をこの場所に連れてきて、これが前の事務所で津幡に移転したなどと話していました。ホンダトゥディも津幡にあると話したのか、あるいはこの西ンターの場所で見せたらたのか、記憶がはっきりしなくなっています。

 あいまいな記憶のまま書いていてもらちがあかないので、これは過去ツイートまとめ記事を作成して、ページ内検索で調べることにしました。

- 2022年05月09日13時18分の登録: H3DB_search_”トゥディ”_(該当件数:7/データベース登録数:549,555) _2022-05-09_131823の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/h3dbsearch7549555-2022-05-09131823.html

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「ホンダトゥディ」の検索結果 - Twilog https://t.co/x0nyY9B7yN

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-09 13:23/2018/12/04 12:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523518939430789121 https://twitter.com/kk_hirono/status/1069789419425554432



> この前、書くのを忘れていたかもしれませんが、ヤマダ電機に行く前に、被告発人大網健二は、自分の会社だったというビルの前に立ち寄っていました。松島となっていた住所の場所です。被告発人大網健二には、服役中、車をあずかってもらっていました。軽四ですが、ホンダトゥディという車です。

 トゥディの検索結果が意外に少なかったので、Twilogで調べ直しました。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/2018年12月04日 - Twilog https://t.co/RHR6pDHzwd

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-09 13:26/2018/12/04 12:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523519711144980480 https://twitter.com/kk_hirono/status/1069790027662581760



> その場で車を見たような気もするのですが、移転した津幡の方で預かっているという話でした。車検切れともなっていたはずです。その車検は、平成14年9月頃になって入れました。車を買ったのが被告発人大網健二の知人でもあったのですが、津幡の方に行くことはなく、中古車店は示野でした。

 2018年12月4日も今回と同じく、「その場で車を見たような気もするのですが、移転した津幡の方で預かっているという話でした。」という曖昧な記述となっていました。同じ日の他のツイートに「自分の会社」、「自分の会社だったというビル」とありますが、これも正確ではない気がします。

 金沢刑務所の前で被告発人大網健二の車に乗りましたが、ワゴン車で兄の大網商事の車と話していたようにも思います。福井刑務所の迎えの時もワゴン車でしたが、同じ車という認識はしたことがなかったと思います。

 細かいことなのでこれまでインターネットでの公開を前提とする資料に記述はしていなかったかもしれませんが、同時に金沢刑務所の門をでたもう一人の受刑者がいて、被告発人大網健二が車を走らせたすぐ先を歩いていました。公道に出る下り坂の手前の方だったと思います。

 被告発人大網健二は私にはっきりと乗せなくてよいのかと確認したのですが、金沢刑務所から出てきたばかりの見ず知らずの人間を自分の車に乗せようとは普通考えないはずなので、けっこう驚きでした。ヤクザ風ではなくごく普通のサラリーマンにも見えた小柄な人でした。

 被告発人大網健二にしてみれば、私に関する情報が欲しかったのだと思いますが、同時にずいぶんと警戒しながら攻撃性をみせないように過剰なほど気を遣っている様子がありました。

 あらかじめ私に話す内容を決めて用意してきたとも思えたのですが、車に乗って最初の頃に、学校法人の話をしたと思います。そのときに理事長と聞いたのか、現在記憶がはっきりしませんが、その日、平成13年12月31日を最後に、被告発人大網健二と要件以外の会話をすることはなかったと思います。

 その要件というのはホンダトゥディのスノータイヤのことでした。平成14年11月25日頃に羽咋市のアパートに引っ越してきて、その当日か翌日ぐらいのことです。金沢に向かう車の中で携帯電話を掛けた場面の記憶があります。

 たぶんその前にもそのスノータイヤのことで被告発人大網健二に電話をしていたと思うのですが、なぜか羽咋から金沢に向かって車を走らせてから電話をしている場面が記憶に残っています。その時、被告発人大網健二は名古屋に引っ越し、名古屋で生活していると話していたとも記憶にあります。

 被告発人大網健二がスノータイヤの置いてある場所として教えたのがチェリー商事の倉庫でした。その数日か前に掛けた電話では、探しておくと話していたような気もするのですが、記憶が薄れて思い出せないもどかしさがあります。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「チェリー商事」の検索結果 - Twilog https://t.co/r0VFbC6d4T

- 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「チェリー商事」の検索結果 - Twilog https://t.co/swZe5p5nBd \n ツイートが見つかりませんでした

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「チェリー商事」の検索結果 - Twilog https://t.co/oSc9I3w34b \n ツイートが見つかりませんでした

 Twitterにあるはずと思っていたチェリー商事の写真が見つかりませんでした。

- 一件記録・写真/その他/新法律学辞典 - Google フォト https://t.co/p5IF4nGvEL

 Googleフォトのアルバムでみつけた新法律学辞典の写真です。先日、取り上げているはずですが、迷いながら写真を撮影していなかったということもあります。2013年7月17日撮影とありますが、記憶にはなかった撮影で、8年以上前というのも感慨深さがあります。

- 羽咋市内の公園(吉崎・次場弥生公園)で2007年10月6日に撮影した訴訟記録の写真(63枚) - Google フォト https://t.co/WLuFuhTigO

 昨日あたりにご紹介した西宅建株式会社の上荒屋の分譲住宅のチラシの写真が含まれるアルバムです。羽咋市内の公園で撮影したこともよく憶えていますが、なぜか空の雲と太陽を撮影した写真が3枚あるだけで、風景を撮影した写真というのはありません。当時風景の写真は滅多に撮影しませんでした。

- 「羽咋市内の公園(吉崎・次場弥生公園)で2007年10月6日に撮影した訴訟記録の写真(63枚)」の写真 - Google フォト https://t.co/IVklxsLWF2 \n 平成4年2月13日付 我孫子警察署 \n 通行禁止道路通行許可証

 ついでのかたちになりますが、我孫子警察署の通行禁止道路通行許可証を撮影した写真です。被告発人松平日出男から被告発人大網健二の兄経由で渡された作業日報は、筆跡に疑問点があるのですが、これは当時の私の筆跡として最も間違いなさそうな資料にもなります。

- 2003-02-27_被告発人大網健二が事務所とした西宅建株式会社の小屋 - Google フォト https://t.co/5OQKI5X2yz

 見つけました。この12枚の写真があるアルバムに、チェリー商事の倉庫だった建物の写真が含まれているのですが、私自身、気が付き理解するまで多少時間が掛かりました。

- 「2003-02-27_被告発人大網健二が事務所とした西宅建株式会社の小屋」の写真 - Google フォト https://t.co/WEslQGRNUe

 上記のリンクで特定された1枚の写真が開けると思います。2つの表札のようなプレートを間近で撮影した写真で、KECとNテックの2枚のプレートが並んでいます。住所の一部が黒塗りになっていますが、これは私が画像編集したものと思われます。

 ファイル名が2003-02-27_172242_被告発人大網健二が事務所とした西宅建株式会社の小屋.jpgとなっているのですが、この撮影日時のような情報は間違っている可能性があると、以前、記述をしていると思い出しました。

 Googleフォトのファイルをダウンロードし、Exif情報の撮影日時でファイル名の変更を行うコマンドを実行したのですが、これまでに見たことにないようなエラーがでて、ファイル名は変更されなかったようです。Exif情報は持たないということになるかと思います。

base ❯ exiftool -d %Y-%m-%d_%H%M%S_.%%e "-FileName

 写真ファイルに限らず、パソコンのファイルというのはコピーの仕方によって違いもあるのですが、コピーしたファイルはコピーした時点での作成日時に置き換わることがあります。

 この写真にある西宅建株式会社の小屋ですが、私の記憶では7月の宇出津のあばれ祭りの日の撮影で、この金沢市桂町の場所に向かう前、金沢市黒田1丁目の関係者KYNの自宅前を車で通ったことも記憶にあります。

 あばれ祭りに参加するため宇出津の実家に帰っているはずと思っていた関係者KYNですが、家の中の電気がついていたのか記憶にないですが、玄関先の灯りがずいぶん明るく見えたのが印象的でした。家族が不在なので用心のために普段以上に明るくしていたとは考えられます。

 TOSHIBA PDR-T15が撮影したカメラの情報としてあります。羽咋市に住んでいる間に金沢の県立中央病院の近くのヤマダ電機でデジカメを買ったことは憶えているのですが、その前のジャストシステム社から景品としていきなり宇出津に送られてきたデジカメになると思います。

 懸賞に応募したことはなかったはずですが、最強のレッドキャンペーンとかでいきなり送られてきたデジカメで、デジカメを持ったのもこれが初めてでした。前も型番で調べたところ、発売時期が特定できたと思います。

- 東芝、24種類のフェースパッドを楽しめる着せ替えデジカメ「sora」の新製品を発売 - PHILE WEB https://t.co/CFvwo9ytrp ●(株)東芝は24種類のカラフルなフェースパッドを着せ替えて楽しめる、デジタルカメラ「sora」シリーズの新製品「PDR-T15」を発売する。

 2002年11月12日という記事の日付があります。次の記事も2002年11月12日となっているので、平成17年の11月に間違いはなさそうです。ジャストシステム社からデジカメが郵送されたことに気がついた日は、11月という季節感でしたが、天気のよい穏やかな日和でした。

 2003-02-27_172242という日時は、コピーしたファイルの日付と考えていたのですが、前年の2002年の7月はまだデジカメを所有しておらず、撮影は不可能だったという推定が働きます。大きな勘違いをしていたことに気が付きました。2002年は平成17年ではなく平成14年でした。

 しかし、平成14年の11月だとすると、私はまだ羽咋市のアパートには住んでいないか、住み始めたばかりの頃になります。羽咋市に住んでいて休日に宇出津に戻ったときにデジカメが郵送されたことに気がついたという記憶で、これまでは固定していたとも思います。

 1年ほど前になるのか、最初にデジカメで撮影した頃の写真を見つけて、それが思ったより前の時期だと考えたことはありました。今思えば不思議なぐらいなのですが、デジカメというのは余り使うことがなく、データの容量の増加の方を気にしていたと思います。

- 2014年のCD https://t.co/dPcHHiTYWb

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-09 15:21/2022/05/09 15:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1523548645618249728 https://twitter.com/s_hirono/status/1523548410741428226



> 2014年のCDを見つけた段ボール箱 https://t.co/2nG8X9ORo0

 前に金沢地方検察庁に電話をしたタイミングで、釣り道具の仕掛けのことで携帯に電話があったことは記述しましたが、そのとき「ウキ止めを」探したのですが、使っていた釣り道具のほとんどが見つからず、前に使わない釣り道具を入れていたと思ったダンボール箱をタンスの上から降ろしました。

 ダンボール箱がホコリまみれになっていたのも驚いたのですが、薄く細長いダンボール箱で、そこには釣り道具が一つもなく、記憶にないCDがいくつか入っていました。さきほどスマホで撮影し「2014年のCD」というメッセージをつけてツイートしたものです。

 使っていた釣り道具は、リュックサックのようなものに入れていたのですが、4月8日にバイクで金沢に向かうときに、中から釣り道具を取り出し、どこかにしまって、持って出掛けたのです。それほど変わった場所にしまった憶えはないのですが、探しても見つかりませんでした。

 2014年より古いCDやDVDはいくつもあってデータのコピーもしているのですが、なぜ2014年のCDが、そのダンボール箱の中に入っていたのか心当たりがなく、不思議に思えていたのです。

 1つはUbuntu14.04のインストールCDだったので、持っていても意味がなく捨てることにしました。こういうインストールCDやDVDもけっこうな数残っていました。なお、3年ほど前からはUSBを使ってインストールするようになっています。

 「テレビ 2014.2.09〜2014」とケースにマジックで書いてあるCDは、パソコンのUbuntuで読み込みが出来ないようです。テレビのレコーダーで録画した番組のようです。DVDではなくCDに録画したこともありました。

 何も書いていないCDが他に3枚あったのですが、読み込みを試みる機械音が繰り返されるだけでした。空のディスクの可能性が高いと考えていたのですが、2014年よりずっと古いCDでも読み込みは出来ていたので、これもレコーダーの録画が入っているのかもしれません。

 何も得るものがなく徒労で終わりましたが、このCDやDVDの規格というのも何年先まで読み込んで使えるものなのか、気がかりになることを再確認したような気分です。しっかりしたデータ管理の必要性も考えにはあるのですが、それほど徹底できているとは思っていません。

- 写真 - Google フォト https://t.co/pv1xwOi2BJ \n 2002-11-02_152511_別冊ジュリスト,シッカロール.jpg \n 0.2 MP \n 450 × 338 \n 21.3 KB \n TOSHIBA PDR-T15

 Googleフォトのなかで一番古い写真になります。2002年11月2日が撮影日のようになっていますが、この日付は「TOSHIBA PDR-T15」より前になりそうな気がします。

- 共有アルバム - 廣野秀樹 さん - Google フォト https://t.co/KLyanqY2cL \n 2002-12-07_095739_平成15年(2003年)の写真.jpg \n 1.9 MP \n 1600 × 1200 \n 168.4 KB \n TOSHIBA PDR-T15

 前にも同じようなことをやったと思うのですが、 TOSHIBA PDR-T15で撮影し、2002-12-07_095739という撮影日時かファイル作成日時と思われる情報のある写真に、UNIXUSERという雑誌の2003年9月号が写り込んでいます。

- 共有アルバム - 廣野秀樹 さん - Google フォト https://t.co/cJNKXXYsbK \n 2003-05-12_005252_平成15年(2003年)の写真.jpg \n 1.9 MP \n 1600 × 1200 \n 82.1 KB \n TOSHIBA PDR-T15

  2003-05-12_005252が撮影日時とも推定される写真ですが、NHK金沢放送局の宮下大輔記者からの返信メールで、Mayとあるのは5月のはずなので、2013年5月11日の日付がメールにあり、メールソフトには昨日に受信したメールと表示が見えます。

 2003年は平成15年で、8月の終わりから9月の初めにかけて、ネットで調べたマスコミや大学のメールアドレスにお知らせのメールを活発に送信するようになったことは記憶にあるのですが、5月11日の時点というのは、そのかなり前の状況になります。

 Googleフォトのタイムラインを2012年3月22日まで過去から遡りましたが、ハピネス学園のパソコン画面を撮影した写真は見当たりませんでした。

- ハピネス学園 - Google 検索 https://t.co/jETNbnGR5O

- 学校法人ハピネス学園 - 河北郡津幡町 / その他の設立登記法人 - goo地図 https://t.co/9AZxpobeC1 \n 石川県河北郡津幡町字種ニ25番地4

- 〒929-0307 石川県河北郡津幡町種ニ - Google マップ https://t.co/Fnwn7yuz8G

 時刻は16時32分です。「ハピネス学園の理事長になっていた被告発人大網健二、Googleで出てきた河北郡津幡町の住所を調べると割合、心霊スポット牛首トンネルの近く」という予備的見出しを作成し、次の(22)で取り上げる予定です。

 昨夜、だんだんと思い出すことが出来たのは、関係者KYNの被告発人大網健二兄弟の美川2少年殺人事件に関する話です。

- 石川県金沢市黒田1丁目 から 2丁目 - Google マップ https://t.co/NiOYAM68JE \n 石川県金沢市みどり2丁目

 この金沢市の「みどり団地」は、昭和40年代からテレビニュースで知っていた記憶があり、大きな団地でしたが、縁がなく友人知人として住んでいると聞くこともなく、訪ねたこともありませんでした。唯一の接点は関係者KYNのところで平成10年1月ごろからしごとを始めたMT君です。

 Googleマップで調べてみると、みどり団地の団地が集まる広い範囲は住所が「みどり2丁目」となるようです。関係者KYNの自宅があった黒田1丁目の方から来ると、右手に団地があって、大きな建物が集まる団地を過ぎて、100メートルから300メートルほどの先で左折したと記憶にあります。

 左折してからの距離もけっこうあったのですが、団地とはまったく無縁の農村の風景があり、田舎の農家のような家が右手に点在していましたが、そのかなり奥の方にMT君の家がありました。けっこう大きな家で、その辺りでは並の大きさのようでした。能登にもよくある風景です。

 ずいぶん仲が良さそうだったMT君の父親というのはゴミ収集の仕事をしているらしく、一度、川沿いの広い場所で車が鉢合わせになり、MT君は車から降りていって、しばらく父親と話をしていた様子でしたが、姿を見たという記憶は残っていません。それでも年齢は若そうでした。

 今、Googleマップでみると、MT君の自宅があったと思われる周辺は住宅の家ばかりになっていて場所の絞り込みも困難となっていますが、現在は海側幹線となっている広い道路より手前にあったことは間違いないと思います。家に向かう道の左手には田んぼが広がっていたと思います。

 明るい時間に行くこともあったと思いますが、現場からの帰りに立ち寄ることが何度かありました。軽四のワンボックスカーで銀色だったと記憶しますが、そうでないときは、黒田1丁目の関係者KYNの会社の事務所兼住宅まで妻がその軽四で迎えに来ていました。

 髪が長く確か金髪で顔の表情が見えづらかったMT君の妻ですが、けっこう大柄で女子プロレスラーの印象もありました。昔はやんちゃをしていたような話を聞いたようなこともあり、間明のスナックで働いていたとも聞いた憶えがあります。年上とも聞いたように思います。

 私の方からMT君の妻について質問をしたことはなかったと思いますが、関係者KYNとの会話など断片的な話を聞いていると、実家が被告発人多田敏明と同じ金沢市間明で、年が近く、同級生の可能性もありそうでした。

- 添付証拠資料/020_甲号証(二) 平成04年04月11日付 供述調書 被告発人多田敏明 金沢西警察署 司法警察員巡査 村元康夫 24頁.pdf · main · 廣野秀樹 / kk2021 · GitLab https://t.co/kmKEe7ZXyp

 被告発人多田敏明の供述調書の住所を確認したところ、平成4年4月当時ではありますが、金沢市間明町一丁目一一五番地とあります。今まで全く気にしたことはなかったのですが、昭和47年7月17日が生年月日のようです。19歳というのは本人などから聞いていた年齢と同じです。

- 〒921-8005 石川県金沢市間明町1丁目1 - Google マップ https://t.co/rZyQSxq45W

 同じ番地で該当はなかったようですが、10年ほど前に調べたときとほぼ場所は同じです。

- お好み焼まるちゃん - Google マップ https://t.co/B9IJQUNEVK \n 〒921-8005 石川県金沢市間明町1丁目134

 Googleマップでは地図を拡大表示することで西インター大通りと表示されますが、野田専光寺線と呼ばれた金沢市内の主要道です。そこに間明一丁目の交差点があり、西インター方面から来ると左折した突き当りの左角に「お好み焼きまるちゃん」があります。

 間明一丁目の交差点から「お好み焼きまるちゃん」の間に1つ十字路がありますが、この十字路から「お好み焼きまるちゃん」の間の中間あたり左手にスナックのような飲み屋がありました。

 私は特に帰りの通勤でこの間明一丁目の交差点から入った道路を使うことが多かったのですが、関係者KYNの仕事の車で通りかかった時、その間明のスナックでMT君の妻が前に働いていたとか、その店で知り合ったのがなれそめとも聞いたような憶えがあるのです。

 久しぶりに「アンカーイン」というスナックのことを思い出したのですが、あそこも住所は金沢市入江と聞いていた憶えがあり、入江がずいぶん広いと改めて感じました。間明一丁目の交差点と今回、特定できたのも次の名前のある交差点が入江交番前になっていたからです。

 間にもう1つ交差点があり、西インター方向から来て左折する1本の道がありますが、次の交差点が突き当たりになっているので、候補から外すことが出来ました。入江交番前の交差点を左折することは、ほぼなかったと思います。

 MT君が関係者KYNのところで配管工事の仕事をするようになった頃は、ちょうど福井県武生市の現場に行くようになった頃で、数回、津幡町のたばこ産業の工場に行くことがあり、市場急配センターの仕事でも静岡県行きの荷物を積みに行った工場になります。

 金沢市場輸送のときも一度は同じ津幡町の工場に行ったことがあり、懐かしさもあったのですが、MT君の仕事の初日がその津幡町の現場であったかもしれません。長く行くような現場ではなかったですが、一週間ぐらいは通ったかもしれません。

- 日本フィルター工業 津幡工場 - Google マップ https://t.co/s1t35vXHKg \n 〒929-0454 石川県河北郡津幡町杉瀬1−1

 場所は間違いなさそうです。高台にある工場で、その下の方に現在、県道215号線の表示のある道路が見えますが、これが平成4年当時の国道8号線でした。4月8日に富山方面からバイクでここを通行しています。車の流れが速く交通量の多いバイパスを途中で降りてからの通行でした。

 話を聞いた場所や時期は現在はっきり思い出せないのですが、その場にはMT君もいたと思います。関係者KYNが美川2少年殺人事件の被告発人大網健二兄弟の父親の話を始めだし、その場面はずっと憶えていて、ときどき思い出していました。

 昨夜思い出したのは、その理由付けですが、被告発人大網健二の父親が殺人事件を起こす前に、作業員として面倒を見てくれと頼まれていたが断っていたその挙句に殺人事件を起こしたので、その時の公開もあり、「ひろの」の面倒を見ることに決めた、というような話でした。

 100%記憶通りではないかもしれないですが、事実を忠実に記述し記録してきたので、過去の資料ほど確かなものだと100%の自信があります。事実に向き合い忠実であることは、他の事実の発見の手掛かりになる、という基本的な考えが傷害・準強姦被告事件を起こした当初からあり、一貫させています。

 時刻は19時00分です。深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートのツイートを1つ見かけたことがきっかけで、掘り下げて調べていました。あとになって弁護士ドットコムの記事と勘違いしていたことに気がついたのですが、回り道での発見もありました。

- 2022年05月09日18時21分の登録: \ystk @lawkus\よくないわけないと思います。 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/ystklawkus_9.html
- 2022年05月09日18時24分の登録: \渡辺輝人 ウクライナ連帯?? @nabeteru1Q78\やってる人が無罪になったら良くないのですかね。。。? https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/nabeteru1q78.html
- 2022年05月09日18時27分の登録: \ギタベン @guitar_ben\「やってるか否か」見極めたら弁護活動がどう変わるのか?「やってるけど違法収集証拠で無罪になっちゃいそうだからその主張止めよう」「検察側 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/guitarben.html
- 2022年05月09日18時28分の登録: \弁護士 高木 小太郎 @kota_takagi\この発言って,「被疑者」が絶対に犯人と間違いないと決めつけて捜査している警察と何ら違いの無い態度だなと思いました。 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/kotatakagi.html
- 2022年05月09日18時45分の登録: REGEXP:”弁護士ドットコム”/データベース登録済みツイートの検索:2022-02-17〜2022-05-09/2022年05月09日18時44分の記録:ユーザ・投稿:164/314件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2022-02-172022-05.html
- 2022年05月09日18時52分の登録: REGEXP:”塩山乱弁護士”/データベース登録済みツイートの検索:2022-05-06〜2022-05-09/2022年05月09日18時51分の記録:ユーザ・投稿:2/2件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2022-05-062022-05-0920220509185122.html
- 2022年05月09日18時54分の登録: REGEXP:”無罪”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-11〜2022-05-09/2022年05月09日18時52分の記録:ユーザ・投稿:211/550件 https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/regexp2022-04-112022-05.html

 その場にMT君がいたのか現在の記憶でははっきりしませんが、関係者KYNの自宅の前で、「こいつは、香港や中国なら死刑になるようなことをやった男や」と言われたこともありました。現場に出かける前のことですが、奥に小屋のような倉庫があって、どこから仕事道具を毎回、運び出していました。

 左にブロック塀があって12メートルぐらいの幅1メートルほどの通路になっていたと思います。大雑把な距離の計算ですが、大型トラックの長さにほぼ相当するものです。

 ブロック塀の左側には車が軽く通行できる道幅の通路があり、平成10年の春先頃はまだ、通路の奥の民家に住んでいた鳶職の若者らが3人ぐらいで仕事に出るのを見かけることがあったと思います。鳶職というのも関係者KYNから聞いた話でした。

 たまたま隣に住んでいるだけで特に関心もなかったので注意深く観察することもなかったのですが、どこの建設現場にもいそうな若者という印象で、顔などはまったく記憶にないのですが、相手の方も挨拶をすることもなく、全くこちらに気をかけてはいない様子でした。

 金沢に住んでいるとむしろそれが普通という感覚があって、隣りに住んでいる人がどんな人なのか気にすることはなく、ただ、今考えると、関係者KYNが鳶職と知っていたのが、多少は気になる程度です。ただ、後の被告発人大網健二の大家の話などが絡んでくると当時を思い出しながら気になってきました。

 関係者KYNは、前に雇っていた若者がとんでもない非常識な男だったとも語り、現場で左官屋が仕上げたコンクリートの床の上を長靴で平気で歩いて足跡をつけたり、いいきかせても風呂に入らないのがとても困ったと思い出しながらしみじみと話していました。

 過剰なほど面倒見がよいと感じた関係者KYNと高尾のKY君の関係ですが、配管工の職人の世界というのも初めてのことだったので、それほど強く疑問に思うことはなかったのですが、そのKY君が、これまで何人も辞めていったのは給料の不満と話してくれることもありました。

 KY君は美形というのか昔の役者のような色男で、大人しく真面目に仕事をするタイプでもあったのですが、飲み歩くのが好きならしく、酔うと陽気になるところもありました。母親が片町で小さな飲み屋をやっていて、スナックという感じでしたが一度は店に行ったことがありました。

- エイケンレジャックビル - Google マップ https://t.co/5peiCaLdJu 〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目3−6

 数年前に同じGoogleマップで見たときとはずいぶんと違って見えますが、上記のエイケンレジャックビルか、その右隣の辺りに飲み屋ばかりが集まったようなビルがありました。その2階か3階あたりにKY君の母親の店がありました。

 もう一人KY君の母親と同じぐらいの年頃の年輩の女性がカウンター内にいましたが、これは昭和59年に竹沢俊寿社長の夫人が夜に片町でやっていると聞いたスナックのような飲み屋の店に、そのまま重なるような構図でした。

 金沢市場輸送の運転手でもめったに行かない飲み屋で、流行ってはおらず陰気臭い雰囲気の店とも話を聞いていました。金沢市場輸送の事務所でも無口で下を向いたまま算盤など弾きながら仕事をしていたのも昭和59年当時の夫人の姿でした。

 昭和59年当時の金沢市場輸送の経営状態は相当厳しそうでしたが、金沢の運送業界全体が不景気な時代とも聞き、まだ給料日に給料が出るだけましという声もありました。私が大型保冷車に乗務した昭和62年頃になると、バブル景気という声も聞かれるようになり、仕事も増え忙しくなりました。

 あまり細かく書いているとなかなか先には進めないので、端折ることも多いのですが、同じビルは昭和57年の初め頃、浅野本町のアパートに住んでいる頃にも先輩のおごりで被告発人大網健二の兄と行ったことがあり、平成3年12月21日の夜にもその兄が、同じ上の方の階の店にいました。

 被告発人浜口卓也に連れて行かれた店です。ちょうどその頃、市場急配センターに携帯電話が入って被告発人東渡好信が喜んで持ち歩いていましたが、ラジカセを横にしたような大きさがあったと記憶にあります。個人だけではなく会社でもまだ普及はしていなかったはずの時代です。

 当日の昼、被害者安藤文さんを同乗させた大型ウィング車から藤江陸橋下に投げ捨てたティファニーのネックレスの箱を、夕方暗くなってから拾いに行き、そのまま金沢市南新保の被告発人浜口卓也のアパートを訪問しました。いきなりの訪問だったと思います。

- 被告発人浜口卓也 · Search · GitLab https://t.co/HV56JQe6aq

 被告発人浜口卓也の供述調書のPDFファイルを検索するつもりが、テキスト検索の結果として表示され、GitLabはこういうテキスト検索も出来るのかと、驚いたところです。

- 添付証拠資料/021_甲号証(二) 平成04年04月12日付 供述調書 告発人浜口卓也 金沢西警察署 司法警察員巡査 村元康夫 19頁.pdf · main · 廣野秀樹 / kk2021 · GitLab https://t.co/ZtkE6zd9q5

 本文内のテキストではなく、ファイル名の一部から探す時は、「Find file」という右上のボタンのようなリンクから検索する必要があるようです。

 金沢市南新保一九街区の二 ルピナスNK一一〇号室になっているのかと思います。号室が読みづらい手書きの文字となっていますが、街区という住所も他に見た憶えのないもので、とても珍しく感じました。

 金沢駅の駅西周辺というのは、国道8号線バイパスを超える辺りまでの広い範囲で、平成4年当時とは違った住所を見かけることが多く、市場急配センターの金沢市二口町だったのが、駅西本町の何丁目とかに変更されていました。平成16年あたりのことだったと思います。

- 南新保町 - Google マップ https://t.co/zlGIDDWMUQ

 そういえばと思い出したのですが、前回の検索でも金沢駅西口の方から国道8号線バイパスを越えた一体が南新保という住所になっていました。左側にある石川県立中央病院の住所が鞍月東2丁目1になっていることを確認しましたが、平成4年当時の同病院は、もっと右手に建物があったように思います。

- 駅西新町 - Google マップ https://t.co/OfKDE8uZgh

 数日前にもGoogleマップで見かけて多少気になっていた駅西新町という住所とその場所ですが、この国道8号線バイパスの手前で50メートル道路の右手の場所が、平成4年当時の金沢市南新保だったと思います。

 供述調書のPDFファイルから平成4年当時の石川県立中央病院の住所を調べたいと思ったのですが、探し出せても時間がかかりそうです。当時も住所は金沢市南新保で、金沢駅西口から見て国道8号線バイパスの手前側の区域だけが、敵西新町に変更されたのかもしれないと思えてきました。

- 姉妹都市公園 - Google マップ https://t.co/wam49OUQZY \n 〒920-0027 石川県金沢市駅西新町3丁目10

 細かいことにこだわっていても仕方がないのですが、今調べて初めて目にした上記の「姉妹都市公園」の辺りに、平成4年当時、被告発人浜口卓也のアパートがありました。

 書き忘れそうになるところでしたが、関係者KYNのところで仕事を始めたのが平成9年の11月中で、しばらくしてから最初に飲みに行ったのが、飛天龍という焼肉店でした。ずっと前に調べた時住所は金沢市東力になっていたと思いますが、労働基準監督署の庁舎の近くです。

 昭和59年の12月頃、金沢市出雲町の北陸地建でアルバイトをしていた最後の頃、皆で飲みに行った店で、平成3年8月の終わり頃、市場急配センターで夕方に飲みに行ったのも同じ店で、その時は2階の座敷の部屋で、被害者安藤文さんが酌をしていました。

 高尾のKY君は、給料日に飲みに連れて行ってもらうのが恒例だったとも話していましたが関係者KYNの家族が同伴で、飛天龍のときもそうだったのですが、家族同伴の飲み会はそれがそれが最後になり、あちこちしょっちゅう飲みに出るようになり、片町にも行くようになりました。

 「アンカーイン」がその走りで、11月26日の私の誕生日の日に、北安江の自宅に戻ってから呼び出されて店に行ったのですが、先にいたのか後から来たのか、今ははっきり思い出せないですが、被告発人大網健二がいて、KY君の彼女がもう一人女友達を連れてあとから見せに来た記憶もあります。

 「アンカーイン」という場末感のあるスナックは、すぐ近くのアパートに新本設備のIさんが住んでいたということもあり、そのアパートに入ったこともあるのですが、常連客になっていたようです。

 それがしばらくして関係者KYNがアンカーインの出入り禁止となるのですが、新本設備の社長と2人で、酔っ払って陽気に騒ぎながら店内の床にビールを撒き散らしたからで、私もその場で見ていました。

 新本設備のIさんはそれこそ番頭格のナンバー2というか現場のトップという感じの配管工の職人でした、宇出津の梅の木から平体の近くに配管の階syがあって山道設備だったでしょうか、今もボロボロになった建物に看板は残っているかもしれません。その会社で先輩として知り合ったという話でした。

 関係者KYNからは柳田村の人とは聞いていましたが、弓取りの神事がテレビの県内ニュースにあって、その映像で姿を見たこともあったのですが、今年の3月ぐらいにも、コンセールのとの前で、配管工らしい作業着姿で見かけています。向こうも私とは気づいた様子ではありました。

 関係者KYNの配管工事の仕事を辞めたのは、2,3日前にも書いた通り、平成10年12月いっぱいで、そのしばらく前のことです。あれが最後の飲み会になったような気もするのですが、野田専光寺線の間明あたりで、西インターに向かって右手にある開店したばかりの広い店内の焼肉店でした。

 テーブル席で向かいに新本設備のIさんがいたことが特に印象に残っていて、前後のことは思い出せないのですが、関係者KYNが思いの丈を込めた語り口で、「たった1つのちゃんぺが忘れられん。こいつはそういう男や」などと言いながら嘆きを見せていたことです。

 新本設備のIさんは、カウンター席で一人静かに飲むタイプでアンカーインに行くようになった最初の頃、当時は新本設備に行くことはなかったか少なかったので、どこかで見たことがある顔を思いながら思い出せなかったほどです。

 時刻は21時08分です。夕方のまだ明るい時間に、アンカーインのツイートのまとめ記事を作成するつもりが実行しないまま、今実行したところですが、この行を書いているうちにすぐに実行が終わり、5件という予想より少ない結果になっています。

 アンカーインというのは船の錨のことという知識があり、店内も波止場や船乗りが集まるような雰囲気があったのですが、海からはずいぶん離れた金沢市内で、海の方角からだと、長男と次男が生まれた産婦人科の医院の、同じ並びの数十メートル手前に店があったと思います。

 今も同じ場所に店があるとは考えられないですが、ちょっと調べておこうと思います。

- 入江 - Google マップ https://t.co/wtOPEQz04B

 Googleマップで検索をすると赤い枠線の範囲が意外に狭く感じられたのですが、1丁目から3丁目までらしいということも確認できました。玉鉾町に隣接しているようですが、玉鉾という別の住所があるらしく、西念と西念町もそうでしたが、金沢市内では珍しいことではなさそうです。

 しっかりした土地勘が残っているのに、Googleマップとストリートビューの切り替えがうまく出来ずもどかしさがあるのですが、ストリートビューでアンカーインの建物が残っていました。撮影日が2018年となっていたので、現在は分かりませんが、幽霊船のような雰囲気になっていました。

 ストリートビューで、金沢個人タクシー協同組合の道路をはさんだ真向かいらしいとわかりました。

- 金沢ダンス駅西教室 - Google マップ https://t.co/fwFFAtWcqp \n 〒921-8011 石川県金沢市入江1丁目

 Googleマップで番地が出ないのも初めてみたように思うのですが、吉田ビルの隣の建物で上記の金沢ダンス駅西教室という表示のある建物が、アンカーインになりそうです。

 潮風の影響はなさそうな場所ですが、薄くなった青色の塗装のトタン板の錆び具合も、幽霊船の幻のような雰囲気を醸しています。昭和50年代の初め頃は、宇出津周辺で見かけたような建物というか2階部分の外観ですが、撮影日が2018年7月になっています。この場所だけタイムリップしたような感覚です。

 劇の幕開けのようでもあったのが、関係者KYNと新本設備の社長のアンカーインでの床へのビールの撒き散らしでした。この辺りから私は強い計画性を感じて、克明に徹底した観察を書面に記録し、再審請求をしていた金沢地方裁判所や、金沢刑務所の服役中に御庁(金沢地方検察庁)に提出しています。

 高畑淳子という大女優の演技と重なるところが記憶として残っているのですが、アンカーインのママとおぼしき女性の、取り乱し混乱した姿が、それこそ瞼に焼き付いています。関係者KYNはそのあとも出入り禁止になったことを笑い話にしていました。

 他によく憶えているのは、アンカーインの店の前の通りで、海側に向かってしばらく走り大きな交差点に出るより前に右手にあったという話を聞いたラーメン店のことです。

 店の名前も聞いていたかも知れないですが記憶にはありません。強烈に憶えているのは、そのラーメン店の主人が現在は同じ能登町になっている松波の出身で、キリコ祭りのことなど紹介していたらしいのですが、それが気に入らなかったらしい関係者KYNが同じく店内でビールを撒き散らしたという話でした。

 関係者KYNもずいぶんな酒好きでしたが、酔うと陽気になるタイプでありながら面倒も起こしていたようです。しかし、その後はそういう素行がなく、酔ってもよくよく先々を考えている様子に見えました。計算し尽くした上での言動あるいは振る舞いという感じです。

 関係者KYNは家族思いで仕事も真面目でしたが、津幡の会社に怒鳴り込んだという話を被告発人大網健二に話したところ、被告発人大網健二はにやにやと笑いながら、それが関係者KYNの弱いところだと見透かしたように話していたのがとても印象的で、今も鮮明に憶えています。

 ここでストレートに言っておきますが、家族思いで仕事熱心、責任感も強く地元宇出津の酒垂神社との地縁やしがらみも強いという関係者KYNを利用しじわりと追い込みを掛けながら、私こと廣野秀樹を殺させる、始末させることが被告発人大網健二兄弟の宿願のような狙いとなっていたものと分析しています。

 真相解明という目的もあって一時は、被告訴人あるいは被告発人に加えていた関係者KYNでありますが、彼も被告発人大網健二の思惑に利用された被害者という分析結果が大きくなり、訴追対象者からは外してありますが、殺人未遂は親告罪ではなく、処罰の必要性がないと私が決めたわけではありません。

 関係者KYNのところで仕事をするようになったMT君ですが、私を建築現場での事故死として始末する可能性を示唆するような言動もあり、これも徹底して記録しているところですが、被告発人浜口卓也がかつて所属していた暴力団松元組の元組員とも聞いていました。

 当時のことを最近になって振り返りながら、これはやはり重要な事実関係で、公益性も極めて高いと思えてきたので、その実名もこの告発状に出しておきましょう。MT君という人物の名前は松本隆明になると思います。ネットでの実名は初めてになると思いますので、漢字の方が僅かに心もとなさがのこります。

 松本隆明君は、金沢市の緑中学校の出身とも聞いていたと思います。現段階で彼を本件殺人未遂事件の幇助犯あるいは共犯者として告発する意図がないことはここで鮮明にしておきたいと思いますが、大前提の告発の事実との関わりを正しく自覚してもらうことが、本人や家族の利益になると確信します。

 もう1つ書き忘れていたことを思い出し、また忘れるかもしれないので、あまり脈絡はないですが、ここでついでに書いておきます。

 辰口町の新庁舎の現場で、城野町のHSと一緒にいたということで宇出津の大棚木のA君と表記した若者のことです。年齢も聞いていたと思いますが、現在正確には思い出せない状態です。未成年とは聞いていなかったように思うので、平成11年の2月頃の時点で20才ぐらいになると思います。

 Aという苗字は宇出津で聞く名前で、同級生の女子もいたのですが、大棚木という町内でその名前を聞いたことは自分の経験上のことですが、当時は珍しく感じました。今考えるとさほどの意味はなかったとも思えるのですが、そういうこともあったので苗字の名前はよく憶えています。

 西金沢の小料理屋「一水」で、被告発人大網健二の兄が、「いうこときかんやつは殺してしまえ」とつぶやいたことは書きましたが、その場には、この大棚木のA君もいました。被告発人大網健二兄弟と私の4人です。

 座敷に移動したのは大棚木のA君が店に来たタイミングだったような気もするのですが、現在の記憶の状態で断定は出来ないです。

 北國新聞で報道された被告発人大網健二兄弟の父親の美川2少年殺人事件の一連の記事ですが、内情を知る私からすれば、まったくありえない裁判所の事実認定に思えた死刑求刑からの石山容示裁判長と最近になって知ったと思う、無期懲役の判決でした。

 平成3年9月の20日頃、金沢市大場町東の被告発人大網健二の家で、被告発人大網健二の兄の結婚祝いの祝宴があったのですが、記憶では2人、大網商事の若い社員がいて、その萎縮ぶりと緊張感はそれまでに見たことのない凄まじさがあり、それを見た兄の満足そうな表情というのも実に異様な光景でした。

 過去にはいろいろとトラブルのようなこともあって、被告発人大網健二の兄との離反もけっこうな数見てきたということがあり、苦い経験を数多く重ねてきた上での、徹頭徹尾の社員教育が、集大成の演目のように思えた場面でした。その社員は何かの発表を求められていたと思います。

 平成3年9月20日頃のことで、美川2少年殺人事件は第一の殺人が平成6年10月28日と第二の殺人が29日の発生となっているので、3年と40日ほど後の出来事になります。

 私は被告発人大網健二兄弟によって、自分自身の身に降りかかるかも知れないという危機感を、平成10年の11月以降に強めていたことはあります。それだけ一大事として向き合ったので、記憶に刻まれた事実も多いのだと思います。

 こじつけるつもりはないですが、高尾のKY君について、関係者KYNは、中学校を卒業したばかりの彼を配管工の職人として一人前に育ててきたと、その苦労ぶりをにじませながら、平成4年4月1日の傷害・準強姦被告事件のしばらく前には、働きだしていたと話していました。

 その平成4年4月1日の数日前、直前の日曜日の朝になると思いますが、私は酔いつぶれて、当時は金沢市黒田2丁目にあった関係者KYNの古いマンションの部屋で目が覚めました。

- 〒921-8051 石川県金沢市黒田2丁目 - Google マップ https://t.co/kPXzaimqgv

 cal 3 1992というコマンドで確認した日曜日は平成4年3月29日です。前日の28日土曜日の夜で余り遅い時間ではなかったと記憶にありますが、関係者KYNの仕事仲間らしい人が部屋にいて、けっこう長い時間、仕事の話で話し込んでいました。

 その人がK設備の社長で従業員は蛸島出身で私より年下の1人の若者しかいなかったのですが、金沢市の新保本町の辺りに事務所と一体になった倉庫のような工場がありました。

 関係者KYNのところで配管工事の仕事を始めた初日の仕事は、当時はまだ能美郡だったと思う辰口町の旅館でした。外回りのちょっとした修繕のような仕事でしたが、懐かしさも感じる旅館の建物だったのでとても印象的に憶えています。その日、一日だけの仕事で終わったかもしれません。

 続けて、しばらくの間続けて通ったのが、同じ辰口町だったと思われる北陸先端大学の地下ピットの配管工事でした。とても大掛かりな配管の工事に思えたのですが、それが2人だけのK設備の応援の仕事でした。その地下ピットには、通信のケーブルも敷設されていました。

 ネットで画像検索で調べれば見ることが出来るのかもしれないですが、平成9年の11月当時でも、ものすごい通信設備を目の当たりにしたと憶えています。Ubuntuのmozcの日本語変換では、北陸先端科学技術大学院大学と出てきますが、ずいぶん長い間、見たこと無い情報です。

 K設備の事務所兼工場というのは、平屋のプレハブの倉庫で、大きさも農家のビニールハウスのように思えたのですが、そこに一度訪ねてきたのが、被告発人大網健二の金沢高校の同級生だった友人でした。

 設備会社の家の家業を引き継いだらしくなんとか設備の社長という名刺が、年賀状の名簿づくりであずかった中にあったと思いますが、被告発人大網健二は「吉田くん」と呼んでいたように思います。

 金沢の尾張町に鉄筋の豪邸のような家があって、昭和56年の11月の初め頃に、被告発人大網健二と一緒に2,3日泊めてもらったのもその吉田くんの家でした。吉田くんは私のことを憶えているのかわからなかったですが、素知らぬ顔をしていました。

- 尾張町 - Google マップ https://t.co/kQHvf6bJVj

 吉田くんの家は、Googleマップにある百万石通りにも面していたと思いますが、武蔵ヶ辻から橋場に向かって左手でした。家の前に駐車場でもあったのか、直接、百万石通りとなっている大通りには面しておらず、少し下がっていたと思います。

〈〈〈 2022/05/09 23:40:09 Linux Emacs: 〈〈〈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です